お笑い・バラエティ
漫画・アニメ
映画・ドラマ
音楽
車・バイク
ゲーム・おもちゃ
スポーツ・格闘技
アイドル・グラビア
あのヒト・あのモノ
社会・流行
懐エロ
事件・オカルト
提案コーナー
ミドルエッジBBS
映画【ラストエンペラー】日本での公開は1988年1月、ノミネートされた9部門全てでの受賞を達成した。【ラストエンペラー】ついて語ろう!
人生で皇帝と庶民の2つを経験したからこそ醸される晩年の溥儀の達観したオーラ、素晴らしい演技でした。
紫禁城で、自転車爆走してみたい…
ラストの紫禁城は、彼の人生を振り返るような気がして、涙をこらえた。
時代に翻弄された皇帝の物語。時代が人を作ったのか。人が時代を作ったのか。
史実との違いこそあれ、そこは映画。面白い作品でした。
坂本龍一の壮大な音楽が印象的。
61年間の生涯を219分にまとめても、まとめきれない部分があるのは仕方ない。それでも、激動の時代を生きた溥儀がどの様に感じ、考え、悩んだのかが映画を通じて伝わってくる。名作。
序盤のいつお家に帰れるの?と無邪気に聞く溥儀に胸が締め付けられる。。。
傀儡国家のなんたるかを知った。
名前くらいの知識しかなかった溥儀の生涯を知る機会ができて良かった。
溥儀帝の生涯を描いた映画はこれを含めても3つか4つあったけど、その中では圧倒的に一番好き。
めっちゃ面白いとかいうのじゃなくて、心に残る映画。。
台詞が英語じゃなく中国語だったら、人生で5本の指に入る映画だったかもしれない。
映画の中の映画という感じ。映画ってすごいなぁって思うぞ。
てゃ × → ときは 〇 どうやってこんな誤字したんだろ。。
特にドアを開ける時とエンドクレジットの曲てゃ鳥肌立つほど最高級。
「ラストエンペラー」っていったらあのテーマ曲。坂本龍一は今回キャストとしても参加。ベルトリッチ監督が「戦場のメリークリスマス」をすごく気に入っていたそうな。
体調万全で見て臨んだ方がいい映画です。
20年以上前にこの映画のVHSをレンタルして、すごく感動した覚えがあった。このスレ見てからもう一回DVD借りて観たらやはり傑作でしたわ。
ラストシーンがほんまにグッとくる。
映画【ラストエンペラー】について語ろう!愛新覚羅溥儀の生涯を描いた歴史映画。
映画【ラストエンペラー】日本での公開は1988年1月、ノミネートされた9部門全てでの受賞を達成した。【ラストエンペラー】ついて語ろう!