アーノルド・シュワルツェネッガーの出演作は?父親はナチスだった過去を語る
2022年4月24日 更新

アーノルド・シュワルツェネッガーの出演作は?父親はナチスだった過去を語る

シュワちゃんの愛称で1980年代~2000年代にかけて俳優として大活躍したアーノルド・シュワルツェネッガーさん。鍛え抜かれた肉体でボディービルダーとしても活躍し、また政治の世界でも活躍しました。そんなアーノルド・シュワルツェネッガーさんは、ウクライナに侵攻したロシア国民に対し、父親の経験をなぞらえた動画で呼びかけて話題になっています。今回はアーノルド・シュワルツェネッガーさんの活躍や動画に関してご紹介します。

557 view

アーノルド・シュワルツェネッガーのプロフィール

Amazon | プレデター(DTSエディション) [DVD] | 映画 (2357025)

まずはアーノルド・シュワルツェネッガーさんのプロフィールからご紹介します。
本名:アーノルド・シュワルツェネッガー
生年月日:1947年7月30日
国籍:オーストリア・アメリカ合衆国
ボディービルダーとしての活躍:15歳のときに重量挙げを始め、20歳でミスターユニバースのタイトルを獲得します。
その後ミスターオリンピアコンテストで7度の優勝を飾るなど、ボディービルダー界の重鎮として多くの著書を残すなど、大きな足跡を残しました。
シュワルツェネッガーさんの名前にちなんだアーノルド・スポーツ・フェスティバルはミスターオリンピアに次いで重要なボディビルイベントとされています。
史上最も偉大なボディービルダーの1人であり、またボディビル界のカリスマ的なアンバサダーでもありますね。
俳優としてもかなり有名ですが、ボディービルダーとして素晴らしい経歴をお持ちです。
アーノルド・シュワルツェネッガー - Wikipedia (2357409)

ボディビルを引退した後、1977年にボディビルのドキュメント映画パンピング・アイアン(鋼鉄の男)に出演したあと、1982年の「コナン・ザ・グレート」では続編が製作されるほどブレイクしました。
1984年の「ターミネーター」は興行的に大成功し、その後続編が4作製作されています。
鋼の肉体を活かしたアクション映画のイメージが強いですが、1988年の「ツインズ」や1994年の「ジュニア」などコメディ映画にも数多く出演しました。
Amazon | ターミネーター [Blu-ray] | 映画 (2357398)

Amazon | ツインズ [DVD] | 映画 (2357399)

1999年公開の「エンド・オブ・デイズ」に主演し、ミレニアムにふさわしい幕開けを切っています。

『エンド・オブ・デイズ』 予告編

俳優として世界的に活躍しましたが、2003年にはカリフォルニア州知事リコール選挙に、共和党から立候補して初当選を果たしています。
2006年の選挙では再選を果たし、2011年に人気を満了するまで務めました。
その後は俳優に復帰しています。
アーノルド・シュワルツェネッガー - Wikipedia (2357410)

父親の過去

アーノルド・シュワルツェネッガー - Wikipedia (2357411)

父親のグスタフ・シュワルツェネッガーさんは、オーストリア連邦陸軍小隊長を経て1937年に警察官になっています。
その翌年にドイツ国家社会主義労働党に自発的に入党しました。
そのすぐ後にオーストリアはドイツに併合されています。
第2次世界大戦では、野戦憲兵隊の専任軍曹として東部戦線に従軍しました。
スターリングラードの戦いで負傷し、第一級鉄十字一級賞を受賞しています。
戦病治療を行っていましたが、マラリアの発作が続いたため1944年に除隊していました。
戦後はオーストリア連邦憲兵隊の警察官に復帰しています。
父親のグスタフさんとナチスの関係は1990年代に明るみに出たので、シュワルツェネッガーさんは調査を依頼していますが、ナチスの一員として残虐行為に関与した証拠は見つかりませんでした。
父親に幼い頃から暴力をふるわれてきたことを、告白しています。
そして父親が自身に暴力をふるった理由について,「ナチスへの協力に関しての罪悪感や恥辱が原因ではないか」と2021年のビデオメッセージで語っていました。

ロシアのウクライナ侵攻についてのメッセージ

【ウクライナ侵攻】シュワルツェネッガーさん ロシアへ「停戦」呼びかけ動画公開

2022年3月にロシアがウクライナに侵攻した件について、シュワルツェネッガーさんはロシア国民に対してSNSに動画を挙げています。
ロシア国民に向けて「政府の偽情報に抵抗して欲しい」という物でした。

「この戦争を始めたのはウクライナではない。国粋主義者でもナチスでもない」「クレムリンの権力者たちがこの戦争を始めた」。動画の中でシュワルツェネッガー氏はそう強調している。
ナチスへの協力に生涯苦しみ続けた父親の体験をもとにしたメッセージは、強く心を打ちます。
戦争は最中はもちろんですが、後々まで人々の心身に深く大きな傷を残してしまいますよね。
戦後に産まれた家族にまで深い傷を残しかねないと思うと、1日も早く平和が訪れるよう願わずにいられません。
22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【アーノルド・シュワルツェネッガー】~映画スターから政治家へ~大ヒット映画のスターからカリフォルニア州知事に!

【アーノルド・シュワルツェネッガー】~映画スターから政治家へ~大ヒット映画のスターからカリフォルニア州知事に!

シュワちゃんが画面に映るとなぜかみてしまう。 画面がパッと明るくなるような、そんな不思議な魅力を持っっている。 史上最強のボディビルダー、映画スター、ケネディ家との関係、カリフォルニア州知事、浮気、隠し子、多くのスキャンダル(武勇伝) 。すべては意志の勝利だった。
RAOH | 4,729 view
【アーノルド・シュワルツェネッガー】~伝説のボディビルダー編~ボディビルダーとして世界最高峰のMr.オリンピアを6連覇を含む7度優勝!

【アーノルド・シュワルツェネッガー】~伝説のボディビルダー編~ボディビルダーとして世界最高峰のMr.オリンピアを6連覇を含む7度優勝!

アーノルド・シュワルツェネッガーは、オーストリアの片田舎で生まれ、あるきっかけからボディビルダーを志した。 例えば、アルコール中毒者は、たとえ深夜、たとえ雨が降っていても酒を買いに行く。 スポーツ選手も勝ったり、目標を達成する喜びが忘れられず必死に練習している。 その欲望が強かれば強いほど、たくさんの努力ができるというわけである。 アーノルド・シュワルツェネッガーも目標を達成するためになんでもやった。 ボディビルダーとして世界最高峰のMr.オリンピアを6連覇を含む7度優勝。 間違いなく史上最強のボディビルダーの1人だが、そのプロセスは欲望丸出しで、非常にシンプルな肉食系男である。
RAOH | 10,610 view
映画「ターミネーター3」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

映画「ターミネーター3」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

「ターミネーター3」は2003年のアメリカのSFアクション映画。監督はジョナサン・モストウ、脚本はジョン・ブランカートとマイケル・フェリス。出演はアーノルド・シュワルツェネッガー、ニック・スタール、クレア・デインズ、クリスタナ・ローケンら。この作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
映画「ターミネーター2」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

映画「ターミネーター2」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

1991年公開のSFアクション映画「ターミネーター2」。監督はジェームズ・キャメロン。アーノルド・シュワルツェネッガー, リンダ・ハミルトン, ロバート・パトリックらが出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
全てが傑作!というわけではない。が、どれも見どころがある90年代のバットマン映画

全てが傑作!というわけではない。が、どれも見どころがある90年代のバットマン映画

1939年にアメコミとして登場以来、漫画にアニメに小説、映画と現在まで次々と新作が作られ続けている「バットマン」。この人気のターニングポイントとなったのはの1989年の映画「バットマン」だったように思います。 「バットマン」をはじめ90年代に制作されたバットマンシリーズを集めました。
obladioblada | 1,597 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト