コンテンツメニュー
20世紀しばりのフリマサイト【20世紀交歓所】
超合金ライタン軍団でも話題になったアニメ「黄金戦士ゴールドライタン」について語るスレ。

超合金ライタン軍団でも話題になったアニメ「黄金戦士ゴールドライタン」について語るスレ。

1981年から約1年間放送されたタツノコプロ政策のロボットアニメ「黄金戦士ゴールドライタン」!アニメ放映とともに発売された超合金も大ヒットし、いまだに高値で取引されているとのこと!そんな「ゴールドライタン」について語りましょう!

ゴールドライタン

ゴールドライタン

1981年(昭和56年)3月1日から1982年(昭和57年)2月18日まで東京12チャンネル→テレビ東京で放送された、タツノコプロ製作のロボットアニメ。全52話。本放送時のタイトルは『ゴールドライタン』だったが、再放送時に『黄金戦士ゴールドライタン』(おうごんせんしゴールドライタン)に改題された。ただし、局によっては本放送版をそのまま流しているなど、統一されていない。当時の番宣ポスターや主題歌シングル、現在のDVD-BOXやBlu-ray BOX、オリジナルサウンドトラックなどの関連商品でも『黄金戦士ゴールドライタン』となっており、こちらが事実上の正式タイトルといえる。

(引用:Wikipedia)

超合金ライタン軍団でも話題になったアニメ「黄金戦士ゴールドライタン」について語るスレ。

タイガーK

子供でも騙せないトンデモ設定&ストーリー

34. 投稿者:タイガーK

返信 2020/8/15 09:43
狂犬芭蕉

>>31K2さん 
須田正己さん、独立後北斗の拳のキャラクターデザインも手掛けましたね。

33. 投稿者:狂犬芭蕉

返信 2018/8/13 17:33
ミゲル

持ってました。
ゴールドライタン、メカニックライタン、タイムライタン…ゴールドライタン🅿️秋田の田舎の親戚ん家行った時、無くした…悲しい思いで😭

32. 投稿者:ミゲル

返信 2018/8/13 09:56
K2

Gライタンはやはり…子供向けアニメとは思えないほどの作画のクオリティでしょうね♪ OPの須田正巳さんを筆頭に井口忠一さん、なかむらたかしさんの超絶作画は、当時のテレコムに匹敵するほどの完成度で、特にお二人がA~Bバートで描かれた最終回は、今でも傑作だと思っております♪

31. 投稿者:K2

返信 2018/8/13 08:49
狂犬芭蕉

キン肉マンのサンシャインの元ネタですね(^o^)

30. 投稿者:狂犬芭蕉

返信 2018/8/13 08:05
にしくん

ライターに変形するロボットが原案だったっけ?

29. 投稿者:にしくん

返信 2018/7/29 21:22
うっちー

どうしてヒロシが選ばれたんだっけ?まあ運動神経はいいけど

28. 投稿者:うっちー

返信 2018/7/29 21:21
きむさん

たしかにこのままの姿では受け入れられないかも

27. 投稿者:きむさん

返信 2018/7/29 21:20
ネバール

子供たちだけで立ち向かう系、日本独特の展開すな

26. 投稿者:ネバール

返信 2018/7/29 21:20
ぴーひゃらら

地獄のローラー!

25. 投稿者:ぴーひゃらら

返信 2018/7/29 20:38
広告
アビバ

黄金聖闘士もそうだけど、ゴールドなキャラはけっこう多かった気がする

24. 投稿者:アビバ

返信 2018/7/29 20:38
しげ

萌えキャラごーるどらいタンとなって復活するらしいぞ!

23. 投稿者:しげ

返信 2018/7/29 20:37
ひーちゃん

主人公が後の黄金バットである

22. 投稿者:ひーちゃん

返信 2018/7/29 19:53
シノン

黄金戦士ゴールドライタン!当時はかっこよかったんだぞ!

21. 投稿者:シノン

返信 2018/7/29 19:52
ぺけたん

サンシャインマンじゃないぞ、絶対言うなよ!

20. 投稿者:ぺけたん

返信 2018/7/29 19:52
UTA

自分的には新しい時代のロボットとして受け入れられるよ

19. 投稿者:UTA

返信 2018/7/28 00:06
あさひ

最初はそれ程でもなかった気がしたけど、次第に人気となったよね。

18. 投稿者:あさひ

返信 2018/7/28 00:05
ナノカ

こんな黄金ロボットいたら、ちょっと怖いな

17. 投稿者:ナノカ

返信 2018/7/28 00:04
あーひん

ゴールドライタンに金箔が貼り付けられていて、高級感あるなと感じました

16. 投稿者:あーひん

返信 2018/7/28 00:02
半たろ

ロボットと正念の心の交流が良かった!

15. 投稿者:半たろ

返信 2018/7/28 00:00
広告
34 件

あなたにおすすめ

関連するスレッド(オモチャについて語ろう)こんな掲示板も人気です♪

ゲーム『あつまれ どうぶつの森』の魅力を一言で教えて!!

ゲーム『あつまれ どうぶつの森』の魅力を一言で教えて!!

大流行のゲーム『あつまれ どうぶつの森』。Nintendo Switchで是非体験してみたいのですが、実際の評価や魅力が気になります。ぶっちゃけ面白いんですか??
0 コメント | 185 view
フィギュアに今までいくら使いましたか?一番高かった商品は何!?

フィギュアに今までいくら使いましたか?一番高かった商品は何!?

好きなキャラクターが立体的化されるとまた違った魅力がありますよね!今までで購入したフィギュアについて語りましょう!!
0 コメント | 202 view
東映製作の特撮ドラマ「ロボコン」シリーズの思い出を語りましょう!!

東映製作の特撮ドラマ「ロボコン」シリーズの思い出を語りましょう!!

70年代に人気を集めた東映製作の特撮ドラマのロボコンシリーズについて語りましょう!
1 コメント | 474 view
エアガンやガス銃は集めてた?サバゲーやったりしますか?

エアガンやガス銃は集めてた?サバゲーやったりしますか?

流行のサバゲー。かつてエアガンやガス銃に慣れ親しんだ人も多いですよね。魅力を語りましょう!
1 コメント | 344 view
レアな昭和レトロなオモチャが買えるお店を教えてください!!

レアな昭和レトロなオモチャが買えるお店を教えてください!!

超合金やゲーム&ウォッチなど、昭和の子供を興奮させたおもちゃ達!レアな商品を扱うお店を教えてください。
0 コメント | 205 view