「おさむちゃんで~~~す!!」の【ぼんちおさむ】を振り返る
2019年6月20日 更新

「おさむちゃんで~~~す!!」の【ぼんちおさむ】を振り返る

強烈なインパクトを残した「おさむちゃんで~~~す!!」を皆さんも覚えてますよね?ぼんちおさむさんの切り開いた芸風は、後に多くの芸人に影響を与えたと思います。今回はそんなぼんちおさむさんを振り返ってみたいと思います。

2,954 view

【ぼんちおさむ】とは

ぼんち おさむ(1952年12月16日 - )は、日本のお笑いタレント・俳優。漫才コンビ「ザ・ぼんち」のボケ担当。吉本興業所属。大阪府大阪市出身。本名は長瀬 修一(ながせ しゅういち)。旧芸名はおさむ。血液型O型。興國高等学校卒業
ぼんちおさむ - Wikipedia (2113228)

「おさむちゃんで~~~~す!!」でお馴染みのぼんちおさむさんですが、なんだか懐かしいですよね(^^)/

ぼんちおさむさんはもともと喜劇役者を目指していたそうです。その為、曾我廼家明蝶(そがのやめいちょう)という方が主宰する明蝶芸術学院の演劇科で学んでいたそうですが、の演劇科が閉鎖となった際にタイヘイトリオに師事し漫才に転向することになりました。
3か月という短い期間ですが、「やらかす一石二蝶」というコンビを組んでいたそうです。

その後、里見まさとさんと組んだ「ザ・ぼんち」が大人気となったのは、皆さんもご存じ通りですね!

今回はそんな漫才師、歌手、俳優として幅広く活躍されたぼんちおさむさんを振り返りたいと思います。

漫才コンビ【ザ・ぼんち】

ザ・ぼんちは、日本の漫才コンビ。1980年代前半の「漫才ブーム」で人気を博したのち、長い活動休止をはさみ、2000年代に再結成した。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。
ザ・ぼんち - Wikipedia (2113384)

大阪の興國高校の同級生であったお二人は、ともにタイヘイトリオに師事しました。
1972年11月にコンビを結成し、翌年の1973年コンビ名を「ザ・ぼんち」としてデビューを果たします。ちなみに、コンビ名の由来は山崎豊子さんの小説『ぼんち』からきているそうです。

伝説的なお笑いの番組である『THE MANZAI』に出演したザ・ぼんちは、瞬く間に全国区の人気者となり、移動の飛行機では客室乗務員にサインを頼まれる程だったそうです。
その後、漫才ブームが低迷し始めた時にコンビは解散しました。しかし、2003年に再結成を果たし、今でも現役で活動を続けています。

ザ・ぼんち漫才

レコードも出していた!

「恋のぼんちシート」は1981年元旦にリリースされたザ・ぼんちのデビューシングルです。

Amazon Music - ザ・ぼんちの恋のぼんちシート - Amazon.co.jp (2113227)

オリコン初登場で第2位、80万枚のセールスを記録し、漫才師が発表したレコードとしては最大のヒットとなったと言われています。作詞・作曲は近田春夫さん、編曲は鈴木慶一さんが担当しました。

タイトルの由来は、ジューシィ・フルーツが1980年にリリースしたセカンドシングル「なみだ涙のカフェテラス」のc/w曲「恋はベンチシート」をもじったものだとか。

笑いありの明るいコミカルなこの楽曲は、当時の人達にかなりウケていたのが良く判ります。
まさにザ・ぼんちの人気絶頂期だったと思います。

俳優【ぼんちおさむ】

ザ・ぼんち解散後に、ぼんちおさむさんは俳優の道に進むことになりました。
ご本人曰く、随分思い切った決断だったということです。

『はぐれ刑事純情派』に里見刑事役で長年レギュラー出演されるなど、テレビドラマなどで活躍されました。
味のある良い役者さんだったと思います。

JAZZボーカリスト

大阪での活動が中心になりますが、ぼんちおさむさんはJAZZバンドのボーカルも務められているんですよね!
笑いありのMCにしっかりとした実力のある演奏が印象的なバンドであり、地元で多くの人から愛されているとか。
一度生で聴いてみたいですねぇ
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ブルース・ウィリスの69歳の誕生日記念!『ラスト・ボーイスカウト』『12モンキーズ』など主演8作品が放送決定!!

ブルース・ウィリスの69歳の誕生日記念!『ラスト・ボーイスカウト』『12モンキーズ』など主演8作品が放送決定!!

洋画専門チャンネル「ザ・シネマ」にて、3月19日にブルース・ウィリスが69歳の誕生日を迎えるの記念し、ブルース・ウィリスの主演作8作品が特集放送されます。
隣人速報 | 83 view
俳優・高倉健の没後10年!「鉄道員(ぽっぽや)」「ブラック・レイン」など代表作が5夜連続放送!!

俳優・高倉健の没後10年!「鉄道員(ぽっぽや)」「ブラック・レイン」など代表作が5夜連続放送!!

BS松竹東急(BS260ch・全国無料放送)にて、高倉健の代表作5作品『ブラック・レイン』 『遙かなる山の呼び声』 『ホタル』 『鉄道員(ぽっぽや)』『幸福の黄色いハンカチ デジタルリマスター版』が5夜連続で放送されます。
隣人速報 | 301 view
藤田まこと主演!BS日テレにて映画版「必殺シリーズ」が2月3日より6週連続ノーカット放送!!

藤田まこと主演!BS日テレにて映画版「必殺シリーズ」が2月3日より6週連続ノーカット放送!!

BS日テレにて、1972年放送開始のテレビ番組「必殺シリーズ」の放送600回を記念して製作され劇場公開版第1弾となった「必殺! THE HISSATSU」から、仕事人・中村主水がついに最期の時を迎える「必殺!主水死す」まで、藤田まこと主演の映画版全6作品がノーカットで一挙放送されます。
隣人速報 | 213 view
日本ドラマ不朽の名作『北の国から』初となるオフィシャルコラボレーション!『北の国から’23冬』が開催!!

日本ドラマ不朽の名作『北の国から』初となるオフィシャルコラボレーション!『北の国から’23冬』が開催!!

株式会社ジコンが展開するレーベル“THE BEYOUND AND PRODUCTS”にて、『北の国から2023’冬』と銘打ち、ファッションブランドとして初となる『北の国から』とのアパレルコラボレーションアイテムが現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 199 view
「特警ウインスペクター」の主人公・香川竜馬 / ファイヤーを演じた『山下優』現在は?!

「特警ウインスペクター」の主人公・香川竜馬 / ファイヤーを演じた『山下優』現在は?!

1990年2月から放送された特撮テレビドラマ「特警ウインスペクター」で主人公・香川竜馬ことファイヤーを演じた山下優さん。現在は芸能界を引退して〇〇だと言う・・・。
ギャング | 767 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト