コンテンツメニュー
20世紀しばりのフリマサイト【20世紀交歓所】
デカルチャー!劇場版「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」の名シーン・セリフを語るスレ。

デカルチャー!劇場版「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」の名シーン・セリフを語るスレ。

1982年に放映されたアニメーション映画、劇場版「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」!テレビアニメのダイジェストではなく、全編新作として制作され大ヒットを記録したこの作品について語りましょう!

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか

日本のSFアニメーション映画。テレビアニメ『超時空要塞マクロス』(1982年 - 1983年放送)の劇場用作品である。
1984年7月21日(大阪・名古屋地区では7月7日)より東宝洋画系にて公開された。総製作費は約4億円、配給収入は7億円。キャッチコピーは「それは時空を超えたラブソング」「ミンメイ 最大戦速(マクロスピード)!!」。

(引用:Wikipedia)

デカルチャー!劇場版「超時空要塞マクロス愛・おぼえていますか」の名シーン・セリフを語るスレ。

LM

せりあがるステージ上のミンメイ・・・長い時間を経て、あの映像を思い出してみて、また、いろいろ考えて、ミンメイは「凄い」女の子だと思います。(「凄い」としか表現できない・・・語彙が乏しさ(泣))切ない想いも葛藤もたくさんして、それを自分の力にかえた たおやかさに、今更ながら、感動しています。たくさんの人の想いを背負って、ステージに立ったんですよね。同性の立場から、ミンメイをもっともっと好きになりました。

53. 投稿者:LM

返信 2019/6/30 03:03
カラス

>>51ちょこさん 自分なりの解釈です。あのシーン、ミンメイは輝の言う通りに歌ったら、それでもしこの戦争が終結したら、ずっと輝に自分の側にいてほしい、いてくれる?と聞きたかったのでは。でも輝の顔を見て解ってしまった。もう彼の想う一番大事な相手は自分ではないと。だから自分の気持ちを押し殺して、これから出撃する輝を安心させるために、努めて明るく振る舞って、笑顔で歌うことを約束したのではないでしょうか?

52. 投稿者:カラス

返信 2019/6/16 21:14
ちょこ

輝に平手打ちを食らい、輝から「君はまだ歌えるじゃないか」と諭された後、ミンメイが輝に何かを言い掛けるが、言葉を飲み込む場面。間が絶妙ですごく切なかった。ミンメイは何を言おうとしていたのか?今でもすごく気になる…。

51. 投稿者:ちょこ

返信 2018/9/26 00:38
KEN

「愛・おぼえていますか」より
早瀬未沙の「メインターゲット A133-Z165」と、
一条輝の「スカル1よりデルタ1へ、任務完了!これより帰還します」

50. 投稿者:KEN

返信 2018/8/13 20:50
VFー31

今でもここぞっ!って時には頭の中で愛・おぼえていますかがロングバージョンで流れます

49. 投稿者:VFー31

返信 2018/8/13 15:02
ひる

すかいら〜くで、マクロスフェアとかありました。アニメ映画とのコラボは、マクロスやラピュタが走りだったように思います。

笑いながら殉職する、柿崎のシーンや、
ミンメイの歌で戦局が変わると同時に、ミンメイの涙が印象的なシーン、最後の"天使の絵の具"を歌うライブシーンが特に好きですね〜

48. 投稿者:ひる

返信 2018/8/11 20:00
ANKOYA

ブリタイ司令の「リンミンメイの歌を聞く総てての者に告げる!」フロンティアのワイルダー艦長の「この宙域の総ての者に告げる!」繋がるとはね。

47. 投稿者:ANKOYA

返信 2018/8/10 19:44
はっし〜

なぁ輝よぉ クローディアによろしくな

TVシリーズでは唐突すぎた ロイ ・フォッカーの死。劇場版では華々しい散り様に涙しました。

46. 投稿者:はっし〜

返信 2018/8/10 07:08

シリーズお約束の
心は今〜♩
(ミサイルどっば〜)

45. 投稿者:

返信 2018/8/10 06:52
マックス

う………美しい。

44. 投稿者:マックス

返信 2018/8/10 04:05
広告
Maxi

サッ
ミ プロトガトラス プレゲルツ ミ デブラン ダカン デカンチャーツ。
マイクランズ カラ オーチャーツ ザルク エスケスト。
ウート ミスケス。

43. 投稿者:Maxi

返信 2018/8/9 21:43
グロりん

スクープだッ!w

42. 投稿者:グロりん

返信 2018/8/9 20:58
温水便座洗浄機

天使の絵の具でミンメイが横ノリしてるところ。

41. 投稿者:温水便座洗浄機

返信 2018/8/9 20:02
自分は未沙派

本編も凄く良かったのですが、最後の天使の絵の具の歌が今でも大好き。
ゲームでまた聴いたら鳥肌立ちました笑

40. 投稿者:自分は未沙派

返信 2018/8/9 19:53
HIROKI

個人的には“私の彼はパイロット”より“0-G LOVE”が好き❗
“愛・おぼえていますか”は別格中の別格😁
アニソンの最高峰と言っても過言ではない‼️

39. 投稿者:HIROKI

返信 2018/8/9 19:31

タコハイとバドワイザー

38. 投稿者:

返信 2018/8/9 19:23
ワレラ25258

ふん、冗談だ。
知らぬか?
プロトカルチャーのミンメイが教えてくれた、「本気ではない」という意味らしい。

37. 投稿者:ワレラ25258

返信 2018/8/9 19:18
アイリー

アーマードバルキリーが一瞬映った時、館内から歓声が上がった!

36. 投稿者:アイリー

返信 2018/8/9 18:45
早乙女アルト

柿崎ぃぃぃぃぃ!!!

35. 投稿者:早乙女アルト

返信 2018/8/9 18:40
小珍恋二郎

「ダスダガンデ、メルトランチャーツ」

34. 投稿者:小珍恋二郎

返信 2018/8/9 18:31
広告
53 件

あなたにおすすめ

関連するスレッド(漫画やアニメについて語ろう)こんな掲示板も人気です♪

アニメ作品とカフェや酒場のコラボ。実際に行かれたことはありますか?

アニメ作品とカフェや酒場のコラボ。実際に行かれたことはありますか?

アニメの世界観をまさに味わえる飲食店コラボ!行った感想を教えてください!
0 コメント | 402 view
「消えた漫画家」と言えば誰ですか?

「消えた漫画家」と言えば誰ですか?

全盛期を知っているからこそ惜しいと思う「消えた漫画家」。あなたにとって印象深い人は誰ですか?
3 コメント | 286 view
こち亀は何巻頃が好きですか?

こち亀は何巻頃が好きですか?

ご存知!超長期連載だったこち亀。劇画タッチだった初期から、それぞれの時代で絵柄や内容も変わっていきました。あなたの好みの時期は何巻頃ですか?
1 コメント | 358 view
「ドラゴンボール」と「ドラゴンボールZ」。どちらが好きですか?

「ドラゴンボール」と「ドラゴンボールZ」。どちらが好きですか?

物語が大きく変わる「ドラゴンボール」と「ドラゴンボールZ」。アドベンチャー感満載の前者とバトル漫画全開の後者。あなたはどちらがお好きですか?
1 コメント | 382 view
子供の頃、買っていた漫画雑誌は?

子供の頃、買っていた漫画雑誌は?

少年チャンピオンや少年ジャンプなど、時代によって売上や人気作品も変わりますが、あなたはどの漫画雑誌を買っていましたか?
2 コメント | 299 view