【サッカー列伝】西ドイツの至宝・カール・ハインツ ルンメニゲ

【サッカー列伝】西ドイツの至宝・カール・ハインツ ルンメニゲ

元西ドイツ代表 カール・ハインツ ルンメニゲ。ゲルト・ミュラーと並び称されるストライカー。「ミスターヨーロッパ」と呼ばれた彼に迫ります。

記事を読む コメントを書く

コメント

ジャングルぶぎー 2019/7/18 23:19

1980年代前半、当時小学生高学年~中学生頃だった私はサッカーにほとんど興味が無く、マラドーナやジーコ、プラティニも知らなかったが、ルンメニゲの名前だけは知っていた。

当時家で購読していた新聞(一般紙)はテレビ欄、4コママンガ、スポーツ欄ぐらいしか読んでいなかったが、海外のサッカー試合の結果もよく載っていて、そこでいつもルンメニゲという名前を見かけたのだ。ドイツ代表の試合だったのか、バイエルンの結果だったのか詳細は全く覚えていないが、とにかくいつも名前を見かけたので、俺はこの選手が一番すごいサッカー選手なのだろうと思っていた。

後年、浦和レッズに弟が入団した時、「えっ!?あのルンメニゲってまだ現役で頑張ってたんだ!?」と驚いた。なにせ顔も全然知らなかったし、何か珍しい名前っぽかったから・・・(笑)

返信を書く
1 件