「スター誕生!」で第29代グランドチャンピオンを獲得しデビュー
1979年に、オーディション番組「スター誕生!」で第29代グランドチャンピオンを獲得したのをきっかけに芸能界入りを果たし、翌1980年、ポスト山口百恵を狙うホリプロから、アイドルとしてシングル「スタア」でデビューします。
同期には、同じく「スター誕生!」出身だった柏原よしえ(現:柏原芳恵)や、同じくホリプロ所属の比企理恵のほか、田原俊彦、松田聖子、河合奈保子、三原順子(現:三原じゅん子)、岩崎良美、浜田朱里、松村和子などがいます。
甲斐智枝美 スタア 1980.07.21
タケダ プラッシー CM 甲斐智枝美
歌手としては成功せず、女優・タレント業がメインに
女優としての活躍はまずまず順調で、1980年の「GOGO! チアガール」、1981年の「野々村病院物語」、1983年の「高校聖夫婦」、1986年の「花嫁衣裳は誰が着る」など、当時の人気ドラマに次々と出演し、1987年にはついに、ドラマ「見上げればいつも青空」でヒロインを演じます。
タレントとしても、クイズ番組「三角ゲーム・ピタゴラス」の司会などとして活躍するほか、1982年にはヌード写真集の発売もしています。
高校聖夫婦 番宣
甲斐智枝美さん~花嫁衣裳は誰が着る~(NG&本番)
結婚と同時に引退し、「あの人は今!?」にも出演
2004年に放送された「あの人は今!?」では、主婦業の傍ら生花店で働いている様子が紹介され、スタジオではデビュー曲「スタア」を歌っています。
これ以降、ホリプロからは芸能界復帰を強く望まれていたようですが、残念ながら、これが最後のテレビ出演となってしまいました。
"PRIME" THE SQUARE 1985
首をつっていたところを長男が発見、自殺と断定
各メディアでは、彼女が生前、家族に更年期障害による体調不良や「死にたい」という言葉などを漏らしていたほか、借金はしていないものの、家計が苦しかったらしくパートに出ていたことから、体調不良と金銭的な問題の両方が原因で自殺に及んだ可能性があると報じています。
きれいに生まれついた人ほど「老い」や「加齢」がつらい?
更年期は女性が年齢を重ねれば誰しも避けては通れない道です。こんなものだと受け入れ、折り合いをうまくつけていける人もいれば、老いの始まりだ、自分はもう終わりだと思ってしまう繊細な人もいます。
若いときからきれい、かわいいと言われ続けてきた人ほど、老いや加齢を実感するのがつらいのかもしれませんが、あともう少し頑張って耐えれば心身が楽になって別の人生の楽しみが味わえるときが来ただろうにと思うと、残念でなりません。
あらためて、ご冥福をお祈りいたします。