ファミコンゲームのクソゲーと言えば? スペランカー?たけしの挑戦状?

ファミコンゲームのクソゲーと言えば? スペランカー?たけしの挑戦状?

難易度が高すぎる為か、クソゲーと言われるようになったファミコンゲームはいくつかありますが、あなたが思う最強のクソゲーについて語ろう!

あなたが思う最強のクソゲーは?

つの

星をみる人 だな。 最初から詰まった

94 . 投稿者:つの

返信 2017/12/9 07:43
折衷案

ダウボーイ!誰でもクリア出来るクソゲーw スペランカーは慣れれば二周目クリア出来ましたね。緑色の洞窟画面になった時は感動しましたね!

93 . 投稿者:折衷案

返信 2017/12/8 21:57
黒縁メガネ

ファミコンのメタルギア。 買って30分でやらなくなった。

92 . 投稿者:黒縁メガネ

返信 2017/12/8 17:04
okanoma...

バンゲリングベイ。 ただでさえ自分は中心から動かす周りの景色がグルグル動くという違和感の中、2コンマイクに叫ばれたら瞬殺されて終わる難しさ。

91 . 投稿者:okanomachibiei

返信 2017/12/7 22:50
ハナマンドリコワ

ほら、ウイニングポスト!ダビスタ派にとってはクソゲーかしら?

90 . 投稿者:ハナマンドリコワ

返信 2017/12/7 22:45
ゴーストバスターズ

ゴーストバスターズ 映画がヒットしたからゲーム化したような作品。

89 . 投稿者:ゴーストバスターズ

返信 2017/12/7 13:05
CCC

あのゴルバチョフ書記長が主人公のパズルゲーム。 ゴルビーのパイプライン大作戦。 水道管?みたいなのを日本までひくパズルゲー。

88 . 投稿者:CCC

返信 2017/12/6 21:59
しばたつ

アーバンチャンピオン。30年以上前の自分を思うと切なくなる。

87 . 投稿者:しばたつ

返信 2017/12/6 21:04
アラフォ神

フェラーリ たしかスーファミ出てた頃にあえてファミコンで出したような。メーカー覚えてない。凝ったレースゲームが出ている最中、クオリティは任天堂のF1レース並みだったような・・・

86 . 投稿者:アラフォ神

返信 2017/12/6 20:16
コンボイ

トランスフォーマー コンボイの謎 難しすぎるぞ!

85 . 投稿者:コンボイ

返信 2017/12/6 18:44
広告
(´・ω・`)

機動戦士Zガンダム ホットスクランブル

84 . 投稿者:(´・ω・`)

返信 2017/12/6 17:13

コンボイの謎

83 . 投稿者:

返信 2017/12/6 15:29
へっぴー

アトランティスの謎。100面あるというのが売りだったのにクリアまで通らない面がいっぱいあるし。 なぜかエンディングでは、いっきの権ベが師匠として出てくるし。 謎だらけだった。

82 . 投稿者:へっぴー

返信 2017/12/6 15:25

『ドルアーガの塔』 クリアした人、いるんかな…

81 . 投稿者:

返信 2017/12/6 14:45

魔界村

80 . 投稿者:

返信 2017/12/6 14:29
カズボン

タッチですかね…マンガ、アニメが題材だと高確率でクソゲー。

79 . 投稿者:カズボン

返信 2017/12/6 13:34
チャレンジャー

100画面が売りだったバンゲリングベイ、けっこうクソゲー認定されちゃってますね。 個人的にはバンゲリングベイは楽しくて、同じくハドソンで100画面が売りだったチャレンジャーのほうがすっきりしなかった記憶があります。

78 . 投稿者:チャレンジャー

返信 2017/12/6 12:59

バンゲリングベイは別に操作性の完成度は悪くない。強制スクロール型のスターフォース等と違って、360度自由自在の方向に飛べるヘリコプターを再現してるから独特ではあるけどちょっと慣れりゃ面白い。 とくに、ラジコン持ってる人ならすぐ簡単に操れる。

77 . 投稿者:

返信 2017/12/6 12:04
😟

ドラクエ3と抱き合わせで買わされた「アタックアニマル学園」 スペースハリアーのバッタもん。

76 . 投稿者:😟

返信 2017/12/6 12:03
pantomania

ゲイモス!

