コンテンツメニュー
20世紀しばりのフリマサイト【20世紀交歓所】
子供の頃「そろばん」習ってた人集まれ〜!

子供の頃「そろばん」習ってた人集まれ〜!

皆さんは小学生の時「そろばん」は必修でしたか?いま改めてその実力が見直されている「そろばん」について語りましょう!

子供の頃「そろばん」習ってた人集まれ〜!

キャプテン

当時は習うのが当たり前だった。
習ってない人は不思議がられた。

31. 投稿者:キャプテン

返信 2018/8/14 09:48
さくら

3級から難しくなるんだよね

30. 投稿者:さくら

返信 2018/7/29 21:26
えだまめ

0と6の書き分けめっちゃ注意される。

29. 投稿者:えだまめ

返信 2018/7/29 21:24
せいや

ずっと下を向いてるから首が痛くなる。

28. 投稿者:せいや

返信 2018/7/29 21:24
Genn

冬は逆にかじかんで困るよね

27. 投稿者:Genn

返信 2018/7/29 21:23
毛ガニ

手汗に悩まされた思い出。

26. 投稿者:毛ガニ

返信 2018/7/29 00:06
ミノ

逆に電卓が遅いw

25. 投稿者:ミノ

返信 2018/7/29 00:02
りんご

ほんとに今も計算が早いのはそろばんのおかげ。

24. 投稿者:りんご

返信 2018/7/29 00:00
ガンダム

そろばん転がして遊ぶと先生に強めに怒られる

23. 投稿者:ガンダム

返信 2018/7/28 23:59
ひな

試験の時の”やめ!”にビクッとなるw

22. 投稿者:ひな

返信 2018/7/28 23:59
広告
ノシシ

すぐやめてしまった。今思えばもっと続けておけばよかった。

21. 投稿者:ノシシ

返信 2018/7/28 23:57
パスタ

やってた!級もらうとシールそろばんに貼るの嬉しかった!

20. 投稿者:パスタ

返信 2018/7/21 00:03
B2

習ったなー、親に勧められるがまま。

19. 投稿者:B2

返信 2018/7/20 14:34
るみ

そろばんって今の子供習うの少ないみたいだけど昔は結構習ってたよね。

18. 投稿者:るみ

返信 2018/7/20 14:32
電報

習ってたけど、頭の中でそろばんは難しい

17. 投稿者:電報

返信 2018/7/20 14:29
むーさん

そろばん習って、計算早くなったかも。

16. 投稿者:むーさん

返信 2018/7/20 14:27
メロメロ

家の近所にそろばん教室があったので通ってました

15. 投稿者:メロメロ

返信 2018/7/20 14:24
ピータン

3級までやって辞めてしまった。

14. 投稿者:ピータン

返信 2018/7/20 14:23
マスクメロン

そろばんだけは得意だった!

13. 投稿者:マスクメロン

返信 2018/7/20 14:22
いとこ

お寺でそろばん習ってたよ。

12. 投稿者:いとこ

返信 2018/7/20 14:22
広告
31 件

あなたにおすすめ

関連するスレッド(雑談しようよ)こんな掲示板も人気です♪

コロナ禍の最中ですが、今後状況が落ち着いたらやってみたい事を教えて下さい!

コロナ禍の最中ですが、今後状況が落ち着いたらやってみたい事を教えて下さい!

今後の生活どうなるのか…。コロナ禍が明けたら何をされたいですか?
0 コメント | 158 view
初恋の思い出を語りましょう!

初恋の思い出を語りましょう!

あなたの初恋はいつですか?甘くほろ苦いものでしたか?
0 コメント | 170 view
大人からでも始めやすい趣味を教えて!

大人からでも始めやすい趣味を教えて!

運動不足解消や週末の楽しみにもなる趣味。大人からでも始めやすい趣味はありませんか?
0 コメント | 217 view
春になったら聴きたくなる曲をどんどん挙げていこう!

春になったら聴きたくなる曲をどんどん挙げていこう!

日に日に暖かくなり、春の到来を実感しますね。ウキウキする春らしい名曲をどんどん挙げていきましょう!
3 コメント | 207 view
ズバリ!2020年の「今年の漢字」は何!?

ズバリ!2020年の「今年の漢字」は何!?

新型コロナウィルスに揺れ続けている2020年。あなたが予想する「今年の漢字」を教えて下さい!毎年、京都・清水寺で行われる結果発表は、12月14日(月)との事!ドンピシャな漢字が飛び出すのか、注目です!!
0 コメント | 184 view