コンテンツメニュー
20世紀しばりのフリマサイト【20世紀交歓所】
おれたちのMSXについて語りたい!

おれたちのMSXについて語りたい!

80年代、ゲーム機と本格PCの狭間で戦い抜いたMSXユーザー。ここで当時の思い出を語りませんか?

Amazon | MSX 【HB-101】 レッド | その他の機種 (1949604)

おれたちのMSX!

ころのり

日立のH1でわんぱくアスレチックをやってた少年時代が最高に懐かしい。
Mマガ発売日にかならず買ってた。子供だったけど青春そのもの。

33. 投稿者:ころのり

返信 2019/8/9 15:36
MSXだけでは...

T&Eソフトに日本ファルコム、光栄にリバーヒルソフト。素晴らしいソフトを供給するメーカーがたくさんありましたね。

32. 投稿者:MSXだけではないですけど

返信 2017/12/13 16:13
あきなす

MSXと言えば…
トカゲ人間のアシュギーネ。ファルコムはバイナリセーブなので速い。イーガー皇帝。コナミのゲームを10倍楽しむカートリッジ。Qバートは本編より2つ差し専用。ラストハルマゲドンのBGMは超兄貴の葉山さん。ガリウスの迷宮の結構パスワードが間違ってても「よの記憶」が戻ったりする(認知症?)。シャロムのセーブを司るヒカシオは理子の親父。サイキックウォーの女アンドロイドは邪魔。激突ペナントレース2の広告の「君も大人になれよ」は今でもイラッとする。スパーキー元気ですか?僕も元気です。

31. 投稿者:あきなす

返信 2017/12/12 08:32
ヒットビット

>28.私は大学の卒論をMSXのワープロ機能で書きました笑turboRでしたが問題なく、ただ音声ガイドは不要だったなあ。

30. 投稿者:ヒットビット

返信 2017/12/12 05:55
Veksar

初代ヒットビットのHB-55持ってました。懐かしー
そこからPC88→PC98→PC-ATと進みました。

29. 投稿者:Veksar

返信 2017/12/12 00:51

A1WX(MSX2+)持ってましたけど、
果たしてワープロ機能をまともに使った人っているのでしょうか??
(そもそもプリンター無いと印刷出来ないし。(泣))
そういや、ファルコムのゲームもこの辺りからの長〜い付き合いだな〜。(笑)

28. 投稿者:

返信 2017/12/12 00:30

池袋のさくらやで、10円や5円などを貯金してやっと買ったゲームが、カレイジアスペルセウス。
そんなに苦労して買ったにもかかわらず、よく覚えてない…。

27. 投稿者:

返信 2017/12/11 23:38
秋葉原交通局

バイトして最初に買ったのがA1-ST もうturbo- Rでした エロゲーやるのに一つの画面に何分も待って 1枚脱ぐたびにまた何分も待って ・・・今となっては、いい思いで

26. 投稿者:秋葉原交通局

返信 2017/12/11 22:16
MSX

BASICわからなくて、ポプコムとかエムマガとか買って、サンプルプログラムで楽しんでました。

25. 投稿者:MSX

返信 2017/12/11 21:58
ヤノシン

会社で、メチル基とメトキシ基を一度に合成させる反応を自動化するプロジェクトに参加した時、作ってたプログラムがbasicで(笑)練習の為にMSXを購入して勉強したのが良い思い出です。仕事は、成功したのですが、当時の社長にピントがずれていると評価されず、未だに、係長留まりで他社へ出向する羽目に。久しぶりに元会社に顔を出したら、装置を設置していた壁にポッカリ穴が空いていました。故障して生産出来なくなり、注文もキャンセルされたとか、頑張ったのに残念です。

24. 投稿者:ヤノシン

返信 2017/12/11 21:42
広告
ロコ

今は亡き電気店の展示品にMSX2(パナソニック)があり、そこの店主が
「中坊にはローンは無理だから即金で渡せばすぐにでも売る。」
といわれて
「じゃあ持ってくるからしばらく取り置きしておいて。」
と1年半新聞配達のバイトをして、お金を渡したら
「おまえには負けたよ。」
と倉庫から出してきたときの店主の笑顔は未だ忘れない。