75 . 投稿者:pantomania

返信 2017/12/6 07:17
広告
タイトーマニア

未来神話ジャーヴァスかな、2M大容量と箱絵にひかれて買ったもののムリゲーでした。

74 . 投稿者:タイトーマニア

返信 2017/12/6 06:04
てつぱぱ

バンゲリングベイ、かな?

73 . 投稿者:てつぱぱ

返信 2017/12/6 05:58
ノブ

エルナークの財宝!クリアした人いるの?

72 . 投稿者:ノブ

返信 2017/12/6 03:14
きむちう

バングリングベイでしょ! 操作性の悪さと2コン(敵基地)との差がありすぎ。

71 . 投稿者:きむちう

返信 2017/12/6 03:11
ミッキー

百鬼夜行かなぁ。 大抵のものはこういう仕様なんだなと割り切って出来てたんだけどもこれだけは無理だった。

70 . 投稿者:ミッキー

返信 2017/12/6 02:34
しょう

カラテカ、燃えろプロ野球、アルゴスの戦士 クソゲーこそ楽しい

69 . 投稿者:しょう

返信 2017/12/6 01:27
スーパーリアル...

>「ボールとるのにAボタン押さないかんとか何?アウトがとれない」 ←Aボタンは"押しっぱなし"で問題なくアウトとれるよ。 ちなみにあの野球ゲームは 「操作方法を細かくすることでプレイの幅を広げよう」というコンセプトです。 単純だったファミスタよりも投球種類を多彩にしたり、バッティングもミートポイントマークを設定したりでファミスタとの違いを模索したゲーム。 ジャストミートすると203mのホームランが出ますがw打てた時はかなり爽快。

68 . 投稿者:スーパーリアルベースボール

返信 2017/12/6 00:42
karappo

スーパーリアルベースボールでしょうか。ボールとるのにAボタン押さないかんとか何?って当時思いました。アウトがとれないw

67 . 投稿者:karappo

返信 2017/12/6 00:12
ハムハム

じゃりン子チエかな。

66 . 投稿者:ハムハム

返信 2017/12/6 00:01
六波羅探題

ドラゴンスクロール。(コナミ!) スーパーモンキー大冒険。

65 . 投稿者:六波羅探題

返信 2017/12/6 00:00
ツネヲ

ファミリーサーキット!

64 . 投稿者:ツネヲ

返信 2017/12/5 23:48

コナミのエキサイティングベースボール。今でこそ野球ゲームといえばコナミだが、最初のコナミ野球は酷かった。COMがおバカ過ぎて まともにやると100対0という試合に。 スクールウォーズ状態。

63 . 投稿者:

返信 2017/12/5 23:30
オナニスト輝

ドンキーコングの音楽遊び 発売予定してたのに発売はおろか開発までしてない。

62 . 投稿者:オナニスト輝

返信 2017/12/5 23:25
コズミックファ...

RPGコズミックファンタジー。 ゲームの世界観は好きで続編も全部買った。 だがⅠはPCロムロムの読み込みが極端に長過ぎてダレまくり。  Ⅱは、制作時間が3ヵ月しか許されなかった影響で、RPGなのに「魔法・特殊攻撃」らが全てカット、最後まで全バトル物理攻撃「たたかう」だけ。 入手アイテムには「魔法攻撃に効果のあるアイテム」等がたくさん用意されてるのに全部ムダ。 声優陣はムダに超豪華。

61 . 投稿者:コズミックファンタジー

返信 2017/12/5 23:22
おみ

花のスター街道

60 . 投稿者:おみ

返信 2017/12/5 23:00
やまさん

カラテカとボコスカウォーズ!

