1980年代90年代の、トヨタの誇るハイソカー三兄弟と言えば、マークⅡ、チェイサー、クレスタ。なかでも末っ子のクレスタは、一貫してパーソナルセダンとしての道を歩み、当時のトヨタの最高峰クラウンに次ぐ存在のジェントルマンな車でした。今回はそんなクレスタの特集です。懐かしい画像や映像を交えながら、クレスタの歴史と魅力を振り返ってみましょう。
トヨタを代表するセダンといったらクレスタで、当時人気だったスカイラインの対抗車として話題となり、シャシーも約半年後に一新するマークII/チェイサーのものを使用しました。クレスタのTVCMには俳優・山崎努さんが3代目・X80系終了まで起用され、X90系※には写真家・浅井慎平さんが、ラストのX100系※が沢田研二さん・玉置浩二さん・高橋幸宏さんの大御所アーティスト3人が起用され、2001年、クレスタはチェイサーとともに終了しました。※いずれも前期モデルのみ。
利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。内容が不適切であると当社が判断した場合は投稿を削除する場合があります。
ジェントルマンなハイクラスセダン「クレスタ」の歴史と魅力
1980年代90年代の、トヨタの誇るハイソカー三兄弟と言えば、マークⅡ、チェイサー、クレスタ。なかでも末っ子のクレスタは、一貫してパーソナルセダンとしての道を歩み、当時のトヨタの最高峰クラウンに次ぐ存在のジェントルマンな車でした。今回はそんなクレスタの特集です。懐かしい画像や映像を交えながら、クレスタの歴史と魅力を振り返ってみましょう。