コンテンツメニュー
20世紀しばりのフリマサイト【20世紀交歓所】
日本では絶滅寸前!?【マニュアル車】の思い出を語ろう!

日本では絶滅寸前!?【マニュアル車】の思い出を語ろう!

AT(オートマ)限定免許の登場以降どんどん勢力を拡大し、今や行き交う自家用車のほとんどがAT車ですが、昔はマニュアル車を運転していた方も多いはず!マニュアル車の運転テクニックや失敗談、乗っていた車種など、“マニュアル車”に関する懐かしい思い出を語ろう!

記事を読む コメントを書く

コメント

つきねこ 2018/9/9 22:02

大学の時に生まれて初めて手に入れた車がミッションでした!
トヨタのスプリンターカリブね(*^_^*)v
あの当時はステーションワゴンが流行っていて、よくその車でスノボに行ってました。
初めて手に入れた車だったので、そりゃぁもう可愛くて可愛くて(笑)
思い出深い車でした。

返信を書く
64が欲しい 2018/9/3 22:25

ジムニー乗りですが、今日も坂道でエンストしました 笑

しかし最近のMT車はヒルアシスト機能とかいう坂道でも下がらない機能がついてるみたいですね〜。

便利な様なつまんない様な…

返信を書く
ピシピシ 2018/9/3 12:36

日頃からヒールトゥをやっていました。

返信を書く
sc250t 2018/9/2 20:32

発進以外ノークラ運転出来る人はだいぶ減ってしまったんでしょうね。

返信を書く
けい 2018/9/2 17:03

ハイエースで現役ですが何か?

返信を書く
カリリ 2018/9/2 12:22

>>35トロさん 
地域で結構言い方があるよーですよ
関西方面だとMTをミッションと言うよーです

返信を書く
夢次郎 2018/9/2 11:59

トリプルプレート入れてた70スープラで代行頼んだら、代行のおっちゃんがエンストしまくって、別のドライバー呼ばれた‥

返信を書く
山・チャーリー 2018/9/2 00:47

ラパンSSに乗ってた頃、出先でクラッチワイヤーが切れてクラッチ無しで運転して帰ったのは良い思い出…

流石に帰宅して、ディーラーに積載で持って行って貰ったけど…

返信を書く
あきのぶ 2018/9/1 23:55

マニュアルミッションの2枚ドアの後輪駆動。車の基本です。

返信を書く
山口の者 2018/9/1 23:52

マニュアル車の方が安かった

返信を書く
山口の者 2018/9/1 23:51

マニュアル車乗りでも、ダブルクラッチを知ってる世代と知らない世代(人)に分かれる

返信を書く
山口の者 2018/9/1 23:49

晴れた日と雨の日ではクラッチの繋がり方が違う

返信を書く
のぼちゃん 2018/9/1 23:28

愛車は40年以上MTのFR車です。レビン→ランタボ2台→R32スカイライン→現在は20年目のS2000。若い時、ヒール&トーを一生懸命練習して習得しました。ちなみに妻もMT派です。

返信を書く
のりさん 2018/9/1 22:30

免許取ってから35年!
ずっとマニュアルトランスミッションの後輪駆動車を乗り歩いています、セカンドカーはATでも

返信を書く
2018/9/1 22:05

最近ブレーキとアクセルを踏み間違える事故が多いですが、MT車だとこのような事故は減ると思います。最近の車のブレーキアシスト等の機能をつけるとその機能に頼りすぎてさらに事故が増える気がします。AT車は苦手なので車を買い替えようとしても選択肢が限られる。
仕事で乗るCVT車はギアチェンジのショックがないので気持ち悪くなります(笑)

返信を書く
At-tsun 2018/9/1 21:29

車の運転を楽しめるMT車が大好き。
なくさないで欲しい。

返信を書く
マニュアル最高! 2018/9/1 20:59

エンブレが忘れられない!

返信を書く
ショウパン 2018/9/1 20:32

ミラージュのスーパーシフトはどこいったんやろ?

返信を書く
おやぢボンバー 2018/9/1 20:06

慢性的な国内の渋滞状況がこういう結果に成ったことは間違いないでしょう
これだけ重量税取っててもいろんな無駄遣いで間に合わないのでしょう

海外から見て異常な状況に見えないか気になるわ

返信を書く
ニスモっち 2018/9/1 19:38

自分のカーライフで30年間MT車を途切れさせたことは無い。

返信を書く
62 件