コンテンツメニュー
20世紀しばりのフリマサイト【20世紀交歓所】
ズバリ「大映テレビドラマ」について語り尽くしましょう!

ズバリ「大映テレビドラマ」について語り尽くしましょう!

古くは山口百恵&三浦友和のゴールデンカップルを生んだ「赤いシリーズ」から「スチュワーデス物語」「ヤヌスの鏡」「スクールウォーズ」「花嫁衣装は誰が着る」「おんな風林火山」「不良少女と呼ばれて」などなど、盛り上がり必至の大映ドラマについて語るスレです。

Amazon | 大映テレビ主題歌コレクション~フジテレビ編 | テレビ主題歌, 鈴木彩子, 椎名恵, 谷山浩子, 葛城ユキ, 柏原芳恵, 仲村知夏, RABBIT, 高見沢俊彦, 麻生圭子, 秋谷銀四郎 | サウンドトラック | 音楽 通販 (1949811)

さあ、アナタの琴線に触れたシーンを!

📺🎥

なにはともあれ現在の名作は「家政婦は見た」
一応昭和とは一線を画す時代です

30. 投稿者:📺🎥

返信 2020/11/22 13:44
まりっぺ。

子供の頃、フジテレビで放送された「青い瞳の聖ライフ」を見て思ったけど。
なんか、留学生を受け入れた意味が無いと思うし。
ベスに対して、差別・偏見に近い事をやらかてたけど。
今だったら、クレーム沙汰になるよ!

29. 投稿者:まりっぺ。

返信 2018/12/5 11:50
まりっぺ。

大映ドラマの多くは、主人公がイジメられるシーンが衝撃的で見るに堪えなかった・・・。
特に、スチュワーデス物語の片平なぎさが口で手袋を外すシーンとか。
少女に何が起こったかの、石立鉄夫扮する悪徳刑事の「薄汚ねぇシンデレラ」と罵るシーンが。
子供ながらに、メッチャ腹立った!(笑)



28. 投稿者:まりっぺ。

返信 2018/11/26 14:05
ママ友いない

「花嫁衣装は誰が着る」の主題歌、愛は眠らない好きだった。

27. 投稿者:ママ友いない

返信 2018/8/15 12:05
はまあゆ

スクールウォーズなつい。大木大介のような一匹狼の不良は絶滅したのかな?

26. 投稿者:はまあゆ

返信 2018/8/15 10:50
オグラー

赤いシリーズの「赤い迷路」は松田優作出てたよね。

25. 投稿者:オグラー

返信 2018/8/15 09:23
斎藤工事

「不良少女と呼ばれて」。今見るとかなり過激な暴力シーンがあり、それが理由で再放送があまりなされなかったとか。伊藤麻衣子の不良少女の演技は今見てもかなり迫力満点!!!

24. 投稿者:斎藤工事

返信 2018/8/9 12:03
メッシ飯

うわ!『ヤヌスの鏡』‼︎『スケバン刑事』のシリーズかと思ってみたら全然違う内容でしばらくトラウマになった思い出……

23. 投稿者:メッシ飯

返信 2018/8/9 10:32
カミーユだけど男だよ

「ポニーテールはふり向かない」が流行る前から喜多嶋隆の原作小説読んでたけど、ドラマも良かったね。「ポニーテールに罪はない」と「ポニーテールに通り雨」もドラマ化してポニテ三部作をテレビで観たかった。

22. 投稿者:カミーユだけど男だよ

返信 2018/8/8 14:30
剛力万力

「花嫁衣装は誰が着る」をはじめ大映ドラマって、非現実を描く専門の製作会社で。でも、ヒロインが味わう夢のような良い展開が非現実的なら、ヒロインが味わう地獄のような悪い展開もこれまた桁違いという、そういう「これでもか天国」と「これでもか地獄」の両方が大映ドラマには必ずセットされてたよね。おそろしや。やっぱふつうがいいですね。

