世界遺産登録勧告…軍艦島など「明治の産業革命」
早速海外でも軍艦島が世界遺産になるかもしれないというニュースは取り沙汰されておりますが、果たして外国人はこのニュースに関して何を感じたのでしょうか。
軍艦島は通称で、正式名称端島といい、長崎県長崎市にある島。明治時代から昭和時代にかけては海底炭鉱によって栄え、1974年(昭和49年)の閉山にともなって島民が島を離れ今は無人島となっている。それからは、一部の廃墟マニアが訪れる非常にニッチなスピリチュアルスポットとして取り上げられていたが、徐々に知名度が上昇し、ついには観光ツアーが組まれるまでに。
海外からも外国人観光客が増えているようです。
via qbiz.jp
船内には外国人観光客10+ 件も目立つ。特に十数人の香港人団体客は、ひときわ賑やかだった。三菱重工業長崎造船所の脇を通った際には、ソニー製「α7」やキヤノン製「EOS6D」などプロ仕様のカメラで次々と写真に収めた。
軍艦島10件は、長崎ツアーの人気スポットになっているという。中東や欧米からの人々もいた。
外国人はどう思っているのか?
via blogs.c.yimg.jp
アメリカ人
なんかこの島はまるでアルカトラズのようだな(笑)
この島はプリピャチ(ウクライナの北部にある市でチェルノブイリの事故により無人と化した都市。)を連想させるね。
俺こういう場所って好きなんだよね。
この島はゲームの舞台になったら最高だろうな。
サイレントヒルを思い出しちまうんだけど!
この島のDVDとかって出てるのかな?あったらメッチャ欲しいんだけど!
70年代まではこの軍艦島も繁栄してたんだよね。それが閉鎖してしまった為にこんな廃墟になってしまったんだよ。
ドイツ人
この島には物凄く興味を惹かれるよ。これは面白い動画だ。