ご存知でしたか?「世界三大がっかり」と「世界三大無用の長物」
2021年5月14日 更新

ご存知でしたか?「世界三大がっかり」と「世界三大無用の長物」

幼いころに夢見た世界遺産。大人になり、念願叶って訪れた地ってありますよね。ところで「思ってたのと違う」って経験、ありませんか?私の場合、マーライオンでずっこけたのですが、どうやら「世界三大がっかり」「世界三大無用の長物」という言葉があるようです。

8,941 view

世界三大がっかり

なんかいやですね、そんな言い方。
まったく個人的意見ではないので悪しからず。

ではさっそく行ってみましょう「世界三大がっかり」!

シンガポールのマーライオン

 (2094240)

マーライオン上半身がライオン、下半身は魚の像。
全身コンクリート製で波を象った台の上にあって口からは水を吐いている。

デンマークの人魚姫の像

 (2094239)

デンマークのコペンハーゲン港にある同地のシンボルで有名な観光名所。
通常は岸から数m先の海上にあるが、干潮時には歩いて像までいくことが出来る。

ベルギーの小便小僧

 (2094238)

1619年にフラマン人彫刻家・ジェローム・デュケノワにより製作。現在設置されている像はレプリカ。
個人的にはマーライオンしか観たことありませんが、おそらく実物を見て「小さいっ」って感じるときに、ついがっかりしてしまうような気がします。

ここには入っていませんがナイアガラの滝を観た時にもなんだかがっかりしたことを思い出します。


世界三大無用の長物

これは「がっかり」を探していた時に偶然みつけたのでご紹介。

おそらく「がっかり」の逆で、やたらとでかい!というモノだと思います。
ちなみに私はどれも観たことがありません。
※というか最後のはゼッタイ無理ですけれど

ではご紹介します!

ピラミッド

 (2094254)

説明不要のピラミッド。
最も有名なものはエジプトにあるギザの大ピラミッドをはじめとする真正ピラミッド群。

万里の長城

 (2094255)

現存する長城の人工壁の延長はナント6,259.6km。

戦艦大和

 (2094256)

現代においては漢のロマン「戦艦大和」。
戦艦武蔵とともに史上最大にして、唯一46センチ砲を搭載した戦艦。
昭和20年4月7日、特攻作戦に参加し沈没。
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 2022/7/12 17:30

    大和を出されたからってキレんなよ
    ホントキモイは下のやつら
    実際大和は大金ぶち込んだ割に見合った戦果何も出せてないじゃん

    そら 2021/5/14 15:35

    似たようなコメントで申し訳ないけど、記事の最後の部分が本当にいらない。何故付け加えたこの駄文。これこそまさに無用の長b…いや、長物ですらない。
    蛇足ってこういうもののことをいうんだなあと読んでいてしみじみ感じました。

    2019/3/27 10:07

    上の人に同意。わかりやすい蛇足の例を見た。

    2019/3/27 10:06

    上の人に同意。わかりやすい蛇足の例を見た。

    2019/3/26 12:30

    この記事自体がガッカリで、この記事書いたライターさんが無用の長物な件…

    すべてのコメントを見る (5)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

9月29日(金)、デヴィッド・ギルモア(ピンク・フロイド)の約2,000人限定世界遺産ライヴを”名古屋”・”札幌”・”福岡”の映画館でも追加上映決定!

9月29日(金)、デヴィッド・ギルモア(ピンク・フロイド)の約2,000人限定世界遺産ライヴを”名古屋”・”札幌”・”福岡”の映画館でも追加上映決定!

ピンク・フロイド50周年記念!9/25東京と大阪のライヴハウスZeppにて大音量上映!9/29”名古屋”・”札幌”・”福岡”での上映も加わり、1都1府1道2県、全5都市で、『最初が最後』の上映実施!
日本が初めて「世界遺産登録」された日ご存知ですか?

日本が初めて「世界遺産登録」された日ご存知ですか?

2015年7月5日の”明治産業革命遺産”が「世界遺産」に登録されて話題になりましたが、日本が世界遺産登録されたのは1993年と22年も前の事なんです。日本には19もの「世界遺産」があります、ここでは日本にある世界遺産を見ていきましょう。
manami-n | 6,216 view
YOUは何しに「軍艦島」へ? 外国人からみる軍艦島

YOUは何しに「軍艦島」へ? 外国人からみる軍艦島

ついにあの番組「YOUは何しに日本へ?」でも軍艦島へ、ニッポンの近代建築がスゴイ!と言うことで、lイギリス建築学生YOUが長崎・軍艦島へ。テレビでも話題の軍艦島ですが、外国人にとって軍艦島はどう感じているのでしょうか?少しまとめてみました。
M.E. | 5,204 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト