民放から姿を消した!時代劇はいつ放送終了した?
2021年12月11日 更新

民放から姿を消した!時代劇はいつ放送終了した?

子供のころを思い浮かべると、毎日放送されていたような気がする時代劇。ですが今ではレギュラー放送されているのはNHKくらいですよね。あの有名時代劇はいつ放送が終わったのか振り返ってみましょう。

1,141 view

暴れん坊将軍

 (2318069)

暴れん坊将軍は1,978年にテレビ朝日系列で土曜日20時から放送されていました。

前番組も時代劇で、松方弘樹さん主演の「人形佐七捕物帳」でした。ですが、視聴率が低迷していたことから今度は新人を起用するということになり、松平健さんが抜擢されました。

長い時代劇シリーズは途中で主役が交代することもありますが、「暴れん坊将軍」はずっと松平健さんです。最初に放送スタートした時は20代半ばだったんですよ。最初は若者がターゲットだったんですね。

だいたい1年放送して1年休んで次のシーズンというサイクルで全12シリーズ放送されました。2002年に連続ドラマは終了。2003年に最終回が放送されましたがその後も2本スペシャルが放送されています。

内容は第8代将軍・徳川吉宗が庶民に姿を変えて江戸の町を徘徊して悪を斬るというストーリー。最初は視聴率一桁からスタートしましたが1年後には15%を超え、人気シリーズになりました。

大岡越前

 (2318072)

1970年からTBS系列で月曜20時の「ナショナル劇場」で放送されていたドラマです。こちらは第1部から第15部まで放送され、1999年まで放送されていました。

1部から4部までは、享保の改革の諸政策の実現に奔走する大岡忠相やそれを支える親友や家族、部下などの姿を描いていました。初期は忠相は登場人物の中でも若手でした。

5部からは講談や落語の「大岡政談」を元にしたドラマになり、忠相は中堅になっていました。長いドラマの中でも歴史が動いていたんですね。11部以降は年を重ねた重鎮てきな描かれ方をしています。

大岡越前は一貫して主演は加藤剛さん。主要キャストも続投する人が多かったです。

遠山の金さん

 (2318077)

「遠山の金さん」は江戸町奉行・遠山金四郎景元を主人公にしたドラマ。元々、講談や歌舞伎で物語のパターンができ、陣出達朗さんが時代小説として出版したことで普及していきました。

1950年から1962年までは映画も作られていました。1957年にはNHKで30分ドラマが放送されています。その後もフジテレビ、NHKで30分ドラマが放送されていたりしましたが、ここでは60分ドラマのテレビ朝日版をご紹介しましょう。

一に放送されたのは1970年。「遠山の金さん捕物帳」というタイトルで放送されていました。主演は中村梅之助さんです。

その後も毎回タイトルと主演を変えながら放送されました。主演を務めたのは市川段四郎さん、橋幸夫さん、杉良太郎さん、高橋英樹さん、松方弘樹さん、松平健さんというそうそうたるメンバーです。

松平健さん主演で2007年に放送されたのが連ドラとしては最後ですが、その後2017年、2018年に松岡昌宏さん主演でスペシャルドラマが放送されています。

鬼平犯科帳

 (2318080)

鬼平犯科帳は元々、池波正太郎さん原作の小説です。1993年からはさいとう・たかをさん作画で漫画家もされています。

初めてドラマ化されたのは1969年、八代目 松本幸四郎さんが主演でした。その後、丹波哲郎さん、萬屋錦之介が主演を務め、1989年からは二代目 中村吉右衛門さんが主演を務めました。

二代目 中村吉右衛門さんは最初のシリーズで主演を務めた八代目中村幸四郎さんの実の息子で、主人公長谷川平蔵の息子を演じていました。2作品目から平蔵役をすすめられていたのですが、年齢が若すぎるということで断っていて、平蔵と同年代になったことで晴れて平蔵役になったのです。

火付盗賊改方長官・長谷川平蔵が、あらゆる難事件を解決していくというストーリー。原作にないエピソードは放送しないという取り決めから、2001年の第9シリーズで連ドラは終了。その後は復活を希望するファンの声にこたえ、池波さんのほかの小説のエピソードを流用(本人承諾済み)などを使うことによって2016年までスペシャルドラマが放送されていました。

必殺シリーズ

 (2318083)

1972年に池波正太郎さん原作の『仕掛人・藤枝梅安』『殺しの掟』を元に「必殺仕掛人」から派生した時代劇シリーズです。

「必殺仕置人」、「必殺必中仕事屋稼業」、「必殺仕業人」、「必殺仕事人」、「必殺からくり人」など毎回タイトルも変わっています。弱者の晴らせない恨みを、お金をもらって代わりに悪人を始末する、という裏社会を描いた物語。

悪人が始末されてもバッドエンドになるケースがほとんどで、スカッと解決する遠山の金さんや暴れん坊将軍などとは違った時代劇ですね。

藤田まことさん演じる中村主水が主人公のシリーズとそうではないシリーズがあります。1992年に一度連ドラは終了していますが、2009年に「必殺仕事人2009」が放送。

ここから東山紀之さん主演の新シリーズがスタートします。連ドラは2009、1回だけなのですがその後ほぼ毎年スペシャルドラマが放送されていて。2022年にも放送される予定です。

東山紀之さんのほかに松岡昌宏さんがレギュラー出演している他、毎回ジャニーズ事務所のタレントが出演しています。時代劇が終了しつつある世の中で若手を起用して存続するのも1つの手段なんですね。

水戸黄門

 (2318086)

水戸黄門は水戸藩主、徳川光圀が日本各地を回って行った世直しを描いた物語。

歴史は古く、1910年から尾上松之助さん主演で映画化されていました。テレビドラマも最初は1954年にスタートしています。

みなさんの記憶にあるのは1969年から放送スタートしたTBS系列の「ナショナル劇場 水戸黄門」でしょう。

1983年までは東野英治郎さんが主演。その後、西村晃さん、佐野浅夫さん、石坂浩二さん、里見浩太朗さんが主演を務めています。

2009年からはパナソニックドラマシアターと名前を変え、2011年まで放送されました。全43部です。2011年に最終回スペシャルが放送されましたが2015年にも「水戸黄門スペシャル」というスペシャル番組が放送されています。

これで民放での放送は終了になりましたが、2017年と2019年にはBS-TBSで武田鉄矢さん主演の新シリーズが放送されています。今後はBSで続いていくのかもしれませんね。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「堅あげポテト」と「鬼平犯科帳」が初コラボ!デザインを一新した『堅あげポテト 鬼旨ブラックペッパー』が発売決定!!

「堅あげポテト」と「鬼平犯科帳」が初コラボ!デザインを一新した『堅あげポテト 鬼旨ブラックペッパー』が発売決定!!

カルビーが展開するポテトチップス「堅あげポテト」より、「鬼平犯科帳」SEASON1の誕生を記念したコラボ新商品『堅あげポテト 鬼旨ブラックペッパー』が発売されます。
隣人速報 | 109 view
藤田まこと主演!BS日テレにて映画版「必殺シリーズ」が2月3日より6週連続ノーカット放送!!

藤田まこと主演!BS日テレにて映画版「必殺シリーズ」が2月3日より6週連続ノーカット放送!!

BS日テレにて、1972年放送開始のテレビ番組「必殺シリーズ」の放送600回を記念して製作され劇場公開版第1弾となった「必殺! THE HISSATSU」から、仕事人・中村主水がついに最期の時を迎える「必殺!主水死す」まで、藤田まこと主演の映画版全6作品がノーカットで一挙放送されます。
隣人速報 | 228 view
キャスト、スタッフ総勢40名が明かすアウトロー時代劇の裏の裏『必殺シリーズ始末 最後の大仕事』が1月19日に発売

キャスト、スタッフ総勢40名が明かすアウトロー時代劇の裏の裏『必殺シリーズ始末 最後の大仕事』が1月19日に発売

インプレスグループで音楽関連のメディア事業を手掛ける株式会社リットーミュージック内で文芸・カルチャー関連を扱う出版レーベル立東舎は、『必殺シリーズ始末 最後の大仕事』(高鳥都 著)を、2024年1月19日に発売します。
居合一閃。血煙舞う殺陣に震えろ。勝新太郎主演映画「座頭市」シリーズ 、BS12 トゥエルビで全国無料放送!

居合一閃。血煙舞う殺陣に震えろ。勝新太郎主演映画「座頭市」シリーズ 、BS12 トゥエルビで全国無料放送!

全国無料放送のBS12 トゥエルビでは、勝新太郎が出演する映画「座頭市」シリーズを放送します。
80年代版「あんみつ姫」ドラマ実写版に選ばれた小泉今日子が美少女過ぎる

80年代版「あんみつ姫」ドラマ実写版に選ばれた小泉今日子が美少女過ぎる

みなさま「あんみつ姫」をご存知でしょうか?漫画やアニメやドラマとなったお転婆姫の時代劇コメディ作品です。 ドラマに関しては、3代目まであんみつ姫役を演じられた女優さんがいます。2008年では、あんみつ姫として井上真央さんが演じたことで話題となりました。今回は80年代にあんみつ姫を演じられた女優、小泉今日子さんについて見ていこうと思います。
あやおよ | 449 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト