コンテンツメニュー
20世紀しばりのフリマサイト【20世紀交歓所】
TBSドラマ【高校教師】について語ろう!世間を騒がせたドラマで女子高生ブームを巻き起こした話題作

TBSドラマ【高校教師】について語ろう!世間を騒がせたドラマで女子高生ブームを巻き起こした話題作

TBSドラマ【高校教師】放送は1993年1月~3月、主な出演者は真田広之/桜井幸子、主題歌は森田童子の「ぼくたちの失敗」 【高校教師】ついて語ろう!

高校教師

高校教師

1993年1月8日から3月19日まで毎週金曜日22:00 - 22:54に、TBS系の「金曜ドラマ」枠で放送された日本のテレビドラマ。脚本は野島伸司。主演は真田広之と桜井幸子。

同年に東宝系で映画版が公開され、2003年には同名タイトルの続編が制作、放映された。なお、1974年に東京12チャンネル(現・テレビ東京)で放映された加山雄三主演の『高校教師』とは何の関係もない。

本稿ではこのうち1993年のテレビドラマと、映画版について述べる。

(引用:Wikipedia)

【高校教師】ついて語ろう!みんなの感想をきかせて!

💛🏫

昭和で「じょしこうせい」という言葉タイムボカンシリーズの三悪ボヤッキーキャラが1970年代半ばから後半ころ
のセリフが最古とされ 「お笑いマンガ道場」で”先生わたしOOつくちゃったー”と衝撃回答があったんです

45. 投稿者:💛🏫

返信 2022/1/14 02:37
ひろりー

ただの教師と生徒の恋愛話ではない。2人のそれぞれの境遇の悲しさ、繭の友達のなおの秘密。悲しみがいっぱい詰まっているドラマ。繭の父親を刺しさえしなければ、2人でどうとでも生きていけたのでは?不器用さに苦しくなる…涙。

44. 投稿者:ひろりー

返信 2022/1/13 21:31
たこやき

影絵のキスとか胸キュンだった。

43. 投稿者:たこやき

返信 2018/6/25 03:06
たこやき

影絵のキスとか胸キュンだった。

42. 投稿者:たこやき

返信 2018/6/25 03:05
たこやき

影絵のキスとか胸キュンだった。

41. 投稿者:たこやき

返信 2018/6/25 03:04
回転木馬

もう少し幸せな道があったのではないかと今でも思うよ

40. 投稿者:回転木馬

返信 2018/6/18 14:59
小百合

当時高校生だったので次の日友達と学校でドラマについて話すのが楽しみだった

39. 投稿者:小百合

返信 2018/6/18 14:58
アンコ

高校生にしては大人びてたよね

38. 投稿者:アンコ

返信 2018/6/18 14:57
今日子

ラストシーンは心中しちゃったのかな~

37. 投稿者:今日子

返信 2018/6/18 14:57
あかり

主題歌が淋しげでよくドラマにあっていたな

36. 投稿者:あかり

返信 2018/6/18 14:56
広告
元子

まさか父親と!当時はかなりびっくりした

35. 投稿者:元子

返信 2018/6/18 14:54
前下

真田広之さんみたいなカッコいい男教師は女子高にいないだろ~と思ってた

34. 投稿者:前下

返信 2018/6/18 14:54
ゆりい

桜井幸子さんのこと好きだったから楽しみにしてた

33. 投稿者:ゆりい

返信 2018/6/18 14:53
マーさ

続編やるのかな~と思ってたけどな

32. 投稿者:マーさ

返信 2018/6/18 14:52
りいな

純愛の中に隠された秘密が衝撃的過ぎて印象深い作品

31. 投稿者:りいな

返信 2018/6/18 14:52
やっこさん

森田童子のあの歌が当時の自分たちには衝撃!

30. 投稿者:やっこさん

返信 2018/6/17 20:39
お遍路

大人の醜さがすごくよく分かったドラマ オトナって大人じゃないんだな 実感中

29. 投稿者:お遍路

返信 2018/6/17 15:06
シャンパンタワー

真田広之の先生っていっても未熟な感じ、人間ぽい感じが好きなような嫌いなような

28. 投稿者:シャンパンタワー

返信 2018/6/17 14:39
はがくれ

あの頃のさっちゃんが一番好き!しかし今でもさっちゃんが好きだー

27. 投稿者:はがくれ

返信 2018/6/17 00:07
KO

野島さんの脚本は闇が深い。

26. 投稿者:KO

返信 2018/6/16 22:42
広告
45 件

あなたにおすすめ

関連するスレッド(映画やドラマについて語ろう)こんな掲示板も人気です♪

野島伸司のドラマで印象的な作品は?

野島伸司のドラマで印象的な作品は?

90年代の人気ドラマを数多く手掛けた野島伸司。あなたにとって印象的だった作品は何ですか?
1 コメント | 291 view
映画やドラマの「名言」「名台詞」を言い合おう!

映画やドラマの「名言」「名台詞」を言い合おう!

映画やドラマのヒットの裏には流行した「名言」「名台詞」がありますよね。
0 コメント | 180 view
春になったら見直したくなるドラマはありますか?

春になったら見直したくなるドラマはありますか?

歴代の春ドラマで、春を迎えるとつい観たくなる作品はありますか?
1 コメント | 311 view
「泣ける」映画のオススメを教えてください!!

「泣ける」映画のオススメを教えてください!!

たまには泣きたい日もある。オススメの「泣ける」映画を教えてください。
0 コメント | 232 view
ドラマ主題歌で好きな楽曲を挙げていこう!

ドラマ主題歌で好きな楽曲を挙げていこう!

数あるドラマ主題歌。好きな楽曲はありますか?
0 コメント | 285 view