コンテンツメニュー
20世紀しばりのフリマサイト【20世紀交歓所】
ミニカーのメーカー対決!あなたはどっち派?「マッチボックス V.S.トミカ」

ミニカーのメーカー対決!あなたはどっち派?「マッチボックス V.S.トミカ」

ミニカーと言えば日本ではトミカが強いですが、マニアの中ではマッチボックスも人気ですね。あなたはどっち派?「マッチボックス V.S.トミカ」

懐かしいミニカーについて語ろう!

ライモン

いやいや、マッチボックスを一時滅亡に追いやったくらい影響力を与え「よく手転がしでシャーッと走るミニカーの定番の遊びを与えマッチボックスよりも実際人気があるミニカーのホットウィール、よく食玩のコーナーに置かれているマジョレットミニカーとかも忘れちゃいかんだろ。でもコレクション性がある手のひらサイズの精密ミニカーのジャンルの先駆けはマッチボックスなんだよな。マッチボックスがなかったらトミカも無かった訳だし。(事実トミカを作ったトミーの開発者はマッチボックスの工場を見学してミニカーの製造法のノウハウを得ていたそうな)

4. 投稿者:ライモン

返信 2022/2/15 04:28
バーボン

ミニカーを上から押すとメーカーのやつは車体がちゃんと沈みバッタモンは違った。

3. 投稿者:バーボン

返信 2021/11/28 04:47
ナンさん

マッチボックスは何故かトミカより走りが良くて割にキャラクター物や日本人には発想出来ないミニカーが多いんですよ。トミカは現実な作りで少々乱暴に遊んでも壊れない魅力とストラクチャーの多さが魅力。あと、最近ヒットしたトミカハイパーレスキューの様なキャラクター物を不意にやりスマッシュヒットさせる侮れないシリーズですね。
話は違いますけど確か日本のミニカーで最古参はダイヤペットと言う会社が日本最古参ミニカーブランドです。

2. 投稿者:ナンさん

返信 2018/8/28 23:30
kita

トミカはミニカーの元祖

1. 投稿者:kita

返信 2018/8/28 06:41
4 件

あなたにおすすめ