「オレたち ひょうきん族」で大ブレイクした元祖アイドルアナ『寺田理恵子』何してる?!
2020年12月3日 更新

「オレたち ひょうきん族」で大ブレイクした元祖アイドルアナ『寺田理恵子』何してる?!

1980年代バラエティ番組「オレたち ひょうきん族」で大ブレイクした元祖アイドルアナの寺田理恵子さん。中井美穂アナや八木亜希子アナなど後に続くアイドルアナの先駆けとなっていました。気になり追ってみました。

1,368 view

寺田 理恵子(てらだ りえこ)プロフィール

 (2242612)

本名 寺田理恵子(てらだ りえこ)
出身地 東京都世田谷区
生年月日 1961年7月15日(59歳)
血液型 A型
最終学歴 聖心女子大学
所属事務所 生島企画室
職歴 フジテレビジョン(1984年 - 1989年)
活動期間 1984年 - 2000年 / 2014年 -
ジャンル バラエティー、報道番組

経歴

1961年7月15日東京都世田谷区で誕生した寺田さん。
東京女学館中学校・高等学校を経て聖心女子大学文学部外国語外国英文学科卒業。

アナウンサーになる前に聖心女子大学在学中に『クイズタイムショック』(テレビ朝日)のアシスタントとして番組に出演されていました。

その後、テレビ朝日、日本テレビ、フジテレビ3局の就職試験を受け、唯一フジテレビから内定通知を受けたのですが、内定通知後は「タイムショック」出演を辞退していたが、フジテレビの試験時に同番組出演の件を伝えていなかったため、後から事実を知った人事担当者から「手垢のついた者はいらない!」と言われ、一旦は内定が白紙になりかけたといいます。

ひょうきん懺悔室 3

寺田さんが注目される様になったのは、人気バラエティ番組「オレたち ひょうきん族」ではないでしょうか・・・。
2代目サブ司会・ひょうきんアナ担当され元祖アイドルアナとして人気を博していました。

その後も、オールナイトフジの司会など数多くのバラエティ番組に出演されています。

結婚・寿退社

 (2242700)

1989年にテレビ番組制作会社のディレクターと結婚して寿退社されました。

同年第一子となる長女(由里絵)さんを出産。
大浦龍宇一さんとゆりえさん

大浦龍宇一さんとゆりえさん

大浦 龍宇一
本名 梶浦 靖博(かじうら やすひろ)
生年月日 1968年11月17日(52歳)
出生地 京都府京都市
出典 ameblo.jp
因みに、長女はシンガーソングライターのゆりえ(旧・藍沢ゆりえ)さんで、2019年に俳優の大浦龍宇一さんと結婚されています。

フリーアナウンサーへ

ウチの子がいちばん

ウチの子がいちばん

結婚・出産後は、フリーアナウンサーに転向し、TBSの朝の情報番組「ビッグモーニング」の総合司会を務められました。

1995年2月には初の著書「テーブルクロスをかえた日は」を出版されています。
1996年3月には「ウチの子がいちばん」を出版。

また1995年10月 から1997年3月めで「ビッグトゥデイ」の司会も務められています。

ただ私生活は、夫婦生活は完全にスレ違い、わずか5年で別居生活だったと言います。

その事実がマスコミに漏れると1998年に長女を連れて離婚されています。
離婚・略奪再婚!!
2000年寺田さんは、最初の夫と離婚したのち、広告代理店「電通」勤務で妻子ある関本雅一さんと略奪再婚されました。
更に寺田さんは、アナウンス業から引退もされました。(2001年、次女は誕生)

因みに、夫になった関本雅一さんは元NEC会長の長男で、当時は「財閥の御曹司と略奪婚」と週刊誌が報じちょっとした騒ぎにもなっています。

しかし不倫再婚に激怒した元NEC会長は長男を勘当し、旦那さんは、「電通」を解雇され、その後、
会社を経営するも借金まみれになり心労が重なったせいかある日、急死してしまいます。
40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ケンケンこと『見城美枝子』「ホワイト&ホワイト」歯磨き粉のCMでお馴染みだった・・・!!

ケンケンこと『見城美枝子』「ホワイト&ホワイト」歯磨き粉のCMでお馴染みだった・・・!!

元TBSアナウンサーでケンケンの愛称で親しまれた見城美枝子さん。おはよう720の司会を務め、同局の五木田武信さんらと「キャラバンII」の海外ロケも多くこなし「ホワイト&ホワイト」のCMでお馴染みだった見城さん現在は何をしてるのでしょうか?
ギャング | 1,020 view
女子アナブームのパイオニア!元NHK&フジTVアナウンサー『頼近美津子』の生涯!!

女子アナブームのパイオニア!元NHK&フジTVアナウンサー『頼近美津子』の生涯!!

NHKからフジテレビに転身し、その後にはフジサンケイグループ創業家に嫁ぐなど多くの話題となった頼近美津子さん。タレント化した「女子アナ」の元祖ともいわれています。そんな頼近さんをまとめてみました。
ギャング | 3,021 view
元祖「美人女子アナ」の先駆け!『田丸美寿々』のアレコレ!!

元祖「美人女子アナ」の先駆け!『田丸美寿々』のアレコレ!!

1975年から元フジテレビアナウンサーとして活躍した、「美人女子アナ」といわれる存在の先駆けでもあった田丸美寿々さん。そんな田丸美寿々さんをアレコレ調べてみました。
ギャング | 8,945 view
1987年の映画「漂流教室」でヒロインを演じた『浅野愛子』引退するも約20年ぶりに復帰!!

1987年の映画「漂流教室」でヒロインを演じた『浅野愛子』引退するも約20年ぶりに復帰!!

1987年の映画「漂流教室」でヒロインを演じた浅野愛子さん。結婚後芸能界を引退するもフリーランスで女優業を再開させています。そんな浅野さんを追ってみました。
ギャング | 1,338 view
ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

1986年に発売され、現在に至るまで野球ゲームの傑作として認知されている「ファミスタ」シリーズについて振り返ってみましょう。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト