コンテンツメニュー
20世紀しばりのフリマサイト【20世紀交歓所】
「水島新司」先生の国民的野球漫画「ドカベン」について語るスレ。

「水島新司」先生の国民的野球漫画「ドカベン」について語るスレ。

1972年から「週刊少年チャンピオン」で連載された野球漫画の巨匠「水島新司」先生の「ドカベン」!明訓高校を舞台とした高校野球時代から、続編ではプロ野球と長きにわたり連載された「ドカベン」シリーズに関して語りましょう!

ドカベン

ドカベン

水島新司による日本の野球漫画。また、これを原作とするアニメ・映画・ゲーム作品。『週刊少年チャンピオン』(秋田書店)にて1972年から1981年まで連載された。
神奈川県の明訓高校野球部に所属する主人公の「ドカベン」こと山田太郎と、同級生でチームメイトの岩鬼正美、殿馬一人、里中智、微笑三太郎などの仲間達を中心とした野球漫画。主な舞台は高校野球である。

(引用:Wikipedia)

「水島新司」先生の国民的野球漫画「ドカベン」について語るスレ。

⚾🧤

あだち先生「タッチ」群テレ
マウンテンプクイチ先生「球詠」テレ玉
水島先生「ドカベン」TVK etc.
球春(野球青春の略)ごいっしょさんちゃんねるでオリジナルアニメ化してほしい

40. 投稿者:⚾🧤

返信 2021/9/9 11:18
まりっぺ。

里中くんは、ドカベンいちの超イケメンだけど。
今だったら、甲子園のアイドルとして女子にモテるかも。

39. 投稿者:まりっぺ。

返信 2018/11/29 13:13
南海権左

本当の主役は岩鬼正美

38. 投稿者:南海権左

返信 2018/9/13 10:16
カオリ

ついに明訓が負けた時に、ショック過ぎて
ドカベンも卒業してしまいました。あれから何十年⁇もう一度、最初から最後まで読みたいです。

37. 投稿者:カオリ

返信 2018/8/4 12:04
ずらずらー

映画ドカベソの山田太郎役が小柄で驚いた。野球部監督は水島新司先生。殿馬の川谷拓三はハマってたなあ。
静岡に行ったら、現地の人は殿馬みたいな喋り方してるので、あれは静岡弁かと知りました。

36. 投稿者:ずらずらー

返信 2018/8/4 09:55
ドカベソ

常葉菊川の名セカンド町田の守備は殿馬クラス

35. 投稿者:ドカベソ

返信 2018/8/3 13:03
あわじぃ

甲子園で場外ホームランなんて山田太郎以外ありえない神業です❗️

34. 投稿者:あわじぃ

返信 2018/8/3 11:00
BT学園が好き

いわき東高のモデルになった
磐城高校OBですがTV放映時は
「あんなに訛ってねえよ😅」と
思いながら見てました。

33. 投稿者:BT学園が好き

返信 2018/8/3 09:49
ikarigata

田中マー君出てきた頃から、土門に似てるなと思っていました。あとは現実離れしすぎて…
不知火はダルに近いかもしれませんね。

32. 投稿者:ikarigata

返信 2018/8/3 08:30
コジマ

むしろあの草が岩城の本体

31. 投稿者:コジマ

返信 2018/7/24 14:26
広告
しん

殿馬なんかいたら対応不可能だろ

30. 投稿者:しん

返信 2018/7/24 14:24
聖おじいさん

岩城がくわえているのはスプラウトです

29. 投稿者:聖おじいさん

返信 2018/7/24 14:23
伊勢海老

がんばれがんばれドカベン!(^^)!

28. 投稿者:伊勢海老

返信 2018/7/24 14:22
オリジン

俺も野球やってれば今頃は球場スタッフぐらいになれたかも

27. 投稿者:オリジン

返信 2018/7/24 14:22
yoko

岩城は何くわえてんだ?かいわれ?

26. 投稿者:yoko

返信 2018/7/24 14:05
歴男

ドカベン最初は柔道やってたんだっけ

25. 投稿者:歴男

返信 2018/7/24 14:05
米びつ先生

あの主題歌はときどき口ずさんでしまうw

24. 投稿者:米びつ先生

返信 2018/7/24 14:04
ワタル

プロ野球編も書いてくれてありがとう

23. 投稿者:ワタル

返信 2018/7/24 14:04
いくしま

里中くん器用すぎ

22. 投稿者:いくしま

返信 2018/7/24 14:03
バンダイ

親も好きで一緒に読んだ!

21. 投稿者:バンダイ

返信 2018/7/8 22:54
広告
40 件

あなたにおすすめ

関連するスレッド(漫画やアニメについて語ろう)こんな掲示板も人気です♪

“麦わらの一味”が活躍する海洋冒険ロマン「ONE PIECE(ワンピース)」が100巻の大台へ!あなたの好きなエピソードを紹介してください!

“麦わらの一味”が活躍する海洋冒険ロマン「ONE PIECE(ワンピース)」が100巻の大台へ!あなたの好きなエピ...

1997年34号より連載中の尾田栄一郎による漫画「ONE PIECE(ワンピース)」。モンキー・D・ルフィが海賊王を目指し奮闘する物語。あなたのオススメエピソードを教えてください!
0 コメント | 348 view
知られざる「ヤンキー漫画」の名作の素晴らしさを語りましょう!

知られざる「ヤンキー漫画」の名作の素晴らしさを語りましょう!

特攻の拓、ろくでなしBLUES、カメレオンetc.名作ヤンキー漫画の素晴らしさを語りませんか?
0 コメント | 401 view
OVA(オリジナル・ビデオ・アニメーション)の名作をただただ挙げていこう!

OVA(オリジナル・ビデオ・アニメーション)の名作をただただ挙げていこう!

数多くのOVA(オリジナル・ビデオ・アニメーション)の名作。あなたのイチ押しの一作を教えて下さい!
1 コメント | 357 view
ワンピースは何編が好きですか?

ワンピースは何編が好きですか?

今も大人気作品「ONE PIECE(ワンピース)」。数々のエピソードの中で、あなたは何編がお好きですか?
3 コメント | 377 view
「ドラゴンボール」と「ドラゴンボールZ」。どちらが好きですか?

「ドラゴンボール」と「ドラゴンボールZ」。どちらが好きですか?

物語が大きく変わる「ドラゴンボール」と「ドラゴンボールZ」。アドベンチャー感満載の前者とバトル漫画全開の後者。あなたはどちらがお好きですか?
1 コメント | 383 view