「スター誕生!」でグランドチャンピオンに輝き、歌手・女優・タレントとして活躍するも結婚と同時に引退。43歳で自ら命を絶った甲斐智枝美の短い芸能生活を振り返る
2021年10月16日 更新

「スター誕生!」でグランドチャンピオンに輝き、歌手・女優・タレントとして活躍するも結婚と同時に引退。43歳で自ら命を絶った甲斐智枝美の短い芸能生活を振り返る

歌手としての印象はあまりなくても、「プラッシー」のCMや80年代人気ドラマへの出演で彼女のことを覚えている人は多いのではないでしょうか。ここでは、2006年に43歳の若さで自ら命を絶った元アイドル・甲斐智枝美の芸能生活を振り返ります。

623 view

「スター誕生!」で第29代グランドチャンピオンを獲得しデビュー

甲斐智枝美は1963年6月16日、福岡県大牟田市に生まれました。
1979年に、オーディション番組「スター誕生!」で第29代グランドチャンピオンを獲得したのをきっかけに芸能界入りを果たし、翌1980年、ポスト山口百恵を狙うホリプロから、アイドルとしてシングル「スタア」でデビューします。

同期には、同じく「スター誕生!」出身だった柏原よしえ(現:柏原芳恵)や、同じくホリプロ所属の比企理恵のほか、田原俊彦、松田聖子、河合奈保子、三原順子(現:三原じゅん子)、岩崎良美、浜田朱里、松村和子などがいます。

甲斐智枝美 スタア 1980.07.21

アイドルとしては歌はうまいほうなんじゃないでしょうか。

タケダ プラッシー CM 甲斐智枝美

なぜかお米屋さんでしか売ってなかったですよね。

歌手としては成功せず、女優・タレント業がメインに

甲斐智枝美は、そのような華々しいデビューを飾りながらも、アイドル歌手としては、オリコン最高位が3枚目のシングル「マーマレード気分」で103位という結果に終わり、歌手活動から次第に女優やタレントとしての活動がメインになっていきます。

女優としての活躍はまずまず順調で、1980年の「GOGO! チアガール」、1981年の「野々村病院物語」、1983年の「高校聖夫婦」、1986年の「花嫁衣裳は誰が着る」など、当時の人気ドラマに次々と出演し、1987年にはついに、ドラマ「見上げればいつも青空」でヒロインを演じます。
タレントとしても、クイズ番組「三角ゲーム・ピタゴラス」の司会などとして活躍するほか、1982年にはヌード写真集の発売もしています。

高校聖夫婦 番宣

スケバン姿で出演しています。

甲斐智枝美さん~花嫁衣裳は誰が着る~(NG&本番)

ヒロインの堀ちえみをいびる役。

結婚と同時に引退し、「あの人は今!?」にも出演

甲斐智枝美は1990年、堀越高校時代に知り合ったTHE SQUARE(現:T-SQUARE)の元メンバーでスタジオミュージシャンのドラマー長谷部徹と結婚して芸能界を引退、2人の男児を出産します。

2004年に放送された「あの人は今!?」では、主婦業の傍ら生花店で働いている様子が紹介され、スタジオではデビュー曲「スタア」を歌っています。
これ以降、ホリプロからは芸能界復帰を強く望まれていたようですが、残念ながら、これが最後のテレビ出演となってしまいました。

"PRIME" THE SQUARE 1985

長谷部氏は元ジャニーズだそうですが、確かに当時はイケメンですね。

首をつっていたところを長男が発見、自殺と断定

甲斐智枝美は2006年7月10日、寝室で首をつっていたところを、当時中学生だった長男に発見されます。救急隊員が駆けつけたものの、午前6時45分ごろに心肺停止を確認され、所轄の千葉県警習志野署での検死の結果、自殺と断定されました。43歳の若さでした。

各メディアでは、彼女が生前、家族に更年期障害による体調不良や「死にたい」という言葉などを漏らしていたほか、借金はしていないものの、家計が苦しかったらしくパートに出ていたことから、体調不良と金銭的な問題の両方が原因で自殺に及んだ可能性があると報じています。
 (2309111)

きれいに生まれついた人ほど「老い」や「加齢」がつらい?

甲斐智枝美の自殺の本当の原因は今となっては誰にもわかりませんが、更年期障害がその一つだったとしたら悲しいことですね。

更年期は女性が年齢を重ねれば誰しも避けては通れない道です。こんなものだと受け入れ、折り合いをうまくつけていける人もいれば、老いの始まりだ、自分はもう終わりだと思ってしまう繊細な人もいます。

若いときからきれい、かわいいと言われ続けてきた人ほど、老いや加齢を実感するのがつらいのかもしれませんが、あともう少し頑張って耐えれば心身が楽になって別の人生の楽しみが味わえるときが来ただろうにと思うと、残念でなりません。

あらためて、ご冥福をお祈りいたします。
16 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 匿名希望 2021/11/12 08:50

    今の井上真央さんと似てますね。生きてたら井上真央さんとドラマや映画で母親役でソックリ共演してほしかったし、甲斐智枝美さんは、更年期障害なんて早いですね。遅くて63歳の某女性タレントもいるのに!?

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「神様、何するの…」のアイドル・吉井怜(39)が白血病を克服!20年に及ぶ定期健診からの卒業をブログで報告!!

「神様、何するの…」のアイドル・吉井怜(39)が白血病を克服!20年に及ぶ定期健診からの卒業をブログで報告!!

タレント・吉井怜(39)が自身のブログにて、2000年に発症した急性骨髄性白血病の治療のため翌2001年に骨髄移植を受けてから今年で20年が経過し、病院での定期健診を卒業することが決まった旨を公表しました。
隣人速報 | 6,659 view
篠山紀信が撮影!女優・水沢アキが65歳にしてヌード写真集に挑戦!!

篠山紀信が撮影!女優・水沢アキが65歳にしてヌード写真集に挑戦!!

小学館より、女優・水沢アキ(66)の45年間にわたるグラビアアイドルとしての軌跡をまとめた写真集『AKI MIZUSAWA 1975-2020』が現在好評発売中です。
隣人速報 | 51,549 view
ショック!!お亡くなりになられた女優『戸川京子』history!!

ショック!!お亡くなりになられた女優『戸川京子』history!!

貴方は覚えていますか?子役として数々のドラマや映画に出演し明るいキャラクターとトークで知られた戸川京子さんを?37歳の若さでお亡くなりになられました。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 39,155 view
ショック!!お亡くなりになられた元アイドル『甲斐智枝美』伝説!!

ショック!!お亡くなりになられた元アイドル『甲斐智枝美』伝説!!

1980年にアイドル歌手としてデビューしテレビドラマや映画にも多数出演された甲斐智枝美さん2006年7月10日に惜しくも43歳の若さで自殺されました。そんな甲斐智枝美さんを今一度振り返ってみたいと思います。
ギャング | 31,620 view
名作映画『グーニーズ』の出演者たちは今何してる?

名作映画『グーニーズ』の出演者たちは今何してる?

今なお根強い人気を誇る大ヒット映画『グーニーズ』。1985年の公開から早36年の月日が流れました。今回は世界中を魅了した出演者たちの今にスポットを当ててみたいとおもいます。
mimi | 1,507 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト