ブラーザー・コーンに喧嘩を売られキレた木村拓哉など『昔のドッキリ』は設定がガチ!!
2021年9月10日 更新

ブラーザー・コーンに喧嘩を売られキレた木村拓哉など『昔のドッキリ』は設定がガチ!!

人気番組「スターどっきりマル秘報告」に出演したSMAP。若かりし日の彼らにドッキリを仕掛けたのはブラーザー・コーン!執拗なイヤミ攻撃やオラつきで、木村拓哉をキレさせ、香取慎吾を無言にさせたドッキリをご紹介しします!また、沖田浩之「ポルノビデオでコーフン編」など、名作ドッキリも一気にご紹介!!

76,557 view
昔のドッキリは、今ならコンプライアンスに引っ掛かる可能性、そもそも放送できないものも多かったですよね。だます為の設定が大胆で時に暴力的、時にスケベでした。

若かりし日のSMAPドッキリを中心に、沖田浩之「ポルノビデオでコーフン編」など、過去の芸能人ドッキリから秀逸な企画を選んでご紹介します。

YouTube版『スマップにガチドッキリ! キレた木村拓哉! ブラーザー・コーンと一触即発に!!』公開

本稿を軸にYouTube動画を製作しました。
ハラハラドキドキさせてくれた名作ドッキリをお楽しみください!

キレた木村拓哉!SMAPにガチドッキリ!ブラーザー・コーンと一触即発に!

SMAPにドッキリを仕掛けたブラーザー・コーン!木村拓哉をキレさせた!!

SMAPがまだ六人体制だった1995年のエピソードをご紹介します。1996年に「SMAP×SMAP」の放送が始まり、人気を不動のものとしていく前年の話です。

スマスマと同じフジテレビ系の人気番組「スターどっきりマル秘報告」に出演したSMAP。仕掛け人としてバブルガム・ブラザーズのブラザー・コーンが登場します。

ターゲットは「木村拓哉」と「香取慎吾」

騙される人は”ロン毛”が定着し始めた頃の木村拓哉とまだあどけなさすら残る香取慎吾でした。ブラザー・コーンをスタジオゲストに迎えたトーク番組で、ニセ番組と知っている他のSMAPメンバーは中居正広を中心に粛々とドッキリを進めていきます。

まずカメラが映すのは収録前の様子。森が香取へブラザー・コーンから香取宛に預かったというペンダントを手渡します。笑顔で首にかける香取は、その後スタジオに入ってきたブラザー・コーンへ丁寧にお礼を伝えます。

すると中居から「僕らには無いんですかね?」と質問され、ブラザー・コーンは「ごめん!俺SMAPって一人だと思ってたから!」と軽口を叩き、一同は爆笑します。
そうした和やかな雰囲気で本番が開始。皆でソファに座り、ローテーブルを囲みながらざっくばらんなトークが始まります。

ブラザー・コーンはさっそく香取へあげたペンダントが、かつて自身がアポロシアターへ出演した際にもらった大事なものであると強調します。さらにアポロの文字が刻印されたリングの貴重さを伝えると、そのリングを紛失していることが発覚します。
アポロ・シアターの外観 (2019年)

アポロ・シアターの外観 (2019年)

そもそもリングなど付いていなかったのですが、リングの紛失を否定する香取に対して、少しイラついた様子を見せるブラザー・コーン。そして、次に標的としたのは、木村拓哉。

開口一番「結構チャラチャラしてるもんね?」とイヤミを言い、飲むと芝居論を語り始めるという木村に対して「生意気だと思わない?人気だけで芝居が上手い下手とかさ」という具合に挑発を続けていきます。最初はうまく流していた木村でしたが、執拗なイヤミ攻撃により次第に表情が険しくなっていきます。
1995年に放送されていたドラマ「人生は上々だ」(TBS系)

1995年に放送されていたドラマ「人生は上々だ」(TBS系)

徐々に険悪なムードとなるスタジオ。仕掛け人の中居は場を収めようと演技をしながらも「止めましょうよ」「不愉快じゃないですか」「コーンさんに言われる筋合いもない」と言い放ち、まさに火に油を注ぐ展開に。

すると「筋合いもないとか言っちゃうの?俺に対して」と怒りを露わにしたブラザー・コーンは、ローテーブルのグラスを蹴り飛ばします。放物線を描き、飛んでいくグラスを横目に笑顔の消えた木村と香取。木村に至っては不満を解消するように深いため息をつき、何とか心を落ち着かせている様子。

両者、一触即発の状態で一旦収録がストップします。
ドラマ「人生は上々だ」の主題歌に起用されたSMAPのシ...

