1980年代の後半に突然現れ消えたデュオ「BaBe」の引退の理由と現在は?
2019年4月3日 更新

1980年代の後半に突然現れ消えたデュオ「BaBe」の引退の理由と現在は?

皆さんは覚えていますか?1980年代の後半、突然現れていつの間にか消えてしまった”BaBe”を…激しいダンスと明るいキャラで一躍注目された彼女たちのアイドル時代の活躍と、引退そして現在を徹底的に調べてみました。

21,390 view
BaBeは近藤智子さんと二階堂ゆかりさんの2人で構成されたデュオ。

1980年代に流行した「ユーロビート」をカバーした曲を歌って、一躍人気アイドルとなった2人。

笑顔で激しいダンスを踊るBaBeと、人形のように無表情なWinkが比較されることもありましたね。

ユーロビートのカバー曲が注目

【BaBe・近藤智子プロフィール】
名前:近藤智子(こんどう・ともこ)
生年月日:1966年5月17日(52歳)
出身地:東京都狛江市生まれ、神奈川県川崎市高津区育ち
身長:160.2センチ
血液型:O型
愛称:ともちゃん、こんちゃん
 (2095918)

【BaBe・二階堂ゆかりプロフィール】
名前:二階堂ゆかり(にかいどう・ゆかり)
生年月日:1965年8月29日(53歳)
出身地:東京都武蔵野市
身長:164センチ
血液型:O型
愛称:ゆかりちゃん、ゆかちゃん

BaBeが結成するまで

近藤智子さんと二階堂ゆかりさんは、それぞれ別のアマチュアバンドのボーカルとして活動していました。

ジャズダンススタジオで出会いった2人は、1985年10月にスタジオが主催したミュージカルで共演。

ミュージカルを見た芸能関係者にスカウトされて、芸能界に入りました。

結成当初は、佐伯万里子さんを加えた3人で構成した「ハートブレイク」で活動していましたが、近藤さんと二階堂さんは事務所を移籍。

移籍を機に近藤さんと二階堂さんは「BaBe」を結成。

2人は1987年2月21日、「Give Me Up」でアイドル歌手としてデビューを果たします。

Babe "Give Me Up"

デビュー曲「Give Me Up」は、フジテレビ系のドラマ「あまえないでョ‼」の主題歌に起用され、ドラマの人気と共に主題歌に注目が集まり、オリコンチャート8位を記録。
デビュー曲は12.7万枚のヒットとなりました。

デビュー曲がオリコンの上位に入るとは!快挙と言えるでしょうね。

曲のヒットによりBaBeは数々の歌番組やバラエティー番組へ出演して、更に人気が上昇。

数々の音楽祭で賞を受賞

1987年5月2日発売の2ndシングル「I Don't Know!」は、オリコンチャート5位を記録し、14.3万枚のヒットとなりました。

BaBeの歌やダンスをマネしましたよね。

2ndシングルのヒットによって、BaBeは第29回 日本レコード大賞 新人賞をはじめ、数々の音楽祭で賞を獲得しました。

突如現れた新人アイドルBaBeの人気は、不動のものとなりましたね。
 (2095891)

作詞に挑戦!アーティストに転向したBaBe

1989年からアーティストへ方向を変え、活動をライブハウスに移したBaBeは、アルバムの作詞にも挑戦しました。

アーティストとして積極的に活動していた2人でしたが、突如解散することに!

二階堂さんの授かり婚によって、1990年3月31日付で、BaBeは解散することに・・・

二階堂さんの結婚相手は、高校時代から7年間交際した1歳年上の男性。
1990年3月に予定していたコンサートは、二階堂さんの妊娠により全て中止になりました。

この解散劇によって、2人の間に「わだかまり」が出来たのでは?と不仲説も流れましたね。

コンサートの中止によりファンへ解散の報告をしないまま、BaBeの活動が終了しました。
 (2095901)

解散後の2人は?

BaBeの解散後、近藤智子さんはソロで芸能活動を続けました。

関西のローカル番組やラジオに出演していましたが、結婚を機に近藤さんも芸能界から引退して、現在はご主人とコンビニエンスストアを経営しているようです。

一方二階堂ゆかりさんは、解散と同時に芸能界を引退。

1990年3月31日付の解散より1カ月前の2月に入籍・3月に挙式・8月に第一子を出産して、現在では二男一女の母になっています。

二階堂さんの娘「満月あいり」さんは、ガールズバンド”新・チロリン”の元メンバーでドラムを担当。

娘のあいりさんは、現在ソロ歌手として芸能界で活動しています。
一応2世タレントになりますが、あまり話題にはならなかったですね。

テレビ番組に親子で出演!?

二階堂ゆかりさんは芸能界を引退後、27年ぶりにテレビに出演しました。

娘の満月あいりさんがソロ歌手デビューするため、付き添いという形で2017年7月11日、フジテレビ系「ノンストップ!」に親子で出演したのです!

以前より少しふっくらしましたが、あまり変わっていませんね。
25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト