コンテンツメニュー
20世紀しばりのフリマサイト【20世紀交歓所】
ドラクエ派?FF派? どっちが好き?

ドラクエ派?FF派? どっちが好き?

我々世代のRPGと言えば、ドラゴンクエストやファイナルファンタジを思い浮かべます。 ドラクエ派?FF派? どっちが好き?シリーズ何作までやりましたか?

ドラクエ派?FF派?

タコ

ドラクエ派かな
堀井節や愛嬌のあるキャラ、そして感情の入った音楽。FFも好きだけど、感情移入が難しいかな

23. 投稿者:タコ

返信 2018/10/7 22:56
タコ

>>3RPG嫌いさん だったら黙っとけ

22. 投稿者:タコ

返信 2018/10/7 22:53
xexoss

FFもDQも遊びました。
ナンバリングは当然、派生も全部遊びました。
選ぶことは難しい。

21. 投稿者:xexoss

返信 2017/12/16 14:11
S

FF派です。世界観や音楽的に自分好みなので。
FF7は世界観音楽共にどストライクな作品です。

20. 投稿者:S

返信 2017/12/16 12:09
DQ→FF

>>18 分かります。私はドラクエ5に進めずFF4からはずっとFFでした。

19. 投稿者:DQ→FF

返信 2017/12/16 09:42
エニ

子供の頃はドラクエが好きでしたが大人になるに従ってFF派になりました。FFのストーリーと音楽に惹かれます。

18. 投稿者:エニ

返信 2017/12/16 08:34
FF6

最初はドラクエ、スーファミではどちらも遊びましたがFF6のオープニングでFF派になりました。あの切ない音楽に心を奪われてしまいましたね。

17. 投稿者:FF6

返信 2017/12/15 23:17
かかし

それぞれ6~7ぐらいまでしか、プレイしなかったけどドラクエの方が好きだったな。
キャラクターの魅力やストーリーの緻密さに差が付いていた気がする。

16. 投稿者:かかし

返信 2017/12/14 13:35
DQ派

DQは9まで。FFは11までやりました。
DQ派だけど、DQ、FFの中で一番好きなのはFF7。
FFは10くらいから話についていけず、11は完全にチンプンカンプン(笑)
DQは何作目になろうとも、DQらしくていいですね。
子供のころはDQ2の難易度に泣かされたのが懐かしい。

15. 投稿者:DQ派

返信 2017/12/14 11:29
やっぱり初代の...

結局はドラクエ1のインパクトに勝るものではなかったかも。
コマンド形式のRPGが世に浸透する端緒となった作品、やはり金字塔ですよね。

14. 投稿者:やっぱり初代のインパクト

返信 2017/12/14 10:49
広告
朝から並んだDQ3

社会現象にまでなったドラクエ3!
テレビの取材が入ってる行列に、私も並んでおりましたw

13. 投稿者:朝から並んだDQ3

返信 2017/12/14 10:37
サトゥ

ドラクエ派
Vまでやりました。

12. 投稿者:サトゥ

返信 2017/12/13 21:26
DQ2大好き

3人が集まるまでのDQ2のフィールドBGM、これは胸を打ちました。結局あの印象がもっとも残ったままですね。

11. 投稿者:DQ2大好き

返信 2017/12/13 15:19
残目波

DQ3を3日寝ないでやった事ある笑
今だに攻略サイト、チャートなしでクリアできる👍

10. 投稿者:残目波

返信 2017/12/13 14:23
74年生まれ

ドラクエしかしてません。

9. 投稿者:74年生まれ

返信 2017/12/13 12:39
osa

子供の頃からDQはなんだかんだで全てプレイしています。
社会人になって『流石に忙しいし…』何て思っても結局購入してしまう。
先日も11が終わり、プレイするゲームが無くなり、やることはないかな⁉︎と思っていたDQ10を現在プレイ中!
DQの魔力かな?

8. 投稿者:osa

返信 2017/12/13 11:20
金さん

ドラクエは10以外やりました。FFはPS2でできるまでやりました。
ドラクエのストーリーはほのぼのとしてて、FFのストーリーは大人の事情と残酷さがある。
ドラクエはプレイしていて楽しい。FFは先が気になる。私的にはドラクエ派です。FFのムービー長すぎて疲れる。けど、FF7は全てにおいて好きです。

7. 投稿者:金さん

返信 2017/12/13 09:23
DQ→FF

ファミコン時代はドラクエ、スーファミからはFF。ドラクエは延期ありすぎだった。

6. 投稿者:DQ→FF

返信 2017/12/12 20:26
ドラ

ドラクエ1〜4(ファミコン時代)まではやりました。

5. 投稿者:ドラ

返信 2017/12/12 16:42
ナカガー

どちらも7くらいでやらなくなってしまったのですが
どちらも大好きでした。
しいて言えばFFかな?
2ではじめてイベントが発生した時は感動しました。
(あっ、でも1はイマイチです、2頭身キャラで始まった物語が途中で突然成長して
北斗の拳キャラみたいになっちゃうし…)

4. 投稿者:ナカガー

返信 2017/12/12 12:57
広告
23 件

あなたにおすすめ

関連するスレッド(ゲームについて語ろう)こんな掲示板も人気です♪

好きだったアーケードゲームについて語ろう!アーケードゲームの筐体と言えば?

好きだったアーケードゲームについて語ろう!アーケードゲームの筐体と言えば?

家庭用ゲーム機では楽しめなかったゲーセンの筐体と言えばどんなゲームですか?パンチングゲームやメダルゲーム等について語ろう。
63 コメント | 2,681 view
「PCエンジン ミニ」へ収録を希望するタイトルは?

「PCエンジン ミニ」へ収録を希望するタイトルは?

2020年3月に発売されるPCエンジン mini。1987年に発売されたPCエンジンの復刻版ですが、同機に収録してほしいタイトルは何かありますか?
2 コメント | 484 view
昔は高くて買えなくて、今となっては貴重で買えない!お宝続出の「LSIゲーム」に関して語りましょう!

昔は高くて買えなくて、今となっては貴重で買えない!お宝続出の「LSIゲーム」に関して語りましょう!

ファミコンが、家庭を席巻する前、子供たちのあこがれは「LSIゲーム」でした!スペースインベーダーが40周年を迎える2018年の今だから語る!団塊ジュニア世代のLSIゲームの思い出を語ろう!
37 コメント | 3,349 view
スーパーファミコンでハマったゲームのタイトルは?

スーパーファミコンでハマったゲームのタイトルは?

1990年に発売された任天堂のスーパーファミコン。ファミコン同様に人気を集めましたが、あなたにとって一番ハマったゲームタイトルは?
13 コメント | 1,163 view
アーケードゲームで一番ハマった作品は?

アーケードゲームで一番ハマった作品は?

ゲームセンターでプレイするアーケードゲームは自宅や移動中のハード機とはまた別の面白みがありますよね。今までで一番ハマった作品を教えて下さい!
5 コメント | 1,425 view