コンテンツメニュー
20世紀しばりのフリマサイト【20世紀交歓所】
無線で見知らぬ人とコミュニケーション!「アマチュア無線」にハマってた人が集うスレ。

無線で見知らぬ人とコミュニケーション!「アマチュア無線」にハマってた人が集うスレ。

団塊ジュニア世代の方でも、少しマニアックなイメージが強い「アマチュア無線」!車でトランシーバーでやり取りするのが憧れだったなんて、今の携帯電話世代の人にはわからないでしょうね~w

無線で見知らぬ人とコミュニケーション!「アマチュア無線」について語りましょう!

ソラン

>>45hello cqさん 
電波管理局(今は名まえが変わってるかも)に免許状の申請すればコールサインがもらえます。

46. 投稿者:ソラン

返信 2018/10/20 21:17
hello cq

免許はあるがコールサインはもらってない。どうしたらもらえるんだっけ?

45. 投稿者:hello cq

返信 2018/5/25 01:20
タイ

電話級です
いまだに

44. 投稿者:タイ

返信 2018/5/24 23:25
SATOPON

40年前のTRIOのリグですが、まだ火が入ります。アナログテクノロジーには脱帽です。電波利用税払ってたかなぁ

43. 投稿者:SATOPON

返信 2018/5/24 13:14
遊名希望

>>38トミーさん 
講習で取れば簡単だよ。
お金かかるけど、最近は3級も講習で取れるしね

42. 投稿者:遊名希望

返信 2018/5/24 12:26

親父の口癖が「免許は最低、パワーは最高」てのがあって10Wしか出せないのに改造無線機でフルパワーだとKW出せたとか(笑)

よくテレビが映らなくなったりしたなぁ(笑)

41. 投稿者:坊

返信 2018/5/24 08:25
飾西

自分で色々カスタムできるのが楽しいんだよ

40. 投稿者:飾西

返信 2018/5/14 23:57
カントリーマーム

崖の上のポニョ、無線使ってたよね?話題になってた

39. 投稿者:カントリーマーム

返信 2018/5/14 23:56
トミー

ちびまる子ちゃんで、アマチュア無線の話あったよね。免許取ろうかと思ったけど、難しくて断念…みたいな。

38. 投稿者:トミー

返信 2018/5/14 23:21
百科

キャンプとかで山に行くときは、ヤエスのVX-3を持って行ってる。使い勝手がよろしい。

37. 投稿者:百科

返信 2018/5/14 23:21
広告
468

昔はラグチューもすぐ見つかってたけど、最近は人が減ったのか、CQ出してもなかなか見つからない。

36. 投稿者:468

返信 2018/5/14 23:20
こんこん

主に50MHzでQRVしてましたが、現在はほぼQRT。懐かしいなぁ。

35. 投稿者:こんこん

返信 2018/5/14 23:20
アイロン

トリオのTS-520愛用してた。

34. 投稿者:アイロン

返信 2018/5/14 23:19
いしし

モービルやってたよ。バイクに付けてた。

33. 投稿者:いしし

返信 2018/5/14 23:19
悪寒

高校時代、無線部だったので、コンテストのために情熱を注いでいた。

32. 投稿者:悪寒

返信 2018/5/14 23:18
窓辺

ラジオも無線の仲間なんだよね。

31. 投稿者:窓辺

返信 2018/5/14 23:18
ライオン

某有名人と無線仲間だったことがある。

30. 投稿者:ライオン

返信 2018/5/14 23:17
波平

若い頃、上司に誘われて始めました。みんなで集まって機械いじったりして、楽しかったなー。

29. 投稿者:波平

返信 2018/5/14 23:17
ミートソース

国家資格なんですよ すごいんですよ

28. 投稿者:ミートソース

返信 2018/5/14 16:46
ガンジス

彼女にドン引きされて、振られた事あるし

27. 投稿者:ガンジス

返信 2018/5/14 16:45
広告
46 件

あなたにおすすめ

関連するスレッド(雑談しようよ)こんな掲示板も人気です♪

2022年の年末年始はどう過ごされますか?

2022年の年末年始はどう過ごされますか?

コロナ禍で年末年始の行動が制限されていたここ2年。第8波の拡がりがどうなるか不安ですが、皆さんの年末年始のご予定は決まっていますか?
0 コメント | 167 view
2020年は忘年会は自粛ですか?

2020年は忘年会は自粛ですか?

新型コロナ一色だった2020年も最終盤。あなたの会社では大勢の集まる忘年会はやはり自粛ですか?
0 コメント | 375 view
春になったら聴きたくなる曲をどんどん挙げていこう!

春になったら聴きたくなる曲をどんどん挙げていこう!

日に日に暖かくなり、春の到来を実感しますね。ウキウキする春らしい名曲をどんどん挙げていきましょう!
3 コメント | 199 view
はじめてのチューは何の味?

はじめてのチューは何の味?

単刀直入に伺います!ファーストキッスのお味は?
0 コメント | 170 view
お家時間の”相棒”のグッズは何かありますか?

お家時間の”相棒”のグッズは何かありますか?

新型コロナの影響で、長引くお家時間。少しでも快適に過ごす為に便利な、ユニークなグッズがあれば教えてください。
0 コメント | 151 view