コンテンツメニュー
20世紀しばりのフリマサイト【20世紀交歓所】
今でも印象に残る「新語・流行語大賞」は何?

今でも印象に残る「新語・流行語大賞」は何?

毎年、年末になると発表される「新語・流行語大賞」。その年がどんな年だったかを思い出させてくれるキーワード。今でも印象に残る「新語・流行語大賞」は何ですか?

新語・流行語大全—ことばの戦後史 1945‐2006 | 木村 傳兵衛 |本 | 通販 | Amazon (1950621)

今でも印象に残る「新語・流行語大賞」は何?

まあね

>>3野球好きさん 
ただ、負けドラマとかって揶揄されてもいましたよね 💦

31. 投稿者:まあね

返信 2018/1/28 17:46

ファジィ。
あの頃に感じたコンピュータの万能感は、今のAIブームより凄かった気もする。

30. 投稿者:

返信 2017/12/28 10:15
鶴太郎

プッツン

29. 投稿者:鶴太郎

返信 2017/12/6 15:28
源ちゃん

じぇじぇじぇが懐かしいです!

28. 投稿者:源ちゃん

返信 2017/12/6 11:04
狂犬芭蕉

S60年、トラキチ‼

27. 投稿者:狂犬芭蕉

返信 2017/12/6 07:44
小指の過ち

禁煙パイポのCMですねw
たまに、懐かCMとかで、テレビでも取り上げられてますよね~!

26. 投稿者:小指の過ち

返信 2017/12/5 22:33
ジプシージョー

私はこれで会社をやめました。 これ違ったかな?(笑)

25. 投稿者:ジプシージョー

返信 2017/12/5 22:23
ダメダメ♪

>23.それ、たぶん2014年の「ダメよ~ダメダメ」ですよねw

24. 投稿者:ダメダメ♪

返信 2017/12/5 18:54
聚楽よ~ん

あれ「聚楽よ~ん」って流行語にならなかったでしたっけ?

23. 投稿者:聚楽よ~ん

返信 2017/12/5 18:53
ボキャブラ・ロス

ダメよ~ダメダメ

22. 投稿者:ボキャブラ・ロス

返信 2017/12/5 18:49
広告
こらこら

>19.んなわけないでしょーがwww

21. 投稿者:こらこら

返信 2017/12/5 18:49
きんさんぎんさん

>17 .確かに 「きんさんぎんさん」は忘れられません。

20. 投稿者:きんさんぎんさん

返信 2017/12/5 18:49
ピン子

あれ、「でらべっぴん」って流行語大賞じゃなかったでしたっけ?

19. 投稿者:ピン子

返信 2017/12/5 18:49
想定内科

2005年にはホリエモンも取ってたんですね、想定内って。

18. 投稿者:想定内科

返信 2017/12/5 18:48
しみじみ~

「きんさんぎんさん」がもう四半世紀前ってことに驚きです。。。

17. 投稿者:しみじみ~

返信 2017/12/5 18:44
ボキャブラ・ロス

スギちゃんの「ワイルドだろぉ」は何年前でしたっけ?

16. 投稿者:ボキャブラ・ロス

返信 2017/12/5 18:43
家なき子

「同情するなら金をくれ」色々と言葉変えませんでした?

15. 投稿者:家なき子

返信 2017/12/5 18:41
ボキャブラ・ロス

そういえば、2016年PPAPがノミネートされてましたよね。
なんだかんだ、まだピコ太郎生き残ってますね!

14. 投稿者:ボキャブラ・ロス

返信 2017/12/5 18:38
アラフォー⇒ア...

2008年が「アラフォー」だったんですね、まさに私たち世代?
そろそろ「アラフィフ」来るんじゃないですかね~

13. 投稿者:アラフォー⇒アラフィフ

返信 2017/12/5 18:37
快楽の虜

「失楽園する」とか、絶対ないのに使ってましたね~

12. 投稿者:快楽の虜

返信 2017/12/5 18:34
広告
31 件

あなたにおすすめ

関連するスレッド(出来事や人物について語ろう)こんな掲示板も人気です♪

未解決事件で謎すぎる事件があれば教えて下さい!

未解決事件で謎すぎる事件があれば教えて下さい!

謎が多く、解決に至っていない未解決事件。印象的なものを教えて下さい。
1 コメント | 317 view
70~90年代に起きた災害で衝撃的だったものを語ろう

70~90年代に起きた災害で衝撃的だったものを語ろう

地震大国・日本。地震に限らず台風や豪雨など、あらゆる災害が起こります。70~90年代に起きてしまった災害で今も恐怖を忘れられないものを教えて下さい。
1 コメント | 565 view
令和にも残したい昭和の名人芸は?

令和にも残したい昭和の名人芸は?

昭和は遠くになりにけり。いよいよ令和時代が幕を開けましたが、それでも伝統文化の昭和の名人芸で後世に残していきたいものはありますか?
0 コメント | 353 view
昭和の頃、印象的だった政治的な事件は?

昭和の頃、印象的だった政治的な事件は?

時代は変われど、今も印象に強く残っている政治における事件はありますか?
0 コメント | 392 view
史上最悪の犯罪者は誰だと思いますか?その人が起こした事件も教えて下さい

史上最悪の犯罪者は誰だと思いますか?その人が起こした事件も教えて下さい

数々の犯罪が日々生まれています。誰もが犯罪には巻き込まれたくはありませんが、これまでに日本や世界を震撼させた事件は何ですか?その犯人も教えて下さい。
2 コメント | 1,947 view