コンテンツメニュー
20世紀しばりのフリマサイト【20世紀交歓所】
アニメ・ドラマ・映画化された人気児童文学シリーズ「ズッコケ三人組」について語るスレ。

アニメ・ドラマ・映画化された人気児童文学シリーズ「ズッコケ三人組」について語るスレ。

1978年から、全50作品発表された「ズッコケ三人組」シリーズ!何度もテレビアニメ・テレビドラマ・映画化され、2005年には著者「那須正幹」先生により、続編「ズッコケ中年三人組」が小説作品として発表された。25年以上続いた人気児童文学シリーズ「ズッコケ三人組」について語りましょう!

それいけズッコケ三人組 (ポプラ社文庫―ズッコケ文庫) | 那須 正幹, 前川 かずお |本 | 通販 | Amazon (2038970)

アニメ・ドラマ・映画化された人気児童文学シリーズ「ズッコケ三人組」について語りましょう!

まりっぺ。

小学校の頃、ズッコケ三人組シリーズを図書館で借りて見てファンになりました。
特に、「ズッコケ結婚相談所」のエピソードで、モーちゃんの両親が離婚した原因が明らかになって。
モーちゃんのお母さんが、今で言う育児ノイローゼ状態になった挙げ句。
酒乱になって、一番上の兄・順一を虐待してた衝撃の事実が判明したけど。
もしかして、一番上のお兄さんは父親似で、モーちゃんと妙子姉さんは母親似だったのかな?
なんで、モーちゃんの母親はモーちゃんと妙子姉さんじゃなく。
一番上の兄・順一を虐待したんだろうと、子供ながらに不思議に思った?
でも、モーちゃんは両親の離婚の事実と、一番上のお兄さんがいたことに対して。
涙ひとつも流さずに、最後まで耐えたなんて偉いなと思うし。
家に帰った後、モーちゃんは母親に「お母さんが、成田さんと再婚するんだったら。僕は、玉本のおばさんの家に行くよ。」と言うなんて、かなりドライだなと確信した!
当時、私のクラスにはモーちゃんと同様。
母子家庭の子がいて、「私も、モーちゃんの気持ちがよくわかるわ。」と言ってた。

61. 投稿者:まりっぺ。

返信 2018/11/19 11:49
マリっ子

漫画家はステキだ。一番すきな那須先生。

60. 投稿者:マリっ子

返信 2018/8/29 21:17
ぶち上げ

那須先生すきだな

59. 投稿者:ぶち上げ

返信 2018/8/29 21:16
笑連隊

俺らもそれ見ながら成長したしねー

58. 投稿者:笑連隊

返信 2018/8/29 21:16
エイドア

本のなかでもしっかり成長してたねー

57. 投稿者:エイドア

返信 2018/8/29 21:16
あんた誰

すごくリアリティがあって何時も読み返してた

56. 投稿者:あんた誰

返信 2018/8/29 21:16
味好み好き

ファンレター毎月かいてたな

55. 投稿者:味好み好き

返信 2018/8/29 21:15
連打できないやん

俺も読み返すよ。読みながら自分、成長したなーって思う。

54. 投稿者:連打できないやん

返信 2018/8/29 21:15
Bボタンきかない

今でもたまに読む。

53. 投稿者:Bボタンきかない

返信 2018/8/29 21:15
ミネラルくらさい

3人が個性的でよかったな

52. 投稿者:ミネラルくらさい

返信 2018/8/29 21:15
広告
馬刺しくいてい

ハチベエ、モーちゃん、ハカセの物語ね

51. 投稿者:馬刺しくいてい

返信 2018/8/29 21:14
コウダイ

今でも小学生が読んでたりするよ。

50. 投稿者:コウダイ

返信 2018/8/29 15:35
和田

ハカセが一番タイプだったわ。

49. 投稿者:和田

返信 2018/8/29 15:34
山下

1978年からって結構昔の話なんだよ。

48. 投稿者:山下

返信 2018/8/29 15:34
スカイラー

ズッコケは永遠です!って感じたよね

47. 投稿者:スカイラー

返信 2018/8/29 15:33
奈緒子

50巻目で終わったの寂しかった~。

46. 投稿者:奈緒子

返信 2018/8/29 15:32
すみっコぐらし

夢中になって読んでたの懐かしいね。

45. 投稿者:すみっコぐらし

返信 2018/8/29 15:32
カトちゃん

ハチベエのキャラだとよく自分でも思ってた。

44. 投稿者:カトちゃん

返信 2018/8/29 15:31
中村っす

でもよく身の回りで色々起きるよな~。

43. 投稿者:中村っす

返信 2018/8/29 15:31
サトシ

ズッコケな割に身の危険に敏感だよね。

42. 投稿者:サトシ

返信 2018/8/29 15:30
広告
61 件

あなたにおすすめ

関連するスレッド(雑談しようよ)こんな掲示板も人気です♪

今年ブレイクしそうなお笑い芸人はいますか?

今年ブレイクしそうなお笑い芸人はいますか?

2023年にブレイクしそうなお笑い芸人はいますか?あなたの推しを教えてください!
0 コメント | 168 view
10代にして成功したアーティストやスポーツ選手を挙げていこう!

10代にして成功したアーティストやスポーツ選手を挙げていこう!

若くして成功した日本人。その才能やいかに!?どんどん天才達を挙げていきましょう。
0 コメント | 197 view
大人になって経験した「初体験」で驚いたモノゴトは?

大人になって経験した「初体験」で驚いたモノゴトは?

段々と「初体験」が少なくなっていく大人という時代。あなたが驚いた大人の初体験を教えてください!
0 コメント | 172 view
大人からでも始めやすい趣味を教えて!

大人からでも始めやすい趣味を教えて!

運動不足解消や週末の楽しみにもなる趣味。大人からでも始めやすい趣味はありませんか?
0 コメント | 217 view
2020年は忘年会は自粛ですか?

2020年は忘年会は自粛ですか?

新型コロナ一色だった2020年も最終盤。あなたの会社では大勢の集まる忘年会はやはり自粛ですか?
0 コメント | 380 view