コンテンツメニュー
20世紀しばりのフリマサイト【20世紀交歓所】
教習所・運転免許取得時のエピソードを教えてください。

教習所・運転免許取得時のエピソードを教えてください。

教習所と言えば必ず嫌な教官・恐い教官いましたね。免許取得したときの面白いエピーソドを教えてください。

教習所・運転免許取得時のエピソードをどうぞ!

バーボン

中免とる時に急制動といって
スタートから一気に加速して
フルブレーキで止まる教習があったので前から無免で乗り回してたので
調子にのり教官がビビる程の
スピードで見事に止めたのだけど
ハンコくれなかった。

27. 投稿者:バーボン

返信 2020/9/23 02:00
🚙

新前橋(群馬県警察の総合交通センター)で原付を取得(但し診断書の条件)
一方くるまは病気で教習所へいけなかった
いまは自主返納

26. 投稿者:🚙

返信 2020/9/21 16:07
じゅんじゅん

入校式に筆箱を忘れて行き
午前中の運転適性検査は
学校側から全員に
同じ色同じタイプのボールペンが
配られ(筆記用具も同じ条件で
と言う事らしい)
午後からのガイダンスには
筆記用具ナシコでは!と
お昼休みに炎天下を自動車学校から
300㍍位のコンビニへ
ボールペン(家にイッパイあるのに)
蛍光ペン(コレも百均なら安いのに)購入
往復600㍍
5月後半の真昼の徒歩は汗ダク
でも自分が忘れてきたンだから
しょうがない
午後のガイダンスで
教習教科書その他一式
ファスナー付きの半透明な入れ物に入って
各自に配布され
「ハイ、中身を確認して
教科書テキスト類に
お名前記入お願いしますね」と
先生が言われその通りに書いて
ボールペン買って来てヨカッタ♪

ふと教科書類と一緒に
目についた小さい細長い箱?
「皆さんに入校記念品です
蛍光ペン三本とボールペンです
良かったら使って下さい」

ありがとうございます(。ŏ﹏ŏ)



25. 投稿者:じゅんじゅん

返信 2019/6/4 20:28

高速教習を終えて教習所を卒業する時に言われた事。
あなたの運転は、教習中としては正しいですが
これからは渋滞の先頭にならないように運転する方が安全です。周りの流れにのりましょうと。
これを言われてはや何十年…未だに気をつけてます(笑
教官の技術力を見る目は確かだったんだなと思いました。

24. 投稿者:さ

返信 2018/1/12 09:25
なべさん

仮免取って路上教習1日目に幹線道路走った時に80キロ出てしまい教官にシコタマ怒られました(笑)
あと大型免許の路上教習の時、好きな道路走っていいよとかラジオ聞いてもいい?とかコンビニ寄ってもらえるかな?って教官に当たったのが思い出です(笑)

23. 投稿者:なべさん

返信 2018/1/10 17:47
オバちゃん

①普通免許取得はまだAT限定免許のできる前。あまりのエンストさ加減に教官から「なんでAT限定になってからにしなかったの…」と呆れられました。
②中免取得の際、教習所の坂道のてっぺんで転倒。ステップを折ってしまいました…~_~; 坂道てっぺんで先生の名を叫ぶも教習車の爆音に虚しくかき消され。めっちゃ恥ずかしかったです。

22. 投稿者:オバちゃん

返信 2018/1/10 08:02
カコタ

路上初日、大雪で道は完全凍結!
初日というだけでもドキドキなのに…
怖くてブレーキ踏んだら、教習車が真横に!教官が向きをなおしてくれたけれど、いろんな意味で汗ダクにたりました。

21. 投稿者:カコタ

返信 2018/1/9 23:41
Neung

合宿免許でした。大学生協で申込みをして、新潟から隣県山形県長井へ。遠くは大阪からも来てる人もいました。電車代も全部込み込みで20万円位でした。29日間の合宿で、途中1日は山形名物の芋煮会だったので実質28日。朝晩は寮で食事、お昼は弁当。落第もほとんどありませんでした。ホント至れり尽くせり。二輪免許もセットにできたのですが、無謀にも自転車さえ乗れない女の子が二輪免許も申込みしてて、流石に止めさせられていました。合宿の寮は、元々ラブホだったらしく、外観の造りは将にそれ。階上から一旦外に出て正面の大風呂に入る必要があり、ちょいと違和感。そんな外観に騙されたカップルが、二階に上がって来て、我々大学生の集団が上半身裸で廊下を闊歩してたもんだから、慌てて逃げてってました。合宿免許が終わって実家に戻る頃には、同室の大阪のアンちゃんらにすっかり感化されて大阪弁もマスターしてました。

20. 投稿者:Neung

返信 2018/1/9 23:19
だにえる

山形で免許を取りました。
真冬に。
日本海側にあるその町は毎日猛烈な地吹雪。
校内教習も路上教習も満足に前が見えず恐怖の日々。
車庫入れと踏切では窓を開けるので都度顔が雪だらけ。まっしろけ。寒かった~
雪国のドライバーは大変だ…

19. 投稿者:だにえる

返信 2018/1/9 23:08

路上で、教官が、コース間違えて、教習所に、戻って、コース間違えた事気づいて、何カ所か、丸印を、もらった。後方の教官は、気づいたみたいです。後方の教官は、次の路上で、お世話なりました。間違えは、誰でも、ありますからね。

18. 投稿者:和

返信 2018/1/9 19:47
広告
じんさん

高校生の時に合宿で自動二輪にトライ!

恐面の教官が、お前らトイレ入って用を足す前に紙があるか確認するだろ!
それと同じ様に運行前点検!!

と刷り込まれました(笑)

17. 投稿者:じんさん

返信 2018/1/9 18:53

一本橋乗って出口をみたら彼方に教官がウィーリーして走ってました。見てないんかい。 もうやめようかなと思ったら前のオッチャンが止めるからと話してた中に入っていて "こんな下手くそでも止めんのぞー。" と出汁につかわれた。

16. 投稿者:

返信 2018/1/9 14:06
陸 地竜

仮免許の検定の時、最後に出発点に戻った時に、脱輪。
それまでは、良かったのに…Orz

15. 投稿者:陸 地竜

返信 2018/1/9 12:39
よい子

当時20歳くらいの私
40代の教官に個人的に誘われた
嬉しくて他の仲良しの教官(女性)に言ったら、その40代の教官はしばらくしていなくなった
どうやらその教習所は教官と生徒の不適切な関係が多いらしく、駆け落ちした者もいるらしい
いなくなってがっかりしたけど結果的には良かったかな

14. 投稿者:よい子

返信 2018/1/9 12:19
蒼い彗星

18歳で四輪の免許をとり、19歳で二輪の免許をとったので、二輪の時は教習所まで車で行ってました。
なんか変な気分でしたw
しかも浪人生でしたw

13. 投稿者:蒼い彗星

返信 2018/1/9 11:59

中免の教習の急制動で、前輪ロックさせて前に飛んでしまった。 緊急回避では、全部ダメな方に行って回避できなかった。

12. 投稿者:

返信 2018/1/9 09:08
パラダイス山形

パラダイスを期待して合宿免許で山形県へ。めっちゃ地味な男子ばかりでパラダイスのかけらもない2週間でした。

11. 投稿者:パラダイス山形

返信 2018/1/9 07:26
サクラサク

僕らの世代は、高速教習は任意だった。
もちろん受けませんでした(笑)

10. 投稿者:サクラサク

返信 2018/1/9 07:14
カーテンコール

合宿免許で知り合った子と合宿中にお付き合いした。

9. 投稿者:カーテンコール

返信 2018/1/9 07:12
禿同

>>6真知子さん 私は3回連続で(計11年間)目を閉じた写真の免許証でした汗

8. 投稿者:禿同

返信 2018/1/9 07:11
広告
27 件

あなたにおすすめ

関連するスレッド(車やバイクについて語ろう)こんな掲示板も人気です♪

「デートカー」の思い出を語ろう!スケベノブで成功した方いますか?W

「デートカー」の思い出を語ろう!スケベノブで成功した方いますか?W

バブル時代に盛り上がった「デートカー」。皆貯金を自動車につぎ込んでいましたね。女性を口説くためにあなたが取った行動は!?
1 コメント | 582 view
もしこの自動車が復刻したら驚き狂喜するという名車はありますか?

もしこの自動車が復刻したら驚き狂喜するという名車はありますか?

2021年にはランボルギーニ・カウンタックが発売50周年を記念して復刻版となる「LPI800-4」を発表し、スーパーカーファンを喜ばせてくれました。2022年に嬉しいニュースは飛び込んでくるのか、楽しみです!!
3 コメント | 257 view
80年代から始まったレーサーレプリカブーム。一番のスピードマシンはずばりどのバイクですか?

80年代から始まったレーサーレプリカブーム。一番のスピードマシンはずばりどのバイクですか?

80年代に一大ぶーむとなったバイク「レーサーレプリカ」。TZRやNSR、RGVなどのラインナップに痺れましたね。公道用バイクの限界に挑んだ各メーカーの傑作からスピードスターを選びませんか?
2 コメント | 522 view
バイクの大型二輪免許持っている方は居ますか?また、どんなバイクに乗っていますか?乗っていましたか?

バイクの大型二輪免許持っている方は居ますか?また、どんなバイクに乗っていますか?乗っていましたか?

大型二輪免許を取って、大型バイクを乗りこなすのは憧れのひとつですよね。これまでの愛車遍歴を教えてください!
1 コメント | 230 view
これまでに乗ってきた愛車遍歴を教えて下さい!

これまでに乗ってきた愛車遍歴を教えて下さい!

皆さんはこれまでにどんな車を乗り継いできましたか?ヤンチャだった車や背伸びしてかった高級車など語り合いましょう!
2 コメント | 326 view