コンテンツメニュー
20世紀しばりのフリマサイト【20世紀交歓所】
隠れた名作アニメ『宇宙船サジタリウス』について語ろう!

隠れた名作アニメ『宇宙船サジタリウス』について語ろう!

平凡な中年サラリーマンが様々な星を舞台に、家族を養うために体を張ってトラブルを解決していく異色の冒険活劇アニメ。1986年1月から1年半、全77話が放送。“アニソン界のプリンス”こと影山ヒロノブが熱唱する主題歌「スターダスト・ボーイズ」「夢光年」はアニメファンからの支持も熱い。

Amazon | 放映20周年記念盤 宇宙船サジタリウス 歌と音楽の旅 | TVサントラ, 堀江美都子, 影山ヒロノブ, 山野さと子, こおろぎ’73, 竜真知子, 阿久悠, 松土隆二, 美野春樹, 園部和範, 和泉一弥 | アニメ | 音楽 (2038937)

アニメ『宇宙船サジタリウス』について語ろう!みんなの感想をきかせて!

まりっぺ。

私も、てっきりTUBEが主題歌を歌ってるのかと思ったけど。
影山ヒロノブさんが歌ってるのを後で知りました❗(笑)

84. 投稿者:まりっぺ。

返信 2021/1/30 12:38
🤖

初めTUBEが歌ったかと思った(^^♪

83. 投稿者:🤖

返信 2020/9/17 19:19

最初の1クールのみ、録画をしていっませんが、VHSと言うアイテムで、今観てます。CMも面白いく、アニメも凄く優しい、声優さんも名優ぞろい。

82. 投稿者:う

返信 2019/4/24 20:49
最終回見逃した

主人公が記憶喪失(?)になったあたりで引っ越しがあって、バタバタしてて最終回を見逃したのが悔やまれる・・・

81. 投稿者:最終回見逃した

返信 2019/4/19 21:48
にしやん

フランケンシリーズ時のトッピーの台詞。

エゴだ!人間のエゴだ!

30年以上経った今でも自分の心に焼き付いてます

80. 投稿者:にしやん

返信 2019/4/19 06:40
マグ

このアニメのおかげ(せい?)で、ラザニアには執着しちゃいマス。

79. 投稿者:マグ

返信 2019/4/19 01:00
まりっぺ。

最初はあんまり興味なかったけど。
後から、友達が面白いと言ってたので、毎週欠かさず見てハマリました!

78. 投稿者:まりっぺ。

返信 2018/11/28 16:00
わんわん

毎週晩ご飯食べながらリアルで観てたし、中学生だったので何となく話も理解できて、本当に印象深いアニメだった。子どもに観せたい名作アニメの一つです。

77. 投稿者:わんわん

返信 2018/10/28 10:07
かぷ

墓場に持って行きたいアニメのひとつ。
惜しむは最終回が尺の都合で畳み掛けるように終わってしまったこと。

76. 投稿者:かぷ

返信 2018/10/28 04:46
クッシー

EDの「夢光年」が忘れられず、音源を最近手に入れDJプレイに入れてみたら、今の若い世代にも受けました。アーバンだけど物悲しいこの曲はやはり最高です!

75. 投稿者:クッシー

返信 2018/10/28 03:12
広告
たけぴょん

その前に時間帯に放送されていたドラえもんは、「われわれの日常生活に、SFの要素がにじみ出す」というものであり、一方でサジタリウスは、「舞台は宇宙なのに全然SFじゃなく、完全にわれわれの日常と地続き」だったため、これらが対照的なところも含めて柔軟な思考になったと思います。

リメイクしちゃうと、現代風に妙にマイルドになってしまいそうなので、再放送でいいかなあとも思います。メインの業務は運送業でしたよね?どうしてもブラックになりがちですし、異星人との邂逅=異文化交流なので、再放送しにくいところもあるのかなあとも勘ぐってしまうのですが…。

74. 投稿者:たけぴょん

返信 2018/10/27 22:20
たかい

ジラフが恋人(アン)とうまくいかない20代の悩み、トッピーが結婚して仕事にもやりがいを感じ子どもも生まれる30代の希望、ラナが子沢山で奥さんにも頭が上がらない40代の悲哀を描いていて、人生のどのステージで観ても新たな発見があるすごいドラマ!

73. 投稿者:たかい

返信 2018/10/27 21:58
エビさま

確かにラザニアはこの番組で初めて知りました。
また、当時、住友電工の一社提供であったにもかかわらず、NECのCMが多く流れてたのが印象に残る番組でした。…ちなみに両社とも住友グループですね。

72. 投稿者:エビさま

返信 2018/10/27 10:25
アシュラメン

大人になってから思い出すと面白いものだったが、まず大人になるまで覚えていられるかが大事。

71. 投稿者:アシュラメン

返信 2018/8/29 10:53
くっすん大黒

こういうの読んでるだけでじわるよ。オッサン嬉しい

70. 投稿者:くっすん大黒

返信 2018/8/29 10:46
水で流される

子供アニメの主題歌がいきなりあれできないこれできないっていうのが逆にいいよね。だめじゃない

69. 投稿者:水で流される

返信 2018/8/29 10:45
誰か教えて

俺もこれとビックリマンの最終回を見逃したことを今でも覚えている。多分これからもずっと

68. 投稿者:誰か教えて

返信 2018/8/29 10:45
DIGAすげえ

俺は最初を見逃した。あのころビデオなんかもなかったしな

67. 投稿者:DIGAすげえ

返信 2018/8/29 10:44
アン

俺も俺も。最初と最後は覚えてるんだがなあ

66. 投稿者:アン

返信 2018/8/29 10:44
キグナス石油

ほら、幼かったから内容が今ひとつわからなくて、途中中だるみしてみてなかったヤツ。くやしい

65. 投稿者:キグナス石油

返信 2018/8/29 10:43
広告
84 件

あなたにおすすめ

関連するスレッド(漫画やアニメについて語ろう)こんな掲示板も人気です♪

歴代の少女漫画で一番の「美女」と言えば誰を挙げる?

歴代の少女漫画で一番の「美女」と言えば誰を挙げる?

数多くある少女漫画。古今東西、一番の「美女」といえば誰?
0 コメント | 351 view
漫画やアニメで出てくるヤンキーで最強だと思うキャラは誰?

漫画やアニメで出てくるヤンキーで最強だと思うキャラは誰?

コイツは強ぇ!!そう思った歴代のヤンキーといえば誰?
0 コメント | 906 view
「ドラゴンボール」と「ドラゴンボールZ」。どちらが好きですか?

「ドラゴンボール」と「ドラゴンボールZ」。どちらが好きですか?

物語が大きく変わる「ドラゴンボール」と「ドラゴンボールZ」。アドベンチャー感満載の前者とバトル漫画全開の後者。あなたはどちらがお好きですか?
1 コメント | 383 view
子供の頃、買っていた漫画雑誌は?

子供の頃、買っていた漫画雑誌は?

少年チャンピオンや少年ジャンプなど、時代によって売上や人気作品も変わりますが、あなたはどの漫画雑誌を買っていましたか?
2 コメント | 301 view
OVA(オリジナル・ビデオ・アニメーション)の名作をただただ挙げていこう!

OVA(オリジナル・ビデオ・アニメーション)の名作をただただ挙げていこう!

数多くのOVA(オリジナル・ビデオ・アニメーション)の名作。あなたのイチ押しの一作を教えて下さい!
1 コメント | 357 view