「おさむちゃんで~~~す!!」の【ぼんちおさむ】を振り返る
2019年6月20日 更新

「おさむちゃんで~~~す!!」の【ぼんちおさむ】を振り返る

強烈なインパクトを残した「おさむちゃんで~~~す!!」を皆さんも覚えてますよね?ぼんちおさむさんの切り開いた芸風は、後に多くの芸人に影響を与えたと思います。今回はそんなぼんちおさむさんを振り返ってみたいと思います。

487 view

【ぼんちおさむ】とは

ぼんち おさむ(1952年12月16日 - )は、日本のお笑いタレント・俳優。漫才コンビ「ザ・ぼんち」のボケ担当。吉本興業所属。大阪府大阪市出身。本名は長瀬 修一(ながせ しゅういち)。旧芸名はおさむ。血液型O型。興國高等学校卒業
ぼんちおさむ - Wikipedia (2113228)

「おさむちゃんで~~~~す!!」でお馴染みのぼんちおさむさんですが、なんだか懐かしいですよね(^^)/

ぼんちおさむさんはもともと喜劇役者を目指していたそうです。その為、曾我廼家明蝶(そがのやめいちょう)という方が主宰する明蝶芸術学院の演劇科で学んでいたそうですが、の演劇科が閉鎖となった際にタイヘイトリオに師事し漫才に転向することになりました。
3か月という短い期間ですが、「やらかす一石二蝶」というコンビを組んでいたそうです。

その後、里見まさとさんと組んだ「ザ・ぼんち」が大人気となったのは、皆さんもご存じ通りですね!

今回はそんな漫才師、歌手、俳優として幅広く活躍されたぼんちおさむさんを振り返りたいと思います。

漫才コンビ【ザ・ぼんち】

ザ・ぼんちは、日本の漫才コンビ。1980年代前半の「漫才ブーム」で人気を博したのち、長い活動休止をはさみ、2000年代に再結成した。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。
ザ・ぼんち - Wikipedia (2113384)

大阪の興國高校の同級生であったお二人は、ともにタイヘイトリオに師事しました。
1972年11月にコンビを結成し、翌年の1973年コンビ名を「ザ・ぼんち」としてデビューを果たします。ちなみに、コンビ名の由来は山崎豊子さんの小説『ぼんち』からきているそうです。

伝説的なお笑いの番組である『THE MANZAI』に出演したザ・ぼんちは、瞬く間に全国区の人気者となり、移動の飛行機では客室乗務員にサインを頼まれる程だったそうです。
その後、漫才ブームが低迷し始めた時にコンビは解散しました。しかし、2003年に再結成を果たし、今でも現役で活動を続けています。

ザ・ぼんち漫才

レコードも出していた!

「恋のぼんちシート」は1981年元旦にリリースされたザ・ぼんちのデビューシングルです。

Amazon Music - ザ・ぼんちの恋のぼんちシート - Amazon.co.jp (2113227)

オリコン初登場で第2位、80万枚のセールスを記録し、漫才師が発表したレコードとしては最大のヒットとなったと言われています。作詞・作曲は近田春夫さん、編曲は鈴木慶一さんが担当しました。

タイトルの由来は、ジューシィ・フルーツが1980年にリリースしたセカンドシングル「なみだ涙のカフェテラス」のc/w曲「恋はベンチシート」をもじったものだとか。

笑いありの明るいコミカルなこの楽曲は、当時の人達にかなりウケていたのが良く判ります。
まさにザ・ぼんちの人気絶頂期だったと思います。

俳優【ぼんちおさむ】

ザ・ぼんち解散後に、ぼんちおさむさんは俳優の道に進むことになりました。
ご本人曰く、随分思い切った決断だったということです。

『はぐれ刑事純情派』に里見刑事役で長年レギュラー出演されるなど、テレビドラマなどで活躍されました。
味のある良い役者さんだったと思います。

JAZZボーカリスト

大阪での活動が中心になりますが、ぼんちおさむさんはJAZZバンドのボーカルも務められているんですよね!
笑いありのMCにしっかりとした実力のある演奏が印象的なバンドであり、地元で多くの人から愛されているとか。
一度生で聴いてみたいですねぇ
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

90年代前半のりぼん作品が集結!少女誌・りぼんの展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が開催決定!!

90年代前半のりぼん作品が集結!少女誌・りぼんの展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が開催決定!!

集英社が発行する日本を代表する少女漫画誌「りぼん」の展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が、東京・新宿高島屋及び京都高島屋などで開催されることが決定しました。
隣人速報 | 572 view
講談社「なかよし」がついに創刊65周年!『リボンの騎士』『セーラームーン』などの貴重原画が展示される原画展が開催!!

講談社「なかよし」がついに創刊65周年!『リボンの騎士』『セーラームーン』などの貴重原画が展示される原画展が開催!!

1954年の創刊以来、女の子に愛されてきた漫画雑誌「なかよし」が、2020年1月号で65周年を迎えます。日本で現存するマンガ雑誌の中で最も長い歴史を持つ「なかよし」。その65周年を記念し、原画展の開催が決定しました。開催期間は10月4日から12月25日まで。
隣人速報 | 260 view
ハローキティがついに「ハリウッド映画」に進出!サンリオがかつて製作したハローキティのアニメ映画って?

ハローキティがついに「ハリウッド映画」に進出!サンリオがかつて製作したハローキティのアニメ映画って?

株式会社サンリオとワーナー ブラザース ジャパン合同会社は、サンリオキャラクター初のハリウッド映画の脚本家に、脚本家プロダクション「ノウン・ユニバース」のリンジー・ビアの起用を発表しました。
隣人速報 | 192 view
「ゆめかわいい」雑貨の宝庫!女子中高生に愛されてきた「SWIMMER(スイマー)」が待望の復活!!

「ゆめかわいい」雑貨の宝庫!女子中高生に愛されてきた「SWIMMER(スイマー)」が待望の復活!!

1987年の登場以来、女子中高生を中心に永らく愛されてきた雑貨ブランド「SWIMMER(スイマー)」が、福島の雑貨チェーン「PATTY’S(パティズ)」より待望の復活を遂げることが明らかとなりました。
隣人速報 | 397 view
ミドルエッジ世代の男女が選ぶ「かつては美少女だったと思う美熟女タレント」が決定!注目の第1位は!?

ミドルエッジ世代の男女が選ぶ「かつては美少女だったと思う美熟女タレント」が決定!注目の第1位は!?

ランキングサイト「ランキングー!」にて、40~60代の男女3,222名に「かつては美少女だったと思う美熟女は?」というアンケート調査が実施されました。注目の第1位は誰なんでしょうか?10位から順にご紹介したいと思います!
隣人速報 | 63,644 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト