コンテンツメニュー
20世紀しばりのフリマサイト【20世紀交歓所】
「銀河鉄道999」「宇宙戦艦ヤマト」等、漫画家界のレジェンド「松本零士」先生について語るスレ。

「銀河鉄道999」「宇宙戦艦ヤマト」等、漫画家界のレジェンド「松本零士」先生について語るスレ。

SF漫画作家の巨匠「松本零士」先生!ミドルエッジ世代の少年なら誰もが1度は見た事がある作品「銀河鉄道999」や「宇宙戦艦ヤマト」に関する事や、「松本零士」先生のエピソードなどについて語りましょう!

松本 零士(まつもと れいじ、Leiji Matsum...

松本 零士(まつもと れいじ、Leiji Matsumoto、男性、1938年1月25日 - )

日本の漫画家。本名、松本 晟(まつもと あきら)。福岡県久留米市生まれ、東京都練馬区在住。血液型はB型。旭日小綬章、紫綬褒章、フランス芸術文化勲章シュバリエ受章。称号は練馬区名誉区民。宝塚大学教授、京都産業大学客員教授、デジタルハリウッド大学特任教授を歴任。漫画家の牧美也子とは24歳で結婚。早稲田大学大学院教授で元三菱重工業長崎研究所主管の松本將は実弟。
代表作に『銀河鉄道999』など。SF漫画作家として知られるが、少女漫画、戦争もの、動物ものなど様々なジャンルの漫画を描いている。アニメ製作にも積極的に関わり、1970年代半ばから1980年代にかけては松本アニメブームを巻き起こした。

(引用:Wikipedia)

「銀河鉄道999」「宇宙戦艦ヤマト」等、漫画家界のレジェンド「松本零士」先生について語るスレ。

メーテル

松本零士先生のガンフロンティアが好きです。
ハードボイルドで哀しみあふれるかっこよさ!

34. 投稿者:メーテル

返信 2018/9/7 12:49
温水便座洗浄機

999漫画版の鉄郎が好きでした。宇宙に4丁しかない、真の戦士のみが持つ戦士の銃を持ってましたね。彼の強さは虐げられた者や弱き者への深い愛情に根差してたことが印象的でした。

33. 投稿者:温水便座洗浄機

返信 2018/8/16 21:50
あさやん

スター・システムの先駆け。
人物でけでなく
例えば
ヤマトとアルカディアのすれ違いが
一番コーフンした!

32. 投稿者:あさやん

返信 2018/8/15 19:52
ナン

他の作家さんより。ザ・コックピットを始めとして戦場の悲惨さや漢の矜持や戦争を熱くも冷静に考えて見ているなと言う印象です。

31. 投稿者:ナン

返信 2018/8/15 18:26
なべけい

999やヤマト、キャプテンハーロック、千年女王――等、好きでした。。。
あとコクピットシリーズや四畳半モノも良かった…

30. 投稿者:なべけい

返信 2018/8/15 18:05
ピタゴラスイッチ

デスラー総統といつの間にか仲良しになってたけど、もうメアド交換したほうがいいよね

29. 投稿者:ピタゴラスイッチ

返信 2018/7/29 21:19
えろガッパ

古代に艦長が代わったとき、それでいいのかと思った

28. 投稿者:えろガッパ

返信 2018/7/29 21:18
でめきん

銀河鉄道999は、いろいろと不思議な漫画だった

27. 投稿者:でめきん

返信 2018/7/29 21:18
マナヅル

沖田艦長しぶくて好きだった

26. 投稿者:マナヅル

返信 2018/7/29 21:18
ノリ

ヤマトの人間関係、当事者が戦死して美談になって解決する件

25. 投稿者:ノリ

返信 2018/7/29 21:17
広告
ジャブ山さん

メーテルの謎の女感好きだった

24. 投稿者:ジャブ山さん

返信 2018/7/29 21:17
えだまめ天国

銀河鉄道とかヤマトとか、主題歌もいいよね

23. 投稿者:えだまめ天国

返信 2018/7/29 20:36
すがの

コスモタイガー強すぎ

22. 投稿者:すがの

返信 2018/7/29 19:57
なる

発言が物議をかもしているけど、漫画は好き

21. 投稿者:なる

返信 2018/7/29 19:54
はーちょん

哲学的な話も多かったよね

20. 投稿者:はーちょん

返信 2018/7/28 11:32
ツチダ

車掌さんが良いキャラだったな

19. 投稿者:ツチダ

返信 2018/7/28 11:31
メゾネット

宇宙が好きなのかね

18. 投稿者:メゾネット

返信 2018/7/28 11:30
マコちゃん

波動砲を撃ってみたい

17. 投稿者:マコちゃん

返信 2018/7/28 11:30
ヒカル

いま何歳なのかな?

16. 投稿者:ヒカル

返信 2018/7/28 11:29
カヤコ

キャラクターが魅力的だよね

15. 投稿者:カヤコ

返信 2018/7/28 11:28
広告
34 件

あなたにおすすめ

関連するスレッド(漫画やアニメについて語ろう)こんな掲示板も人気です♪

競馬をテーマとした漫画やアニメ。どれが好きでした?

競馬をテーマとした漫画やアニメ。どれが好きでした?

意外と多い「競馬」がテーマの漫画やアニメ。あなたのお気に入り作品は?
1 コメント | 262 view
実写化してほしいアニメや漫画は?

実写化してほしいアニメや漫画は?

アニメや漫画からの実写化が定着して久しいですね。これからも名作の実写化は続いていきそうですね。
1 コメント | 247 view
キン肉マンのレアキャラをドンドン挙げていこー!!

キン肉マンのレアキャラをドンドン挙げていこー!!

少年ジャンプの黄金期に欠くことのできない名作「キン肉マン」。劇中のレアなキャラを教えて下さい!
0 コメント | 532 view
「消えた漫画家」と言えば誰ですか?

「消えた漫画家」と言えば誰ですか?

全盛期を知っているからこそ惜しいと思う「消えた漫画家」。あなたにとって印象深い人は誰ですか?
3 コメント | 286 view
漫画原作のアニメ。「黒歴史かっ」という位違和感のあった作品はありますか?

漫画原作のアニメ。「黒歴史かっ」という位違和感のあった作品はありますか?

原作の漫画とアニメでどうしても異なる表現や印象が起きてしまいますよね。黒歴史と呼ぶにふさわしい作品はありますか?
0 コメント | 606 view