ウィル・スミスが若い!映画「インデペンデンス・デイ」を振り返ってみよう!
2020年8月4日 更新

ウィル・スミスが若い!映画「インデペンデンス・デイ」を振り返ってみよう!

1996年に上映された映画「インデペンデンス・デイ」 ウィル・スミスが主演を務め大ヒットし、2016年6月に続編の「インデペンデンス・デイ: リサージェンス」も公開され話題になりましたね。 今回は1996年に上映された「インデペンデンス・デイ」のストーリーをご紹介します!

246 view

「インデペンデンス・デイ」

監督  ローランド・エメリッヒ
脚本  ディーン・デヴリン
出演者 ウィル・スミス ビル・プルマン ジェフ・ゴールドブラム
公開(日本) 1996年12月7日

「インデペンデンス・デイ」ストーリー(ネタバレ)

インデペンデンス・デイ (Independence Day)

7月2日 侵略

7月2日、直径24㎞を超える宇宙船団(シティ・デストロイヤー)がニューヨーク、ロサンゼルス、ワシントンD.C.などの上空に突如出現。
アメリカ政府は国民の不安を鎮めるため宇宙人と交信をすることにします。

ケーブルテレビの技師デヴィッドは、衛星通信に隠されていたノイズは宇宙人からの攻撃司令のカウントダウンだと気付き、大統領に進言。
しかし、大統領にこの報告が伝わった時には既に遅く宇宙船から攻撃をうけ都市は爆発し廃墟と化します。

7月3日

インデペンデンスデイ ビームシーン

海兵隊航空部隊はエイリアンに反撃を開始しますが、宇宙船は攻撃を無効化するシールドが張られており海兵隊航空部隊はスティーブン・ヒラー大尉(ウィル・スミス)を除き全滅します。

そしてロサンゼルスの米軍基地も同様に宇宙船の攻撃を受け壊滅状態に…
しかしヒラー大尉はこの時宇宙人を一体捕縛することに成功。

その頃、壊滅的ダメージを受けたアメリカ首脳部は最終手段として宇宙人に関する研究施設がある「エリア51」に向かうこうとに。

そしてアメリカ合衆国大統領ホイットモアは、ヒラー大尉が捕虜にしたエイリアンとテレパシーで彼らはこれまで惑星から惑星へと渡り歩き、その星の資源を食い尽くしている種族であることが分かりました。

このままでは地球の資源も食い尽くされ滅んでしまうと考えたホイットモアは核兵器を使用する事を決断します。


ところが、宇宙船には攻撃を無効化するシールドがあるためこの攻撃も無駄に終わります…

7月4日

米大統領の名演説

アメリカの独立記念日。
自暴自棄になったデイビットが宇宙船の母艦にコンピューターウイルスを感染させ、シールドを一時的に無効化し、その隙に一斉に攻撃することを思いつきます。

ホイットモアもこの作戦に賛成し、世界各国にこの作戦をモールス信号で伝えます。

そして決戦直前…ヒラー大尉は恋人のジャスミンと結婚式を行います。

攻撃前、パイロットとして出撃することにしたホイットモアは「今日から7月4日は人類全体の独立記念日(インデペンデンス・デイ)だ」と宣言。

捕獲した宇宙人の小型機に搭乗したヒラー大尉とデヴィッドはウイルスを宇宙船母艦に感染させることに成功しシールドを無効化します。

テレ朝吹替版 よう、タコ野郎!帰ってきたぜぇ!! インデペンデンスデイ

アメリカだけでなく世界各地でも宇宙船に攻撃をすることに成功。
そして人間の戦闘機と宇宙人の戦闘機の空中線が始まります。


宇宙船が手法を発射しようとしたその時…寄せ集めの民間パイロットとして参加していたラッセル・ケイスが残りのミサイルを持ち戦闘機ごと主砲へ体当たりします。
これにより宇宙船は崩壊し、人類は勝利しました。

映画「宇宙戦争」とっそっくり?

Amazon.co.jp: 宇宙戦争(字幕版)を観る | Prime Video (2214312)

1953年に公開された映画「宇宙戦争」と「インデペンデンス・デイ」はエイリンの退治方法など類似点が多く、「元ネタは「宇宙戦争」では?」と言われています。
気になる方は「宇宙戦争」も方もぜひチェックしてみてください。

続編「インデペンデンス・デイ: リサージェンス」

映画「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」予告G(特別予告編)

1996年に起こった宇宙人の侵略から20年後…という設定で「インデペンデンス・デイ」の続編が2016年6月24日に上映されました。
監督は前作と同じローランド・エメリッヒ監督ですが、主演のウィル・スミス(ヒラー大尉)は「戦闘機のテスト飛行中に事故死した」という設定で続編には登場していません。
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

世界初のフルCGアニメ『トイ・ストーリー』からウッディとバズ・ライトイヤーがディズニー初のアバターアプリに登場!

世界初のフルCGアニメ『トイ・ストーリー』からウッディとバズ・ライトイヤーがディズニー初のアバターアプリに登場!

1996年3月に公開されたディズニー配給のフルCGアニメーション『トイ・ストーリー』。アプリ『ディズニー マイリトルドール』に、同作の人気キャラ、ウッディとバズ・ライトイヤーがリトルドールとなって登場した。
2016年夏に映画「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」公開!その前に映画『インディペンデンス・デイ』を振り返る!!

2016年夏に映画「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」公開!その前に映画『インディペンデンス・デイ』を振り返る!!

宇宙人の侵略をリアルに描いたアクションSF映画です。前作では大ヒットし、続編を待ち望んでいた人が沢山いました。そしてついに夏公開です。
星ゾラ | 7,254 view
青春パートII、卑弥呼、正午なり、西陣心中…伝説の映画製作会社「ATG」の作品群がDVDになって登場!!

青春パートII、卑弥呼、正午なり、西陣心中…伝説の映画製作会社「ATG」の作品群がDVDになって登場!!

キングレコードより、60年代から80年代にかけて活動し、既存の日本映画とは一線を画した傑作の数々を世に送り出した伝説の映画会社「日本アート・シアター・ギルド(ATG)」の作品群が、DVDで一挙に発売されることが決定しました。
隣人速報 | 913 view
ミドルエッジ男子必見!美保純「OH! !タカラヅカ」、泉じゅん「感じるんです」など日活ロマンポルノ作品が多数復刻!!

ミドルエッジ男子必見!美保純「OH! !タカラヅカ」、泉じゅん「感じるんです」など日活ロマンポルノ作品が多数復刻!!

1971年から1988年にかけて制作された「日活ロマンポルノ」が2016年に45周年を迎えたことを記念し、往年の名作10作品がDVD・Blu-rayとして発売されることが決定しました。
隣人速報 | 1,250 view
「岸和田少年愚連隊 カオルちゃん最強伝説」のヒロインに抜擢された『鈴木希依子』は!!

「岸和田少年愚連隊 カオルちゃん最強伝説」のヒロインに抜擢された『鈴木希依子』は!!

1996年にナインティナイン主演を務めた映画「岸和田少年愚連隊」そのシリーズ6作目にヒロインとして抜擢されたのが鈴木希依子さん。現在は女優と並行して意外な職業に・・・。
ギャング | 1,668 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト