コンテンツメニュー
20世紀しばりのフリマサイト【20世紀交歓所】
日本では絶滅寸前!?【マニュアル車】の思い出を語ろう!

日本では絶滅寸前!?【マニュアル車】の思い出を語ろう!

AT(オートマ)限定免許の登場以降どんどん勢力を拡大し、今や行き交う自家用車のほとんどがAT車ですが、昔はマニュアル車を運転していた方も多いはず!マニュアル車の運転テクニックや失敗談、乗っていた車種など、“マニュアル車”に関する懐かしい思い出を語ろう!

マニュアルトランスミッション - Wikipedia (2036830)

マニュアル車の思い出を語ろう!

つきねこ

大学の時に生まれて初めて手に入れた車がミッションでした!
トヨタのスプリンターカリブね(*^_^*)v
あの当時はステーションワゴンが流行っていて、よくその車でスノボに行ってました。
初めて手に入れた車だったので、そりゃぁもう可愛くて可愛くて(笑)
思い出深い車でした。

62. 投稿者:つきねこ

返信 2018/9/9 22:02
64が欲しい

ジムニー乗りですが、今日も坂道でエンストしました 笑

しかし最近のMT車はヒルアシスト機能とかいう坂道でも下がらない機能がついてるみたいですね〜。

便利な様なつまんない様な…

61. 投稿者:64が欲しい

返信 2018/9/3 22:25
ピシピシ

日頃からヒールトゥをやっていました。

60. 投稿者:ピシピシ

返信 2018/9/3 12:36
sc250t

発進以外ノークラ運転出来る人はだいぶ減ってしまったんでしょうね。

59. 投稿者:sc250t

返信 2018/9/2 20:32
けい

ハイエースで現役ですが何か?

58. 投稿者:けい

返信 2018/9/2 17:03
カリリ

>>35トロさん 
地域で結構言い方があるよーですよ
関西方面だとMTをミッションと言うよーです

57. 投稿者:カリリ

返信 2018/9/2 12:22
夢次郎

トリプルプレート入れてた70スープラで代行頼んだら、代行のおっちゃんがエンストしまくって、別のドライバー呼ばれた‥

56. 投稿者:夢次郎

返信 2018/9/2 11:59
山・チャーリー

ラパンSSに乗ってた頃、出先でクラッチワイヤーが切れてクラッチ無しで運転して帰ったのは良い思い出…

流石に帰宅して、ディーラーに積載で持って行って貰ったけど…

55. 投稿者:山・チャーリー

返信 2018/9/2 00:47
あきのぶ

マニュアルミッションの2枚ドアの後輪駆動。車の基本です。

54. 投稿者:あきのぶ

返信 2018/9/1 23:55
山口の者

マニュアル車の方が安かった

53. 投稿者:山口の者

返信 2018/9/1 23:52
広告
山口の者

マニュアル車乗りでも、ダブルクラッチを知ってる世代と知らない世代(人)に分かれる

52. 投稿者:山口の者

返信 2018/9/1 23:51
山口の者

晴れた日と雨の日ではクラッチの繋がり方が違う

51. 投稿者:山口の者

返信 2018/9/1 23:49
のぼちゃん

愛車は40年以上MTのFR車です。レビン→ランタボ2台→R32スカイライン→現在は20年目のS2000。若い時、ヒール&トーを一生懸命練習して習得しました。ちなみに妻もMT派です。

50. 投稿者:のぼちゃん

返信 2018/9/1 23:28
のりさん

免許取ってから35年!
ずっとマニュアルトランスミッションの後輪駆動車を乗り歩いています、セカンドカーはATでも

49. 投稿者:のりさん

返信 2018/9/1 22:30

最近ブレーキとアクセルを踏み間違える事故が多いですが、MT車だとこのような事故は減ると思います。最近の車のブレーキアシスト等の機能をつけるとその機能に頼りすぎてさらに事故が増える気がします。AT車は苦手なので車を買い替えようとしても選択肢が限られる。
仕事で乗るCVT車はギアチェンジのショックがないので気持ち悪くなります(笑)

48. 投稿者:

返信 2018/9/1 22:05
At-tsun

車の運転を楽しめるMT車が大好き。
なくさないで欲しい。

47. 投稿者:At-tsun

返信 2018/9/1 21:29
マニュアル最高!

エンブレが忘れられない!

46. 投稿者:マニュアル最高!

返信 2018/9/1 20:59
ショウパン

ミラージュのスーパーシフトはどこいったんやろ?

45. 投稿者:ショウパン

返信 2018/9/1 20:32
おやぢボンバー

慢性的な国内の渋滞状況がこういう結果に成ったことは間違いないでしょう
これだけ重量税取っててもいろんな無駄遣いで間に合わないのでしょう

海外から見て異常な状況に見えないか気になるわ

44. 投稿者:おやぢボンバー

返信 2018/9/1 20:06
ニスモっち

自分のカーライフで30年間MT車を途切れさせたことは無い。

43. 投稿者:ニスモっち

返信 2018/9/1 19:38
広告
62 件

あなたにおすすめ

関連するスレッド(車やバイクについて語ろう)こんな掲示板も人気です♪

「デートカー」の思い出を語ろう!スケベノブで成功した方いますか?W

「デートカー」の思い出を語ろう!スケベノブで成功した方いますか?W

バブル時代に盛り上がった「デートカー」。皆貯金を自動車につぎ込んでいましたね。女性を口説くためにあなたが取った行動は!?
1 コメント | 582 view
いつかは乗ってみたいスポーツカーといえば何?

いつかは乗ってみたいスポーツカーといえば何?

スポーツカーブームも懐かしいですが、憧れのスポーツカーを教えて下さい!
2 コメント | 414 view
今現在マイカーを所有している方はいますか?乗車頻度はどの位ですか?

今現在マイカーを所有している方はいますか?乗車頻度はどの位ですか?

都心では昔に比べてマイカーへの憧れが減ったとされていますね。地域や環境にもよると思いますが、マイカーを持っている方はどんな使い方をしていますか?
0 コメント | 222 view
バイク乗りあるある!ライダーならではのバイクにまつわる話で盛り上がりましょう!

バイク乗りあるある!ライダーならではのバイクにまつわる話で盛り上がりましょう!

バイクは爽快な乗り物ですが、冬は寒いし、危険な乗り物でもあります。ライダーならではのあるあるエピソードを語りませんか?
0 コメント | 202 view
”渋い”バイクといえば何?

”渋い”バイクといえば何?

カスタムしたりツーリングしたり、想い出深いバイク。今見ても”渋い”と思えるバイクはありますか?
1 コメント | 590 view