21. 投稿者:剛力万力

返信 2018/8/8 13:47
広告
ドカベン山本

もう「スチュワーデス物語」から30年か…。突然踊りだしたりするのは流石大映ドラマ!…30年かよ…そりゃ老けるわけだ。

20. 投稿者:ドカベン山本

返信 2018/8/8 11:00
ザギトワトワ

おんな風林火山は製作費が足りなくなって当初26話だったのに16話で打ち切りになったんだって。やっぱ時代物ってお金かかるんだね。

19. 投稿者:ザギトワトワ

返信 2018/8/8 10:38
タコ三郎

スチュワーデス物語。平均視聴率が約20%、最高視聴率は26.8%を記録するなど高い視聴率を確保したんだよね。英語や地理だけでなく、星座やマナー、計算や着付けなどなど見ているだけで勉強にもなるドラマだった。

18. 投稿者:タコ三郎

返信 2018/8/8 09:28
バッファローズ命

「ポニーテールはふり向かない」の大げさでクサい台詞とありえない展開とか設定とかがめっちゃ好きだったわ。原作の小説読もうかな。

17. 投稿者:バッファローズ命

返信 2018/8/7 13:43
ルパン14世

スクール☆ウォーズ。ヤンキー物が好きだったから。あと自分も劣等生だったから自分の姿にダブったし。

16. 投稿者:ルパン14世

返信 2018/8/7 11:59
おニャン子LOVE

少女あるいは青年女性を主人公にした作品が多かったりして、ストーリーのはじめでだと不良で荒廃していたが、生来の力強さで成功・成長するキャラクターが特徴だった。。泣かせられた。

15. 投稿者:おニャン子LOVE

返信 2018/8/7 11:29
ファミマニア

「だんなさまは18歳」かな。90年代にもたしかリメイクしてたけど、古い方が好き。コラそこ、「おくさまは18歳」のパクリとか言わない。

14. 投稿者:ファミマニア

返信 2018/8/6 13:53
貝殻水着

大映テレビドラマって重い内容が多かったよね。自分は、ストーカー・誘う女や、略奪愛・アブない女が好きだった。

13. 投稿者:貝殻水着

返信 2018/8/4 17:52
トリプル浅野

「プロゴルファー祈子」は自分も好きだった。無駄なヌードシーンあり。
あと、「スワンの涙」とか、やたら主人公の少女がいじめに遭うのが多い。
武田久美子の陰湿なお嬢様はハマり役だった。
それとドタバタコメディ系では「デパート!夏物語」が面白かった。いいね、大映ドラマ。もう一度見たい。

12. 投稿者:トリプル浅野

返信 2018/8/4 13:53
大映ドラマファン

>>9アマチュアドラマーさん 

そうですよ(^^)「プロゴルファー祈子」は大映ドラマです!
安永亜衣さんや風見しんごさんが出演されてましたね!

11. 投稿者:大映ドラマファン

返信 2018/1/29 21:14
広告
30 件

あなたにおすすめ

関連するスレッド(映画やドラマについて語ろう)こんな掲示板も人気です♪

映画やドラマの「名言」「名台詞」を言い合おう!

映画やドラマの「名言」「名台詞」を言い合おう!

映画やドラマのヒットの裏には流行した「名言」「名台詞」がありますよね。
0 コメント | 176 view
ドラマの名プロデューサーや名脚本家の作品を挙げていこう!

ドラマの名プロデューサーや名脚本家の作品を挙げていこう!

久世光彦や山田太一、野島伸司などが生み出した、歴代の名作ドラマを語りましょう!
0 コメント | 340 view
脇役で好きな俳優や女優はいますか?

脇役で好きな俳優や女優はいますか?

名脇役、バイプレーヤーが再び注目されています。好きな俳優や女優を教えてください!
1 コメント | 671 view
春になったら見直したくなるドラマはありますか?

春になったら見直したくなるドラマはありますか?

歴代の春ドラマで、春を迎えるとつい観たくなる作品はありますか?
1 コメント | 308 view
90年代のベストアクション映画を語ろう!

90年代のベストアクション映画を語ろう!

あえて90年代に絞りました!あなたにとってのベストアクション映画は何ですか?
1 コメント | 485 view