23. 投稿者:ロコ

返信 2017/12/11 21:32
モストロ

小学生のときにファミコンを買ってくれると親に言われ、いざ届いたら日立のH2。カセットテープと2スロット、おまけにゲームをスローにするスピード調整ボタンまで付いていました。今考えると当時としてはかなり優秀なマシンだったな。

22. 投稿者:モストロ

返信 2017/12/11 21:16
モストロ

小学生のときにファミコンを買ってくれると親に言われ、いざ届いたら日立のH2。カセットテープと2スロット、おまけにゲームをスローにするスピード調整ボタンまで付いていました。今考えると当時としてはかなり優秀なマシンだったな。

21. 投稿者:モストロ

返信 2017/12/11 21:16
エムツーラブ

パナソニックのエムツーでした、愛着ありましたねー。ベーシックでの打ち込みでエムマガに投稿したりFMpac買って音楽ならしてみたり。ゲームではコナミからいい作品がたくさん出ましたね。

20. 投稿者:エムツーラブ

返信 2017/12/9 21:17
ロードランナー

ファミコンのロードランナーで遊んだ後、MSXを買ってもらってロードランナーで遊ぶ機会が。あまりの違いに驚いたもんです。

19. 投稿者:ロードランナー

返信 2017/12/9 21:09
MSXで…

初めて買ったゲームはグーニーズ。
ジョイスティックを持ってなかったので、キーボードでプレイしてた。

つまらなかった♨️

18. 投稿者:MSXで…

返信 2017/12/9 15:07
ソフトベンダー...

これも便利な存在でしたよね、ファミコンのディスクシステムと同じような。

17. 投稿者:ソフトベンダー「TAKERU」

返信 2017/12/8 17:52
FM音源

とても楽しみに買ったFM-PAC!でも奏でるFM音源はPC-88などと比べて明らかに貧弱。
悔しくて調べて、FM音源にハマっていったんだよなあ。

16. 投稿者:FM音源

返信 2017/12/8 17:49
MSX版ドラクエ

あぶない水着のお宝画像がありました。
エニックスはその昔、PC向けにエロゲー作ってましたからその名残ですね。

15. 投稿者:MSX版ドラクエ

返信 2017/12/7 04:23
BGM

フロッピーの読み込み中、BGMがめっちゃのびたのもよい思い出。

14. 投稿者:BGM

返信 2017/12/6 23:32
広告
33 件

あなたにおすすめ

関連するスレッド(ゲームについて語ろう)こんな掲示板も人気です♪

もしも「ミニPCエンジンCD-ROM」が発売したら収録して欲しいゲームと言えば?

もしも「ミニPCエンジンCD-ROM」が発売したら収録して欲しいゲームと言えば?

日本中がファミコンに熱狂した80年代、その牙城を崩そうと現れた対抗勢力の中でもPCエンジンは異彩を放ちました。コア構想に基づいたCD-ROMユニットの登場には驚きましたよね。そんなPCエンジンがもしも「ミニPCエンジンCD-ROM」で...
39 コメント | 7,409 view
任天堂最強人気キャラ「マリオ」が登場するゲームをひたすら投稿するスレ。

任天堂最強人気キャラ「マリオ」が登場するゲームをひたすら投稿するスレ。

「ドンキーコング」で初登場した任天堂の大人気キャラクター「マリオ」!そういえば「マリオ」が登場しているゲームって多くない?って話からこのスレッドが生まれました(笑)あなたが知っている「マリオ」が登場するゲームを教えて下さい!
39 コメント | 1,519 view
初代プレステでハマったタイトルは何?

初代プレステでハマったタイトルは何?

1994年12月に発売された初代プレステ(PlayStation)。数多くのタイトルの中でハマったものを挙げていこう!
4 コメント | 499 view
想い出深いゲーム機といえば何?

想い出深いゲーム機といえば何?

ゲームウォッチ、ファミコン、PCエンジン、メガドライブetc.数々のゲーム機が販売されましたが、一番想い出深い機種はなんですか?
3 コメント | 559 view
スーパマリオブラザーズ(ファミコン)の裏ワザと言えば?

スーパマリオブラザーズ(ファミコン)の裏ワザと言えば?

スーパマリオと言えば、裏ワザも数多くありますよね。バグなのか、裏技なのか。なんでも良いです。マリオの裏ワザについて語ろう。
35 コメント | 865 view