コンテンツメニュー
20世紀しばりのフリマサイト【20世紀交歓所】
【朝ドラヒロイン】NHKテレビ小説の歴代ヒロインの今と昔を探る!

【朝ドラヒロイン】NHKテレビ小説の歴代ヒロインの今と昔を探る!

1961年からNHKで放送されている朝のドラマ「連続テレビ小説」!国民のドラマと言ってもいい位の認知度を誇る朝ドラのヒロインは、毎回ニュースになる程の注目度!そんな朝ドラヒロインの座を射止めた数々の女優たちの今と昔について語りましょう!

連続テレビ小説

連続テレビ小説

、1961年(昭和36年)から放送されているNHKのテレビドラマシリーズ(帯ドラマ形式の連続ドラマ)。通称は朝ドラ(あさドラ)。NHKにおける帯ドラマの枠の総称である。放送形態は徐々に変化しているが、原則1回15分・週6話・半年間(26週・156回前後)放送。第1作放送開始以来、枠としての中断は一度もない。『大河ドラマ』と並んで、NHK、ひいては日本のドラマの代表格としてメディアでも取り上げられ、帯ドラマでは唯一、スポーツ紙等で週ごとの視聴率の記された記事が公開されている(ただし、各作品の最終週については、この限りではない)。
作品内容は、主人公の半生・生涯を中心に、それをとりまく家族や家庭を描いたホームドラマの体裁がほとんどであり、主人公は女性(ヒロイン)であることが多い。

(引用:Wikipedia)

【朝ドラヒロイン】NHKテレビ小説の歴代ヒロインの今と昔を探る!

📺NHK

昔は違うけどこれから朝ドラ聖地の元ヒロイン市長や知事が就いてもいい・・・

46. 投稿者:📺NHK

返信 2021/7/16 14:32
まりっぺ。

手塚理美・紺野美佐子・石田ひかり。
共通点、朝ドラの主役ヒロインで、のちにヒロインのお母さん役を演じた。

45. 投稿者:まりっぺ。

返信 2018/11/28 15:44
ゴダイアン

歴代の朝ドラの主演女優では1977年の「いちばん星」に主演なさった五大路子さんと2013年の「ごちそうさん」に主演なさった杏さんが好きです。五大路子さんと杏さんの大ファンです。

44. 投稿者:ゴダイアン

返信 2018/7/27 20:01
小百合

斎藤由貴さん

43. 投稿者:小百合

返信 2018/6/4 20:42
ガラタサライ

やっぱり、有村架純っしょ。

42. 投稿者:ガラタサライ

返信 2018/6/4 20:39
先生

松嶋菜々子!昔も今もホント綺麗だよね~やまとなでしこも凄いよかったな~

41. 投稿者:先生

返信 2018/5/30 23:34
美白

岩崎ひろみ朝ドラの常連だね!岩崎ひろみも結婚してから見なくなちゃつたなー

40. 投稿者:美白

返信 2018/5/30 23:32
懐メロ

ちゅらさんに出てた国仲涼子~結婚してからTVで見れなくちと残念。

39. 投稿者:懐メロ

返信 2018/5/30 23:30

花子とアンに出る前からファンなんだけど、吉高由里子。舞台の吉高由里子見てからファンになっちゃった

38. 投稿者:母

返信 2018/5/30 23:29

ほんまもん池脇千鶴~意外にも事務所吉本なんだよねww前から?

37. 投稿者:父

返信 2018/5/30 23:29
広告
ウルトラ

石原さとみ。てるてる家族かかさず見てたな~今はもうドラマには欠かせない女優だな

36. 投稿者:ウルトラ

返信 2018/5/30 23:27
きよし

本仮屋ユイカ金八の頃から好きーブランチで見れなくなり残念

35. 投稿者:きよし

返信 2018/5/30 23:27
トンボ

宮崎あおい!岡田君とまじお似合いだよね~

34. 投稿者:トンボ

返信 2018/5/30 23:26
のび太

あまちゃんの能年玲奈ことのん!事務所独立しなきゃよかったのに・・・

33. 投稿者:のび太

返信 2018/5/30 23:24
hirari

多部未華子!つばさの時からファン!深夜食堂もよかったな~

32. 投稿者:hirari

返信 2018/5/30 23:23
ふじのたな

沢口靖子って出てたよね?澪つくしだっけ 子供だったけど美人って分かった

31. 投稿者:ふじのたな

返信 2018/5/29 14:50
犬と散歩

おひさまの井上真央ちゃんは子役から知ってるだけに、応援したくなる!私生活でも幸せになってほしい

30. 投稿者:犬と散歩

返信 2018/5/29 14:49
夢見る枕

多部未華子は美人じゃないけど、もっと大物になる気がする つばさは見てなかったけど 笑

29. 投稿者:夢見る枕

返信 2018/5/29 14:47
白壁

榮倉奈々ちゃん、はつらつとしていいな。今でもなんか素直な感じが好感もてる

28. 投稿者:白壁

返信 2018/5/29 05:52
梅ジュース

こころやってた中越典子はいい女優だと思う 主役は張れないけど、今でもいいよね 

27. 投稿者:梅ジュース

返信 2018/5/29 05:42
広告
46 件

あなたにおすすめ

関連するスレッド(映画やドラマについて語ろう)こんな掲示板も人気です♪

再放送してくれたら絶対観たいドラマはありますか?

再放送してくれたら絶対観たいドラマはありますか?

面白かった作品だったけど、DVD等で発売されていないドラマって結構多いですよね。もし再放送されたら観たいと思うドラマを教えてください。
7 コメント | 337 view
脇役で好きな俳優や女優はいますか?

脇役で好きな俳優や女優はいますか?

名脇役、バイプレーヤーが再び注目されています。好きな俳優や女優を教えてください!
1 コメント | 675 view
夏をイメージした名作ドラマや映画!色あせない作品を語りましょう!

夏をイメージした名作ドラマや映画!色あせない作品を語りましょう!

爽やかで、時に淡いひと夏の恋物語が描かれる夏ドラマや夏映画。今も好きな一作を教えてください!
1 コメント | 158 view
過去の名作でリメイクやリブートして欲しい映画作品はありますか?また、その設定等を教えてください。

過去の名作でリメイクやリブートして欲しい映画作品はありますか?また、その設定等を教えてください。

これまでに数多くの名作映画が誕生しています。あえて今作品のリメイクやリブートを行うならどうしますか?
0 コメント | 266 view
春になったら見直したくなるドラマはありますか?

春になったら見直したくなるドラマはありますか?

歴代の春ドラマで、春を迎えるとつい観たくなる作品はありますか?
1 コメント | 311 view