59 . 投稿者:やまさん

返信 2017/12/5 22:58
BGMは好きでした

>57.ハチさん 僕もテグザー持ってました。BGMはすごい好きだったんですよね~。

58 . 投稿者:BGMは好きでした

返信 2017/12/5 22:41
ハチ

テグザーの操作感の悪さときたら…。 家にそれしか無かったので延々と遊んではいたが…。

57 . 投稿者:ハチ

返信 2017/12/5 22:38
ファミマ

スペランカーかなぁやはり

56 . 投稿者:ファミマ

返信 2017/12/5 22:33
カジ

長靴をはいた猫 世界一周80日大冒険 トランスフォーマー コンボイの謎 所さんのまもるもせめるも 北斗の拳

55 . 投稿者:カジ

返信 2017/12/5 22:32
星をみるひと

たいがい、クソゲーと呼ばれるものもやり込めば楽しめるのが多々。でも、『星をみるひと』はイライラしまくりでクソでした(^^;;

54 . 投稿者:星をみるひと

返信 2017/12/5 22:29
ペンギン

バイナリーランド

53 . 投稿者:ペンギン

返信 2017/12/5 22:25
ボコスカウォーズ

>49 . 懐かしいですね。ボコスカウォーズ!「歌いながらやると勝率アップ?」と説明書にも書いてあるらしいですねw

52 . 投稿者:ボコスカウォーズ

返信 2017/12/5 22:21
スペランカー

スペランカー、最初は簡単に死にまくって 「何このクソゲー…」と思うが、操作感覚に慣れると一気に楽勝でクリア出来る。 面クリア制でなくひたすら潜り続けて地下最深部を目指すハラハラワクワク感が楽しい。 当時続編も出たし、近年でもPS3、PS4、switchなどでリニューアル発売されてる名作。

51 . 投稿者:スペランカー

返信 2017/12/5 22:16
G

チャレンジャーかな。

50 . 投稿者:G

返信 2017/12/5 22:03
すすめーすすめー

すすめーすすめーものどーもー。 ボコスカウォーズの歌、歌えますか? あれぞ私のキングオブクソゲーでしたね。

49 . 投稿者:すすめーすすめー

返信 2017/12/5 21:59
ジョニー

みんな「元祖西遊記スーパーモンキー大冒険」を忘れていやしないかい? 「ナガイボウケンガハジマル......」

48 . 投稿者:ジョニー

返信 2017/12/5 21:53
あちゃー

バンゲリングベイかなー。クソゲの帝王って。

47 . 投稿者:あちゃー

返信 2017/12/5 21:49
りゅうた

ボコスカウォーズはマジでクソゲー

46 . 投稿者:りゅうた

返信 2017/12/5 21:47
くぼた

B-Wing! シューティングだけど翼を取り替えることでショットが変わるんだけど翼の装着をミスすると残機が減る・・・・。

45 . 投稿者:くぼた

返信 2017/12/5 21:45
ドナルド

北斗の拳。大人になってクリア動画を見たら、あんなん絶対ムリって感じでしたね。 逆に10ヤードファイトが挙げられてて驚いた。難しかったけど、ごくたまにキックオフリターンタッチダウンが出来たりして楽しかったです、当時はw

44 . 投稿者:ドナルド

返信 2017/12/5 21:45
ハゲしく

ファミコンにクソゲーは無いに賛成です!

43 . 投稿者:ハゲしく

返信 2017/12/5 21:41
ソニ

みんな風雲たけし城を忘れてないかい?

42 . 投稿者:ソニ

返信 2017/12/5 21:39
クソゲマニア

>39.10ヤードファイト、クソゲーでしたね!思い出させてくれました!!

41 . 投稿者:クソゲマニア

返信 2017/12/5 21:33
zeroboy...

ダウボーイ。 ただただ雑!

40 . 投稿者:zeroboys1975

返信 2017/12/5 21:26
krea1959

スペランカー、仮面ライダー倶楽部、いっき、ミシシッピー殺人事件、10ヤードファイト、スクーン、Ζガンダム、オバケのQ太郎、今思いついたのはコレぐらいですかね〜。

39 . 投稿者:krea1959

返信 2017/12/5 21:23
まりお

バンゲリングベイ スターラスター ボコスカウォーズ バルトロン 他にもあると思うが思いついたのはこれだけ

38 . 投稿者:まりお

返信 2017/12/5 21:15
くらえ

ファミコンにクソゲーなど無い!

37 . 投稿者:くらえ

返信 2017/12/5 21:14
バーボンベア

皆さん甘い! KING OF THEクソゲーは、ズバリ!仮面ライダー倶楽部でしょう! 始まった途端に怪人とバッタリ出会うと言うパワーバランスの悪さ、クリアに金がかかり、しかも段々と高額になって行くと言う鬼畜ぶり。 いくら世の中金が一番と言っても、あまりにも鬼畜過ぎます。 しかもRPGのくせに、セーブもコンティニューも出来ないなんて… これをクソゲーと言わずして、何をクソゲーと言うのでしょうか?

36 . 投稿者:バーボンベア

返信 2017/12/5 21:10
クソゲーヲタ

1位 暴れん坊天狗 2位 バツ&テリー 3位 元祖西遊記スーパーモンキー かな

35 . 投稿者:クソゲーヲタ

返信 2017/12/5 21:08
kem

「ドアドア」が浮かびました

34 . 投稿者:kem

返信 2017/12/5 21:07

【燃えろ!プロ野球】は、試合にならないバグ満載の未完成ソフトだった。  だがのちに他機種に移植(配信)された際、「それらのバグがこのゲーム最大の長所だ!」 として広告宣伝していたジャレコに乾杯。  ちなみに設定でバグの有効無効を変更できる仕様。

33 . 投稿者:

返信 2017/12/5 20:49
燃えプロ

「燃えろプロ野球」ファールの後は、どんなボールでもストライクの判定となるとんでもないバグ!

32 . 投稿者:燃えプロ

返信 2017/12/5 19:03
しん

>30 .  確かに「アトランチスの謎」はクソゲーと言えますね。あのマリオを超えることを目的に開発されたとか言うけど。クソゲーでしたね。

31 . 投稿者:しん

返信 2017/12/5 18:42
アトランチスの謎

「アトランチスの謎」を忘れないで!空を飛ぶコウモリからのウンコ攻撃ですよ!!クソゲーでしょうw

30 . 投稿者:アトランチスの謎

返信 2017/12/5 18:28
ドリフ

>25 . 「ファミコンクソゲー番付」の本があるのですか。欲しい!

29 . 投稿者:ドリフ

返信 2017/12/5 18:15
たけし

たけしの挑戦状 即効ゲームオーバー

28 . 投稿者:たけし

返信 2017/12/5 18:07
キテレツ

キテレツ大百科 当時小学生でしたが、難しすぎ。

27 . 投稿者:キテレツ

返信 2017/12/5 17:45
ドリフ

>23 .  確かにもうスペランカーで良いかもね。ここまで、有名になったのもクソゲーだから?投票形式は面白そうですね。

26 . 投稿者:ドリフ

返信 2017/12/5 17:36
クソゲー番付

「スペランカー」ですかね。でも「たけしの挑戦状」「いっき」も負けてないですね。そう言えば、「ファミコンクソゲー番付」なんて本も出ているようです。

25 . 投稿者:クソゲー番付

返信 2017/12/5 17:26
BGMだと

「おにゃんこTOWN」8秒でループするあの不快なBGMは忘れられません。

24 . 投稿者:BGMだと

返信 2017/12/5 17:05
自分史上最弱

ここはもう、スペランカーでよくないですか? 出来れば投票形式で決定戦やりたいですよねw

23 . 投稿者:自分史上最弱

返信 2017/12/5 14:23
世界観がイミフ

キャラ二人を動かすとかもう無理「花のスター街道」。

22 . 投稿者:世界観がイミフ

返信 2017/12/5 14:12
クイズゲーム

「ギミア・ぶれいく 史上最強のクイズ王決定戦」クイズゲームの中ではかなりのクソゲーだと思います。

21 . 投稿者:クイズゲーム

返信 2017/12/5 14:11
40肩男

>19.ホントそう、反射神経が弱くなったのを痛いほど感じます・・・

20 . 投稿者:40肩男

返信 2017/12/5 13:55
シーハイ

>18 . 投稿者:ドリフ わかります。クソゲーじゃなくても、大人になってファミコンをやってみると、すぐ死ぬ。

19 . 投稿者:シーハイ

返信 2017/12/5 13:39
ドリフ

スペランカーですかね。今やったらもっと難しいゲームでしょうね。

18 . 投稿者:ドリフ

返信 2017/12/5 13:36
忍者くん

どちらかというと人気作だった忍者くんや忍者じゃじゃまるくん。 でもあのボタン反応の悪さは、今思えばクソゲーだったような気が^^;

17 . 投稿者:忍者くん

返信 2017/12/5 13:06
パッケージの絵...

アストロロボ(ポニキャニだったかな)、完全に箱で買ってしまったやつ・・・

16 . 投稿者:パッケージの絵に騙された

返信 2017/12/5 12:54
面白かったけど

いまおもえばBGM無しの横シューはさみしかった、ジャレコのフォーメーションZ。

15 . 投稿者:面白かったけど

返信 2017/12/5 09:17
ロカコア

ジャケットの格好良さに反比例するダメな中身。 ケムコのゲームには何度も泣かされました。

14 . 投稿者:ロカコア

返信 2017/12/5 08:41
ひろ

ミシシッピー殺人事件

13 . 投稿者:ひろ

返信 2017/12/5 06:43
ひろ

ミシシッピー殺人事件

12 . 投稿者:ひろ

返信 2017/12/5 06:43
チャチャ

『バードウイーク』か『おにゃんこtown』

11 . 投稿者:チャチャ

返信 2017/12/4 23:35

【バンゲリングベイ】の良さが分からない人はだいたい 「何をすればクリアか分からない」「操作がラジコンっぽくて上手く飛べない」などの初歩的な理由が多いと思う。 ゲーム性を理解できれば楽しい作品。Ⅱコンで敵側として乱入できるのも良い。   【ボコスカウォーズ】は画面もショボく全体の動きがトロいのでクソゲー感あり(ラスボス到着までかなり時間かかる)。 だが1部マニアに人気があったためPS4等で続編がリニューアル配信された。

10 . 投稿者:

返信 2017/12/4 17:40
カズキ

スペースハンターかな?

9 . 投稿者:カズキ

返信 2017/12/4 16:48
イース

ファミコンでは流行らなかったけど、パソコンのRPGでヒットしたイース2。かっこよくて羨ましくて、ファミコン移植がとても嬉しかった!が、買ってみたらあまりの違いに愕然、結果パソコン買いましたとさ笑

8 . 投稿者:イース

返信 2017/12/4 13:54
ちゃっくんぽっぷ

地味なパズルゲームでしたが、判定が細かくて子供にはつまらないゲームでした。

7 . 投稿者:ちゃっくんぽっぷ

返信 2017/12/4 07:50
1cmジャンプ

スペランカーの死亡判定は実にシビア、ある意味癖になりました。

6 . 投稿者:1cmジャンプ

返信 2017/12/4 05:49
山本圭亮(マツ...

私はどうも「プーやん」との相性が悪かったですw

5 . 投稿者:山本圭亮(マツドデラックス)

返信 2017/12/3 21:56
ビジュアルにガッカリ

スーパーマリオに抱き合わせで買ったボコスカウォーズ。貧弱極まりないビジュアルに、ゲームに打ち込む前にクソゲー認定してました。

4 . 投稿者:ビジュアルにガッカリ

返信 2017/12/3 21:23
テイオー

チョップリフター、ダウボーイ。

3 . 投稿者:テイオー

返信 2017/12/3 21:14
只野引子守

スペランカーはクソゲーじゃないと思います。充分楽しかった。 楽しめなかったのは、「バンゲリングベイ」。

2 . 投稿者:只野引子守

返信 2017/12/3 21:06
ジプシージョー

しつこいようですが「いっき」(笑)

1 . 投稿者:ジプシージョー

返信 2017/12/3 20:43
94 件