ドラマ「人生は上々だ」の主題歌に起用されたSMAPのシングル「俺たちに明日はある」

怒号が飛び交うスタジオ!ブラザー・コーンと一触即発状態に!!

この直後、スタジオ内から潰れた状態のリングが発見されます。「ちょっと来いよ」と控室にSMAPを集めたブラザー・コーンは森を叱責します。ペンダント受け取り時のやり取りについて曖昧な態度を続ける森。するとブラザー・コーンは「聞いてんのかよ!ふざけんなよ」と今にも森に飛び掛かりそうになります。

周囲のスタッフが必死に制止するも、ブラザー・コーンは怒りの収まらない様子で控室を出ていきます。沈黙に包まれる控室でしたが、意を決した表情の木村が後を追い掛けます。
1995年放送のドラマ「沙粧妙子-最後の事件-」(フジテレビ系)で狂気を秘めた殺人犯を好演した香取慎吾
スタジオの隅でブラーザー・コーンを捉まえた木村が「(リングが)無いって言ってるじゃないすか」「番組のスタッフがこんだけやってるのに、なんすかあれ」と詰問しますが、のらりくらりと交わされ、木村も熱くなっていきます。そこにスタッフと中居が駆け付け、再度収録を開始する旨を伝えます。

しかし、納得できない木村は「ちょっと待てよ」と制止。強引に収録を始めようとする中居と取っ組み合いとなります。迫真の演技の中居に煽られる形で、木村も興奮状態となり、胸倉を掴み合い、文句を言い合う二人。
67 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 茶壺 2021/9/10 08:18

    自分的には、中山秀征さんへの上空3000フィートでのセスナ機不具合ドッキリが最強かつ最凶ですなぁ。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

97年【SMAP】が感じさせてくれた『Peace!』

97年【SMAP】が感じさせてくれた『Peace!』

「夜空ノムコウ」「らいおんハート」などのヒットソングを多数抱える彼らですが、97年に「Peace!」という曲を発表されています。この曲の思い出を振り返ります。
たまさん | 2,411 view
SMAPの歴史を振り返る。

SMAPの歴史を振り返る。

2016年12月31日をもって解散したSMAPの誕生から解散までをまとめてみました。
ひで語録 | 25,423 view
レイバンと木村拓哉が初コラボ!本人からのコメントも到着!

レイバンと木村拓哉が初コラボ!本人からのコメントも到着!

アイウエアのリーディングブランドであるRay-Ban(レイバン)は、日本を代表する歌手で俳優の木村拓哉氏とのコラボレーション「RAY-BAN X TAKUYA KIMURA」を発表した。かねてよりRay-Banを愛用していることで知られる木村氏とのタッグによるRay-Banとして日本初のコラボレーションです。
浅野温子やSMAP、小嶺麗奈も!東京都立代々木高校の出身者【10傑】

浅野温子やSMAP、小嶺麗奈も!東京都立代々木高校の出身者【10傑】

2004年まで存在した定時制課程だけの都立高校「代々木高等学校」の出身者を、10名ピックアップしてご紹介したいと思います。
となりきんじょ | 95,176 view
わが青春の【木村拓哉】

わが青春の【木村拓哉】

青春時代のアイドルといえば?という質問に"木村拓哉"と答える世代はどれほど多くいるのでしょうか。テレビを付ければ物語を紡ぎ、街中がSMAPの曲で溢れていたあの頃。その中心にはいつだって彼が居ました。これまで数々の名作ドラマに主演し、今もなお時代をリードし続けている木村。そんな彼の華麗なる過去と現在に迫ります。
mimi | 10,058 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト