コンテンツメニュー
20世紀しばりのフリマサイト【20世紀交歓所】
好きだった「世界名作劇場」(テレビアニメ)の作品は何ですか?

好きだった「世界名作劇場」(テレビアニメ)の作品は何ですか?

かつて毎週日曜の夜に放映されていたテレビアニメ「世界名作劇場」。『フランダースの犬』『トム・ソーヤーの冒険』『小公女セーラ』等々、子ども向け番組の定番として、毎週楽しみに見ていた人も多いですよね。みなさんは「世界名作劇場」のどの作品で好きでしたか?

世界名作劇場

世界名作劇場

主に日本アニメーション(以下、日アニ社)が制作して『カルピスこども名作劇場』や『ハウス食品・世界名作劇場』といった名称で放送されているテレビアニメシリーズである。
これまで約26作(数え方によって異なる)が製作・放送され、最も有名な日本のテレビアニメブランドの一つとして知られている。
すべての作品はフジテレビ系列で毎週日曜日の夜19時30分より本放送されているため、かつてはフジテレビを代表するアニメ番組と認識されていた時期もある。
どの作品以後を『世界名作劇場』シリーズに含めるのかは、諸説ある。

(引用:Wikipedia)

懐かしの「世界名作劇場」について語ろう!

かず

いろいろ思い入れはあるけど、自分は赤毛のアンです。

51. 投稿者:かず

返信 2019/10/14 01:56
デオー

今46歳ですが、世代的に完全にフローネですね!

50. 投稿者:デオー

返信 2019/10/13 22:18
れとれと

フランダースの犬

最終回とその前は、涙が止まりません。
いつもストーリーが変わればと思いながら再放送を見ていました。

49. 投稿者:れとれと

返信 2019/10/13 17:48
maromyra

フランダースの犬
ネロが死ぬ間際に見たルーベンスの絵は、今は誰でも無料で見れるそうです。

48. 投稿者:maromyra

返信 2019/10/13 16:23
なつかし!

もちろん
ハイジ !当時週刊誌でもオンジの小屋のモデルがあると綿密な取材が取り上げられたそうです
赤毛のアンも素晴らしいふかふか
次は、ラスカル
残念ながらアライグマの輸入と土着化という問題につかながった作品ですが、世の中、楽しい事だけでなく、辛いこともあることを教えてくれました

中学生位で続編を読んだり、日本人が発掘した少年少女文学がたくさんアニメ化されたこと誇りにおもいます。

47. 投稿者:なつかし!

返信 2019/10/13 15:13
ハシゾー

トム・ソーヤですね インジャン・ジョー怖かったー

46. 投稿者:ハシゾー

返信 2019/10/13 11:34
Masa

トム・ソーヤの冒険だね。

45. 投稿者:Masa

返信 2019/10/13 11:05
Mr.ブキヨー

赤毛のアン

44. 投稿者:Mr.ブキヨー

返信 2019/10/13 11:02
まりっぺ。

私が好きな世界名作劇場を3つ挙げると。
・アルプスの少女ハイジ。
・赤毛のアン。
・小公女セーラ。

43. 投稿者:まりっぺ。

返信 2018/11/21 16:40
だいなまん

南の虹のルーシー!

42. 投稿者:だいなまん

返信 2018/9/17 14:34
広告
モンクリ

牧場の少女カトリですね~(*^^*)歌も好きだった💕

41. 投稿者:モンクリ

返信 2018/8/2 10:11

小公女セーラ

40. 投稿者:

返信 2018/8/1 17:13
ハマー

フローネですね

39. 投稿者:ハマー

返信 2018/7/31 23:38
ミンチン先生

小公女セーラは一度も見逃さずに見たわ〜

38. 投稿者:ミンチン先生

返信 2018/7/31 22:56
ヘロキチ

ペリーヌ物語が出てないかな?
オーレリー‼︎ビルフラン様ー‼︎

37. 投稿者:ヘロキチ

返信 2018/7/31 21:24
翔汰朗

>>35pekoyamaさん 
ハイジは世界名作劇場には含まれません。
ナウシカがジブリ作品でないのと同じかな。

36. 投稿者:翔汰朗

返信 2018/7/31 20:58
pekoyama

自分らの時代は圧倒的にハイジだぁ。d(^_^o)

35. 投稿者:pekoyama

返信 2018/7/31 20:23
ロアロア

男は一度、トム・ソーヤを見て強くなる。

34. 投稿者:ロアロア

返信 2018/7/31 19:33
こたろう

ふしぎな島のフローネですね。

33. 投稿者:こたろう

返信 2018/7/31 18:58
いっさん

ポリアンナ

32. 投稿者:いっさん

返信 2018/7/31 18:28
広告
51 件

あなたにおすすめ

関連するスレッド(漫画やアニメについて語ろう)こんな掲示板も人気です♪

漫画やアニメで出てくるヤンキーで最強だと思うキャラは誰?

漫画やアニメで出てくるヤンキーで最強だと思うキャラは誰?

コイツは強ぇ!!そう思った歴代のヤンキーといえば誰?
0 コメント | 905 view
今面白い!オススメの少女漫画は何かありますか?

今面白い!オススメの少女漫画は何かありますか?

アニメ化や実写映画化されることも多い少女漫画。今見るべきなオススメの作品を教えてください!
0 コメント | 121 view
漫画やアニメの「名言」を言い合おう!

漫画やアニメの「名言」を言い合おう!

心に残る漫画やアニメの名言は何かありますか?
1 コメント | 245 view
ワンピースは何編が好きですか?

ワンピースは何編が好きですか?

今も大人気作品「ONE PIECE(ワンピース)」。数々のエピソードの中で、あなたは何編がお好きですか?
3 コメント | 370 view
歴代の少女漫画で一番の「美女」と言えば誰を挙げる?

歴代の少女漫画で一番の「美女」と言えば誰を挙げる?

数多くある少女漫画。古今東西、一番の「美女」といえば誰?
0 コメント | 350 view