コンテンツメニュー
20世紀しばりのフリマサイト【20世紀交歓所】
80年代を代表する特撮ヒーロー番組【宇宙刑事ギャバン】について語ろう!

80年代を代表する特撮ヒーロー番組【宇宙刑事ギャバン】について語ろう!

1982年~1983年に放映された【宇宙刑事ギャバン】。仮面ライダーシリーズや戦隊シリーズとは一線を画し、これまでにない新しいヒーロー像を構築し、大人気に。串田アキラが歌った主題歌も大ヒット!

宇宙刑事ギャバン

宇宙刑事ギャバン

1982年(昭和57年)3月5日から1983年(昭和58年)2月25日まで、テレビ朝日系列で毎週金曜19:30 - 20:00に全44話が放送された、東映制作の特撮テレビ番組、および作中で主人公が変身するヒーローの名称。宇宙犯罪組織マクーの手から地球を守るために、バード星に本拠を置く銀河連邦警察より派遣された地球担当の宇宙刑事ギャバン。
かつて宇宙刑事として地球に赴任したバード星人・ボイサーと地球人・一条寺民子(いちじょうじ たみこ)の間に生まれたギャバンは、地球では母方の姓をとり・一条寺 烈(いちじょうじ れつ)を名乗る。普段はアバロン乗馬クラブで働き、マクーによる犯罪が起きたら出動する。その一方で行方不明の実父・ボイサーの消息も追う。

(引用:Wikipedia)

問答無用のカッコよさ!【宇宙刑事ギャバン】について語ろう!

🤖

土曜8時の「全員集合」に取って替わった80年代バラエティーの
NG総括「ひょうきん懺悔」水をかけるときの裁断でギャバンのBGMが
流用したようです

42. 投稿者:🤖

返信 2020/6/10 08:17
まりっぺ。

宇宙刑事ギャバンは、子供の頃にリアルタイムで見てました。
当時、カックラキン大放送の裏番組だったので。
うちの姉と、チャンネル争いでモメてた。(笑)

41. 投稿者:まりっぺ。

返信 2018/11/26 13:30
とし

ファイナルキック。
と、聞こえてました。

40. 投稿者:とし

返信 2018/8/24 07:30
リュウセイ

>>38やっさんさん 0.05秒です。

39. 投稿者:リュウセイ

返信 2018/8/21 13:21
やっさん

1ミリ秒で蒸着を完了するのだ!!w

38. 投稿者:やっさん

返信 2018/8/20 21:50
ひで

>>35ナンさんさん 
この「星空のメッセージ」の他にも次作シャリバンの「強さは愛だ」や
仮面ライダーBLACK RXの「誰かが君を愛している」など、歌詞の中では
一切ヒーロー名が出て来ませんが、ヒーロー自身が背負うものを感じますし
大人になって改めて聞くと人生の応援歌と言うか奥深さを感じますね。

37. 投稿者:ひで

返信 2018/8/20 21:16
ひで

最近では戦隊との共演もありますが、放映当時はライダー休止時期という事もありますが
戦隊と比べて一人で戦い抜いたり、より深いストーリー展開など、戦隊よりも上の年齢層を
ターゲットにしていた気がします。

36. 投稿者:ひで

返信 2018/8/20 21:11
ナンさん

オープニングの曲もさることながら。エンディングの曲「星空のメッセージ」も最高だと思います。

35. 投稿者:ナンさん

返信 2018/8/20 19:07
ナンさん

あの当時、最高のアクションと日本には無かったマクー空間等の異世界の設定や蒸着メッキのスーツの美しさやスーパーメカの数々と物語の壮大さ。
然も、番組のままのオモチャの数々。あれはあの当時の東映や時代だから出来たシリーズ番組だったと思う。

34. 投稿者:ナンさん

返信 2018/8/20 19:05
のなかみのる

新作漫画を描けたら良いですね。

33. 投稿者:のなかみのる

返信 2018/8/3 17:31
広告
アーリントン

映画も見に行っちゃったよ!

32. 投稿者:アーリントン

返信 2018/7/30 10:30
はひふへほ

よくモノマネしてました〜

31. 投稿者:はひふへほ

返信 2018/7/30 10:29
さりな

蒸着!で変身してたよね

30. 投稿者:さりな

返信 2018/7/30 10:19
スコア

ミミーが可愛かったよね

29. 投稿者:スコア

返信 2018/7/30 10:19
たっちー

また最初から観てみたいよね

28. 投稿者:たっちー

返信 2018/7/30 10:17
バイキン

主題歌を良く口ずさんでたな

27. 投稿者:バイキン

返信 2018/7/30 10:16
マーくん

30分番組だったっけね〜

26. 投稿者:マーくん

返信 2018/7/30 09:59
さよりん

一条寺が格好良かった!

25. 投稿者:さよりん

返信 2018/7/30 09:58
雨具も

第三作まであったよね

24. 投稿者:雨具も

返信 2018/7/30 09:57
オレンジ

毎週欠かさず見てました!

23. 投稿者:オレンジ

返信 2018/7/30 09:57
広告
42 件

あなたにおすすめ

関連するスレッド(映画やドラマについて語ろう)こんな掲示板も人気です♪

野島伸司のドラマで印象的な作品は?

野島伸司のドラマで印象的な作品は?

90年代の人気ドラマを数多く手掛けた野島伸司。あなたにとって印象的だった作品は何ですか?
1 コメント | 290 view
大映ドラマでインパクトの強かった作品は?

大映ドラマでインパクトの強かった作品は?

80年代に一時代を築いた大映ドラマ。それぞれ独自の物語やキャラ設定が際立っていました。
6 コメント | 578 view
続編を今も観てみたい!そんな傑作ドラマを挙げていこう!!

続編を今も観てみたい!そんな傑作ドラマを挙げていこう!!

かつての傑作ドラマ。数多くあれど、続編が制作されたら絶対に観る!そんな作品はありますか?
0 コメント | 313 view
映画やドラマの「名言」「名台詞」を言い合おう!

映画やドラマの「名言」「名台詞」を言い合おう!

映画やドラマのヒットの裏には流行した「名言」「名台詞」がありますよね。
0 コメント | 176 view
各テレビ局の名作ドラマを挙げていこう!

各テレビ局の名作ドラマを挙げていこう!

地上波のドラマで今も印象深い名作ドラマ!何がありますか?
1 コメント | 281 view