バナナで釘が打てる?驚きの演出で記憶に残ったmobil1のテレビCM
2017年11月4日 更新

バナナで釘が打てる?驚きの演出で記憶に残ったmobil1のテレビCM

凍ったバナナで釘を打つ、薔薇の花をつまむと粉々になる…。 極寒環境でのエンジンオイル性能をPRするための斬新な演出で話題となったmobil1(モービルワン)。 懐かしいモービルワンのテレビCM映像をご紹介します。

16,038 view

バナナで釘が打つ!懐かし『mobil1』のテレビCM

カチンコチンに凍ったバナナならば、ハンマーのように釘を打てる。
バラの花だって摘まむだけで粉々になってしまう。

マイナス40度の環境ならば、こんなことが起こるという驚きの演出で今も多くの人の記憶に残っている『mobil1』のテレビCM。
秀逸な演出で話題となった懐かしい映像を振り返る。

【CM映像】モービル1(1980年・1991年)

ナレーションは、初代が政宗一成(まさむね いっせい)。
二代目が内海賢二(うつみ けんじ)。
印象的なナレーションのセリフは、バージョンによって微妙に変わっている。
政宗一成のバージョンでは、「マイナス40度の世界ではバナナで釘で打てます。新鮮な薔薇もこの通り。」と語っているが、内海賢二のバージョンでは、「氷点下40度の世界ではバナナで釘で打てます。新鮮な薔薇もこの通り。」と語っている。

えっ!300度の高温環境でも大丈夫なの?

バナナで釘を打つ演出がインパクトあったため、極寒環境で使用するための製品だと思っていたが、高温環境下でも大丈夫というアピールをおこなったCMも存在している。

【CM映像】モービル1(1981年)

暑そうな砂漠を背景にモービルワンの缶に生卵を落として目玉焼きにする演出。
ナレーションでは「摂氏300度の高温になってもエンジンをしっかり守ります。」と語っている。
コチラのバージョンが多く放送されなかったのは、摂氏300度の高温というのを映像で実演できずに、バナナで釘を打つ演出と比較してリアリティが無く、地味になってしまったからではないかと思われる。

しかし、『マイナス40度』よりも『300度の高温』の方が凄いような気がする…。

ところで『mobil1(モービルワン)』って結局なに?

幼い頃、このCMを見ていた時には「寒い環境で大丈夫なクルマ関係の製品」という印象しか残っていなかったが、大人になって車に乗るようになれば「あっ、エンジンオイルだったのね」とわかる。

そう、『mobil1(モービルワン)』とは、エクソンモービルが販売している化学合成エンジンオイルである。
エンジンを最適な状態に保ち、エンジン寿命の延長に貢献するのが目的の製品。

1960年代に極寒地域で使用される航空母艦から発着艦する軍用機のベアリングを守るために開発された化学合成グリースをルーツに、1974年に「モービル1」という名で一般発売された。
現在も、粘度と用途別に多くのバリエーションが販売され続けている。

最新映像技術で懐かしのCMを再現!

2016年4月、幕張メッセで開催されたイベント『ニコニコ超会議』にモービルが出展。
「氷点下の世界、バナナで釘は打てるのか!?」という体験ブース『Mobil 1™ICE WORLD』を設置した。

その紹介ムービーにて、最新の映像技術を結集し、懐かしのCMを再現している。

Mobil 1™ ICE WORLD 紹介ムービー

凍ったバナナで釘を打つ、薔薇の花をつまむと粉々になるというシンプルな演出を、最新技術で再現した迫力ある美映像。

Mobil 1™ ICE WORLD ダイジェストムービー

ニコニコ超会議2016で実施した『 Mobil 1™ ICE WORLD』イベント当日のダイジェスト映像。
近年はテレビCMで見かけることがなくなった『mobil1』だが、現役バリバリで活躍中なのは嬉しい限り。

「そんな環境で車に乗らん!」と懐かしのCM演出に突っ込みを入れながら、愛車のエンジンオイルにこだわってみるのもいいかもしれない。
16 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

どーしたんだろ?引退?映画やドラマで活躍していた『眞野裕子』!!

どーしたんだろ?引退?映画やドラマで活躍していた『眞野裕子』!!

高校時代から名古屋を中心にモデルとして活動し1990年代後半からはサッポロビールのキャンペーンガールを務め映画やドラマで女優としても活動された眞野裕子さん。近年メデイア見かけなくなり気になりまとめてみました。
ギャング | 677 view
「仮面ライダークウガ」で五代 みのりを演じた『千崎若菜』現在は芸能界を引退し一般企業に勤務?

「仮面ライダークウガ」で五代 みのりを演じた『千崎若菜』現在は芸能界を引退し一般企業に勤務?

2000年1月からは放送された特撮テレビドラマ「仮面ライダークウガ」で主人公の仮面ライダークウガこと五代 雄介の妹・五代 みのりを演じた千崎若菜さん。2010年以降メディアで見かけなくなりました。気になりまとめてみました。
ギャング | 424 view
映画「ウォーターボーイズ」で太田 祐一役を演じた『三浦哲郁 』引退しちゃったの?!

映画「ウォーターボーイズ」で太田 祐一役を演じた『三浦哲郁 』引退しちゃったの?!

2001年9月15日公開の映画「ウォーターボーイズ」で太田 祐一役を演じその後多数のドラマ・映画に出演していた三浦 哲郁さん。2013年のドラマ出演を最後にメディアで見かけなくなりました。気になりまとめてみました。
ギャング | 519 view
大塚と言えば、おっさん・おばさん世代なら「角萬」と答える人が多いのでは?!

大塚と言えば、おっさん・おばさん世代なら「角萬」と答える人が多いのでは?!

地域ネタなので関東地方の方しか分からないと思いますが、今から40年前に姿を消した大塚のランド度マークだった結婚式場のコマーシャルが、おじさん・おばさん世代では今でも耳に残っていると言います。
ギャング | 801 view
昼ドラ「キッズ・ウォー2」や人気ドラマやモデル・CMで活躍していた子役の『重本愛瑠』!!

昼ドラ「キッズ・ウォー2」や人気ドラマやモデル・CMで活躍していた子役の『重本愛瑠』!!

2000年5月から放送の人気昼ドラ「キッズ・ウォー2」で重本愛瑠 役で出演していた子役の重本愛瑠さん。2015年の舞台以降メディアで見かけなくなりました。気になりまとめてみました。
ギャング | 501 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト