【追悼】日本一まずいラーメン屋【ラーメン彦龍】店主「彦龍の憲彦さん」を振り返る。
2015年12月8日 更新

【追悼】日本一まずいラーメン屋【ラーメン彦龍】店主「彦龍の憲彦さん」を振り返る。

『ダウンタウンのごっつええ感じ』や『神出鬼没タケシムケン』など、バラエティー番組で取り上げられ人気者になった「彦龍の憲彦さん」。その絶妙なキャラクターとトークで、ラーメン彦龍引退後も愛された彼が、なぜ「日本一まずいラーメン屋」と言われたのかを振り返ってみましょう。

17,328 view
2015年12月1日、「彦龍の憲彦さん」の愛称で親しまれた【原 憲彦】さんがお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りいたします。

彦龍の憲彦さんって、どんな人?

原 憲彦(はら のりひこ 1947年3月21日 - 2...

原 憲彦(はら のりひこ 1947年3月21日 - 2015年12月1日)

日本の元ラーメン店経営者。現タレント、俳優、モデル、作家、ジャーナリスト、コメンテーター、ミュージシャン、歌手。
東京都文京区生まれ。1989年から2010年1月31日まで、東京都文京区千駄木で「ラーメン彦龍」(ラーメンひこりゅう)の店主を務め、「日本一まずいラーメン屋」としてテレビなどのマスメディアに紹介された。愛称は「彦龍の憲彦さん」。趣味はパチンコ。

(引用:wikipedia)
7人兄弟の次男として東京都文京区に生まれ、父親は警察官をしていた。
中学校卒業後、何もせずブラブラする生活を続けていて、母親から働けと言われ16歳頃から40代前半頃迄数十年間ラーメン屋等でアルバイトを続けた後、1989年、42歳の時に「ラーメン彦龍」を開店。
「ラーメン彦龍」は開店以来アルバイト等は一切雇わず、原が単独で切り盛りしていた。
来店客がラーメンを「まずい」と発言すると(自分の料理の不味さを棚に上げて)怒る。後述のブログの質問コーナーで「美味いラーメン屋を教えて下さい」の質問に対し、原は「ぶっ殺してやるから、彦龍に来い」というとんでもない回答をしたことがある。

何故、「日本一まずいラーメン屋」と言われたにもかかわらず人気者になったのか?

『ダウンタウンのごっつええ感じ』や『神出鬼没タケシムケ...

『ダウンタウンのごっつええ感じ』や『神出鬼没タケシムケン』など、バラエティ番組で取り上げられ人気者に!

奇抜な人柄とラーメンの味から、『ダウンタウンのごっつええ感じ』や『神出鬼没タケシムケン』など、多数のバラエティ番組でも取り上げられた。来店した有名芸能人とのツーショット写真も数多く存在し、店内に飾られている。
ラーメンの味は『タケシムケン』に出演した際、司会のビートたけしに「キムチをドブ川に入れたような味」と評されており、後述のピョコタン執筆による漫画では「ピョコタンと共に食した出版社の社員が翌日、会社を休んだ」というエピソードが紹介されたことがあるほど、最早料理と言うのもおこがましいまでの強烈な不味さである。また、そのあまりの不味さから、二度とラーメンを食べられなくなるほどのトラウマになった人もいたと言う。
しかも、調理場の衛生管理や食材の管理法、挙句は調理までもがことごとく適当(「ガス代がもったいねぇ」とスープを殆ど煮込まない、餃子を強火で焦がしただけなど)で、後述のブログにもそういった様子をたびたび掲載している。

(引用:wikipedia)

日本一まずいラーメン決定戦(彦龍VS....) - YouTube

まずいラーメン 今はなき彦龍の戦い。 日本一まずいラーメンNo.1決定戦(タケシムケンより) らーめん彦龍

AKB48「板野友美」「柏木由紀」も番組で来店!

確かに、凄い数のサインが飾られている!

2009年の春に引退を表明!「ラーメン彦龍」の後継者を募ったが!?

2009年春、体力の衰えから2010年を目処に引退を決意。

2009年春、体力の衰えから2010年を目処に引退を決意。

2009年春、体力の衰えから2010年を目処に引退を決意。同時に後継者を募ったが応募がなかったため、同年11月に引退会見を開き正式に閉店を発表[4]した。引退発表と引退会見はともに『ゲームラボ』(三才ブックス)連載の『ピョコタンのマンガレポート』で公開された。なお、店舗は2010年1月31日をもって閉店した。
引退後は自身が経営していた店舗は全て引き払い、ほぼ毎日行きつけの西日暮里のパチンコ店で趣味であるパチンコに興じるかたわら、ピョコタンとともにニコニコ生放送上において自らの番組ヒコラジをスタート。 ファンとの交流”イメント”も毎年数回開催されている。 また、ツイッター、Facebookも始め新たな境地を切り開いている。※(原の知人が管理人を務めている)

(引用:wikipedia)

日本一まずいラーメン屋「彦龍」閉店ナイト! | サンプル - YouTube

北野武をはじめ多数の芸能人が来店し、数々のTV番組でネタとして取り上げられ、全国にその名を轟かせた日本一まずいラーメン屋「彦龍」が遂に閉店! 店主・原憲彦が語るバラエティー番組の裏側とは? 放火魔事件の真相とは? 何故か挟み込まれた大喜利のゆくえは? そしてイベントは、誰もが予想だにしなかった感動のフィナーレを迎...

本当にまずいのか!?「彦龍の憲彦さん」の作るラーメン完成までの一部始終がコチラだ~!

彦龍の憲彦さん ラーメン完成までの一部始終 - YouTube

日本一まずいラーメンを作る彦龍の憲彦さんが、ラーメンを完成させるまでの一部始終を収録。

彦龍の憲彦さんがラーメンを作る - YouTube

日本一まずいラーメン屋・彦龍の憲彦さんがラーメンを作ります。
・吐き気がする人もいた
店主は「ネタでまずいって言ってるけど本当はウマイんだよ」と言うものの、実際に食べると凄まじいまずさで、多くの人たちが「吐き気」や「気分の悪さ」をうったえる味だった。ラーメンのまずさを店主に指摘すると「どう頑張ってもその味になってしまう」と開き直り、閉店まで味は改善されなかった。
本当にまずいのかな。。。
2本目の動画はなかなかおいしそうに思うのですが。。。

1本目の動画のラーメンは、量が凄いですがw

2015年、悪質な死亡説が流れるがツイッターで否定!

「2015年8月15日午前9時、自宅内で心肺停止の状態で倒れているところが発見され、病院に搬送されるも死亡が確認された。 死因は心筋梗塞であった」という噂が拡散。その後に生放送に出演し死亡はデマと発覚。 同様のデマは2014年9月にも拡散されていた。

そして…

22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【坂本龍一】教授が中咽頭がんに?!反原発と治療法、彼の生き方について

【坂本龍一】教授が中咽頭がんに?!反原発と治療法、彼の生き方について

2014年7月に病状を公表し、療養中の音楽家坂本龍一さん。彼は今、中咽頭がんを患い治療に専念しています。坂本は「順調に回復していて、仕事を始めるのはもう少し先ですが、体調を戻せました」と笑顔で語っているそうです。突然のがん宣告をどう受け止めたのか?反原発の立場から、放射線治療についてをどう考えたのか?病気や治療は人生観や音楽活動にどのような変化をもたらしたのか、見ていきたいと思います。
cyomo | 2,622 view
山田花子、12年ぶり吉本新喜劇に復帰し、 持ち前の天然キャラでギャグを披露!!

山田花子、12年ぶり吉本新喜劇に復帰し、 持ち前の天然キャラでギャグを披露!!

5月に第2子を出産したお笑いタレントの山田花子が活動拠点を東京から大阪に移し、なんばグランド花月で行われた吉本新喜劇へ12年ぶりに出演した。花子は、持ち前の天然キャラを全開になつかしいギャグを次々に披露した。
red | 1,237 view
【一人ごっつ】1990年代後半、ダウンタウン松本人志伝説のお笑い番組!!【IPPONグランプリのルーツ】

【一人ごっつ】1990年代後半、ダウンタウン松本人志伝説のお笑い番組!!【IPPONグランプリのルーツ】

1990年代後半に放送された、松本人志が一人大喜利スタイルで挑むお笑い番組「一人ごっつ」。後に『IPPONグランプリ』や『すべらない話』などに引き継がれる、いわゆる即興系のお笑いセンスを試される番組で、松本人志の芸人としての志向性が色濃く反映された番組である。当時、お笑い意外にも活動の場を広げていった浜田雅功とは対照的に、松本人志がお笑いの新ジャンルを開拓するような試みだった。
青春の握り拳 | 10,859 view
【サニーさん】「ダウンタウンのごっつええ感じ」の名物コーナー「サニーさん」!松ちゃんの体を張ったズッコケが凄かった!!

【サニーさん】「ダウンタウンのごっつええ感じ」の名物コーナー「サニーさん」!松ちゃんの体を張ったズッコケが凄かった!!

「ダウンタウンのごっつええ感じ」で、大御所をパロディーモノマネした企画といえば「やすしくん」と並び、この「サニーさん」が人気でしたね。桂三枝(現:桂文枝)を思い切りよくモノマネした「サニーさん」は松ちゃんのズッコケっぷりの激しさも特徴的でした。本人に怒られなかったのか?なんて思いながらも大爆笑した「サニーさん」を見てみましょう。
青春の握り拳 | 14,535 view
アイドルにも容赦なかった!!「キャリー東野」

アイドルにも容赦なかった!!「キャリー東野」

真っ白な衣装で戦うプロレスラー「キャリー東野」 アイドルにも容赦なく、本気で戦う姿勢が大ウケしていました!今では考えられない女性アイドルと戦ってましたよ~!!
うーくん | 27,267 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト