サバサバした感じが魅力的!坂井真紀さんの出演ドラマまとめ
2022年7月28日 更新

サバサバした感じが魅力的!坂井真紀さんの出演ドラマまとめ

さばさばした感じがして女性からも人気の高い坂井真紀さん。ココリコミラクルタイムなどにも出演していて気さくな感じがしましたよね。坂井真紀さんのお仕事をまとめてみました。

1,811 view

芸能界入りからドラマデビューまで

坂井真紀さんは1970年東京都生まれ。1990年、20歳の時に4代目リハウスガールに選ばれ芸能界入りします。

1992年には東京ビューティーセンター(TBC)のCMにも出演。『ぜったいきれいになってやる』のセリフが印象的で、このCMで坂井さんを覚えた人も多いのではないでしょうか。

1992年に「90日間トテナム・パブ(The 90 Days)」という深夜ドラマでドラマデビューします。デビュー作でいきなりの主演でした。しかもスペシャルドラマではなく連ドラです。深夜ドラマとはいえすごいですよね。名前は「マキ」という役だったので名前を覚えてもらうためのドラマという感じですね。1992年から数々のドラマに出演していました。

1993年からは歌手としても活動していて5枚のシングルと1枚のアルバムをリリースしています。

「ダブル・キッチン」「長男の嫁」

1993年には二世帯住宅をテーマにした嫁姑ドラマ「ダブル・キッチン」に出演。

主演は山口智子さんと高嶋政伸さん。山口さん演じる嫁の花岡都と野際陽子さん演じる姑の真知子のバトルが面白かったですよね。

坂井さんは真知子の娘で大学生の花岡るみを演じています。高嶋さん演じる忍が兄で横山めぐみさん演じる静が姉の3兄妹の末っ子です。嫁姑問題にもどちらの味方ということでもなく、しっかりと自分を持った女性という感じでした。トカゲを飼っているという一面もあり、ちょっと個性的で印象に残るキャラでしたね。

その後、1994年に放送された「長男の嫁」にも出演。こちらも嫁姑を描いたホームコメディですね。嫁は浅野ゆう子さんで姑は同じく野際陽子さん。

坂井さんは野際さん演じる中村節子の息子の光三郎(山口達也さん)の恋人、小ノ木珠子を演じました。こちらも明るい役でしたが、家庭に恵まれず中学を卒業して劇団に入ったという過去のある女性でした。

私の運命

 (2417661)

「私の運命」は1994年に放送されました。こちらは当時としても珍しかったのですが2クールで放送されたドラマで、坂井さんは主演でした。

坂井さん演じる佐藤千秋は、幼い頃に両親が離婚。さらに父がなくなり兄の守(段田安則さん)に育てられてきました。24歳で鈴木次郎(東幹久さん)と婚約するのですが、婚約直後に肺がんが発覚します。さらに同時に兄と血がつながっていないこと、次郎の子供を妊娠していることなどを知ります。

不安な中数々の選択に迫られますが予定通り次郎と結婚します。次郎は挙式後に自分の余命を知って自暴自棄になります。次郎の死後、千秋は出産し女手ひとつで息子を育てることになります。

次郎の母真理子(野際陽子さん)も次郎の父親を早くに亡くし、女手ひとつで育てたという経験があり、最初は反発しあう2人ですが実の母娘以上の絆を気づいていきます。

坂井さんは明るい役が多く、サバサバした印象でしたが代表作であるこのドラマはかなり暗かったですね。

まだ恋は始まらない

ひと夏のプロポーズ

1995年には小泉今日子さん主演の「まだ恋は始まらない」に出演。

坂井さんは小泉さん演じる神崎茜の妹、比奈子を演じています。

茜は同じ会社の永井(竹野内豊さん)と婚約していました。ある日、妻から突然離婚を切り出された高沢幸一郎(中井貴一さん)が娘に送った手紙を拾ったことから運命が変わっていきます。

娘の由紀は幸一郎と暮らしたがっていることを知り、茜はなんとか2人を会わせようとします。2人関わっていく中で茜の心が動き始めます。

比奈子は、じつは高校生のころから永井に思いを寄せていました。ですが姉の婚約者であることからあきらめていたのですが、姉の心変わりに気が付き、永井とよりを戻させようと画策し、地震はあきらめるために別の男性と付き合おうとする、という役どころでした。

世紀末の詩

1998年には野島伸司さん脚本の「世紀末の詩」に出演。このドラマは視聴率は振るわなかったのですが隠れた名作とも呼ばれています。

婚約者に振られた野亜(竹野内豊さん)と大学教授になれなかった百瀬(山崎努さん)がそれぞれ自殺をしようとしていたところ、坂井さん演じるミアという少女が笑ってみていたことから、奇妙な3人の同居生活が始まります。

ミアは不思議な存在で、自らを「死神」だといいます。片言の日本語で話し、よく食べるのですが過去は一切不明でした。

「世紀末の詩」は毎回ゲストが登場し、二人の男が「愛とは何か」を語り合うというドラマでした。1話完結のエピソードなのですが毎回ハッピーエンドではなかったですね。

坂井さんが演じた役の中でもかなり個性的でした。一時期あまりドラマに出ていない時期もありましたが最近はまた精力的に出演されています。今後の坂井さんのドラマも楽しみですね。
16 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

婚約者が癌に!!「私の運命」【ネタバレあり】

婚約者が癌に!!「私の運命」【ネタバレあり】

若くして癌になってしまった婚約者!彼女の為に別れるか、結婚するか。そして、検査に行った病院で、看護師として働く高校時代の彼女との再会。自分の担当医師の愛人となってしまっていた彼女・・・。穏やかな日々が大きく変化し、物語は展開されていく。
風間俊介の妻で「ワンギャル」第5期で活躍していた『河村和奈』ってどんな人?!

風間俊介の妻で「ワンギャル」第5期で活躍していた『河村和奈』ってどんな人?!

女子大生のときにグラビアデビューし「リベンジギャル」や「ワンギャル」等で活躍し旧ジャニーズ(現 SMILE-UP.)の風間俊介さんの妻でもある河村和奈さん。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 710 view
最近見かけない💦ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』で準グランプリを受賞した『 田島絵里香』!!

最近見かけない💦ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』で準グランプリを受賞した『 田島絵里香』!!

1996年、第7回 集英社ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』にて準グランプリを獲得し女優として活躍していた田島絵里香さん。最近見かけ無いので気になりまとめてみました。
ギャング | 517 view
元「純烈」の『 友井雄亮』関西ジャニーズJr.デビューから俳優としての活躍・スキャンダル・グループ脱退・芸能界引退・現在まで!!

元「純烈」の『 友井雄亮』関西ジャニーズJr.デビューから俳優としての活躍・スキャンダル・グループ脱退・芸能界引退・現在まで!!

元「純烈」メンバーでスキャンダルからグループ脱退・芸能界を引退した友井雄亮さん。友井さんデビューからスキャンダル報道・現在までをまとめてみました。
ギャング | 1,354 view
「仮面ライダー龍騎」で仲村創/オルタナティブ役を演じた『水野純一』現在は引退し〇〇と言う!!

「仮面ライダー龍騎」で仲村創/オルタナティブ役を演じた『水野純一』現在は引退し〇〇と言う!!

1998年にドラマ「大岡越前」で俳優デビューし「仮面ライダー龍騎」では仲村創/オルタナティブ役を演じた水野純一さん。現在は芸能界を引退し倉庫での肉体労働の傍ら〇〇だと言う・・・。
ギャング | 389 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト