コンテンツメニュー
20世紀しばりのフリマサイト【20世紀交歓所】
今の子は知らないだろう、今はなくなった昔の習慣と言えば?

今の子は知らないだろう、今はなくなった昔の習慣と言えば?

若い人と話しをすると時代のギャップを体感することは多いですが、若い人も昔の事を知りたがる。そこで、今の子は知らないだろう、今はなくなった昔の習慣と言えば?

今はなくなった昔の習慣と言えば?

絵葉書をよくもらった。あれ?もしかして気があるのかな?と思ったら勘違いだったり。

52. 投稿者:

返信 2023/4/30 21:35
くまこ

近所のおじいちゃんおばあちゃんだけで暮らしているようなお家に普通に遊びに行っておやつをもらったり遊んでもらったらしていた。今はセキュリティ面から考えてもありえないのかなと思う。

51. 投稿者:くまこ

返信 2022/2/13 19:44
くまこ

有線放送電話
仲の良い友達の家の固定番号を覚えていた。
連絡網としても使われていた。

50. 投稿者:くまこ

返信 2022/2/13 19:42
卍 📿

むかしはお葬式は近所の人たちがお手伝い
お葬式も家族葬じゃない

49. 投稿者:卍 📿

返信 2021/12/31 09:58
たんたん

無理して飲まなくても良くなった、ありがたい

48. 投稿者:たんたん

返信 2021/12/31 08:46
たんたん

なになにだからなになにしなくちゃいけないとか!
例えば、正月だから髪切りに行かなくちゃけないとか、古すぎ

47. 投稿者:たんたん

返信 2021/12/31 08:44
mukashi

ガキ大将がいて
空き地で野球をする
いじめられて帰ってきたら
「こんどは倍返しだ!」と親に励まされた

46. 投稿者:mukashi

返信 2020/6/11 14:47
告白間近

昔は親元から子供が離れていくときに靴を送る習慣があったらしいですよ。

45. 投稿者:告白間近

返信 2018/12/3 11:19
ぎゅん

日本には昔から成功者を胴上げする習慣があったね。今は…どうなんでしょ。

44. 投稿者:ぎゅん

返信 2018/12/3 10:47
愛を乞う

「ティッシュどこ?」「テレビの上~」って会話はもう今日本には存在しなくなったのが悲しい。

43. 投稿者:愛を乞う

返信 2018/12/3 10:13
広告
きくらげ

ジャンプを電子書籍で買い出してからコンビニに行く習慣がなくなった。。

42. 投稿者:きくらげ

返信 2018/12/3 09:44
つきたてのお餅

女の子二人が話していて偶然同時に同じ言葉を発してしまった時「ハッピーアイスクリーム!」と言い交わす習慣が昔あったよね。

41. 投稿者:つきたてのお餅

返信 2018/11/30 13:57
ごっくん

食器って昔の人はがっちりなんでもセットで揃えてたし(親族が集まるっていう習慣があった家とか地方は特に)、贈答品もいっぱい、そしてそれを処分できない捨てられない世代だから、山の様に残…る。

40. 投稿者:ごっくん

返信 2018/11/30 13:43
ただ一言

昔のテレビって厚みがあったから上に色んな物置く習慣があったな。いまは薄くて置けん。

39. 投稿者:ただ一言

返信 2018/11/30 13:23
楽しかったね。

飲みニケーションが当たり前だった昔、なくなったのはありがたい。

38. 投稿者:楽しかったね。

返信 2018/11/30 12:01
おこた天国

寝正月は縁起の良いこととされているんだそうな。「正月元旦の早起きは貧乏のもとで、朝寝坊は幸福のもとである」という言い伝えで家はよく寝正月してたけど、結婚してからは「からだに悪い!」って廃止されてます。

37. 投稿者:おこた天国

返信 2018/11/30 11:44
寒い日にココア

年賀状を必ずしもはがきで出さなくてもいい風潮。うちのとこはフリーランスなのでメールでなんとかしちゃう。

36. 投稿者:寒い日にココア

返信 2018/11/30 11:24
ループ、ループ

昔、故人を埋葬する時、墓地の土を踏んだ草履には死霊がつくと考えられ、その場で草履を脱ぎ捨てる習慣があったそう。ってこれ相当前かな。

35. 投稿者:ループ、ループ

返信 2018/11/30 11:07
掛け算して100

昔は男女並んで外で歩く という習慣がなかったとか、そういう行為を軽蔑されていた 時代があったそう。

34. 投稿者:掛け算して100

返信 2018/11/30 10:46
嫌いでいて

「しつけ糸」は昔から「大切な人にとってもらう」という習慣があったそう。

33. 投稿者:嫌いでいて

返信 2018/11/30 10:27
広告
52 件

あなたにおすすめ

関連するスレッド(流行やファッションについて語ろう)こんな掲示板も人気です♪

食べ物やドリンクについて語ろう

食べ物やドリンクについて語ろう

スニーカーブームだった90年代。今も人気のエアマックスやエア・ジョーダンなどが注目され、コレクションとしての地位を確立しました。プレミアが付いたスニーカーを自慢しちゃって下さい!
0 コメント | 360 view
若い頃はどういった髪型をしていましたか?

若い頃はどういった髪型をしていましたか?

髪を染めたり、ロン毛にしたり、女性ならソバージュにしたりと髪で自由に遊んでいた若い頃。どういった髪型にしていましたか?
1 コメント | 553 view
日本のアイビー・ファッションの元祖「VAN」について語るスレ。

日本のアイビー・ファッションの元祖「VAN」について語るスレ。

1960年代に若者を魅了したアイビーブーム。ショップの紙袋を持つだけでオシャレと言われた「VAN」について語りましょう!
56 コメント | 2,356 view
【記憶をくすぐる】懐かしい「動物キャラクター」といえば?

【記憶をくすぐる】懐かしい「動物キャラクター」といえば?

懐かしければ懐かしいほど楽しい!言われれば思い出す、懐かしい「動物キャラクター」を教えて下さい!
0 コメント | 574 view
初めて買った「腕時計」って覚えてますか?昭和レトロの腕時計について振り返ってみましょう!

初めて買った「腕時計」って覚えてますか?昭和レトロの腕時計について振り返ってみましょう!

初めて「腕時計」はめた時のこと覚えてますか?また、お小遣いで初めて買った思い出は?今見てもカッコイイ「昭和レトロ」な腕時計について語りましょう。
60 コメント | 1,215 view