かつて一世を風靡した進学塾「両国予備校」の伝説を振り返る!!

かつて一世を風靡した進学塾「両国予備校」の伝説を振り返る!!

受験戦争が激しかった80年代から90年代、当時多数のCMを打っていた「両国予備校」を覚えていますか?この記事では当時の受験戦争を振り返りつつ、両国予備校について書きたいと思います。

記事を読む コメントを書く

コメント

Missing 1997年度東京校寮生 2021/6/12 14:35

1991年大阪校薬理工学部通学生様

ご出品ありがとうございます!
先ほど、入札させて頂きました。あまりヤフオクに慣れていないため、
お手を煩わせることの無いよう努めます。宜しくお願い申し上げます。

そんな昔に作成されていたのですね。もし未だ両国予備校が存在していたならば、きっとYoutubeに全曲アップされていたに違いありませんね。実家に置いてある入学パンフレットを探し出し、思い出に浸りたいと思います。

当時の布施は歩道が吸い殻で埋め尽くされ、「テレクラ」と大書きされたビルが周囲に在ったような気がします(笑)それでも「この環境で励んでこそ!」と思ったことを思い出しました。

Missing 1991年大阪校薬理工学部通学生 2021/6/11 20:14

早速出品しました。
条件は前回と全く同じです。よろしくお願いいたします。

校歌テープは赤い箱に入った白いテープに間違いありません。校舎と寮のいつものイラスト一覧が印刷されています。
同封されている短冊状の歌詞カードには「将来立派な(医師、歯科医師、薬学研究者)になることを決意しあらゆる艱難辛苦に耐えて受験勉強に励む者以外は両国予備校に入学してはならない」とあったことから、大阪校が設置された1982年ごろ製作されたものと思われました。なお我々世代と以降は()部分「医療人または社会人」になっています。

入学前の英単語テスト、東京校の学生もいらしていましたね。(確か入口に学籍番号と名前を書いて入室したような、東京の方は「東京校」)

大阪校のある布施は今は雰囲気が変わってるかも知れませんが、当時は初めてでなくてもインパクトありすぎでしたよ。
近鉄沿線はいかがわしい店が多数あるし、近所に暴力団事務所あるし、朝通学する途中の道にゲロが何カ所かあったり。本当に凄い環境でした。
この中で校舎2箇所と研修室(ビルの一部フロアだけ教室)6箇所が散らばっていましたから。

Missing 1997年度東京校寮生 2021/6/11 00:53

1991年大阪校薬理工学部通学生様

有難うございます!ご出品のご連絡を楽しみにお待ちしております。
ああ、校歌テープは販売していると伺ったかもしれません。赤い箱に入った白いテープだったと記憶しております。
話は変わりますが、実は入学前の英単語テスト(記事にもある5000語テストです)のために大阪校に3度ほど通いました。月に何度も大阪に訪れるのは初めてで、しかも布施は初めての地だったため、かなりのインパクトを感じた覚えがあります。

Missing 1991年大阪校薬理工学部通学生 2021/6/10 20:26

1997年度東京校寮生様

早速ですが、ヤフオクで処理というこで、承知いたしました。
私も入手の経緯は似たようなもので、最初友人数人で「何か記念になるものほしくない?」から始まり、校歌のテープの話が出ました。
最初は受付の女性職員に尋ねたところ、テープは数個奥の棚にあり、ダビングできないか依頼したら東京校舎に問い合わせたのか
「定価(2000円)で販売)」
「ダビングはできない」
とのこと。そこで数人と相談になり、私がテープを購入し、友人達に400円払って貰いダビングしたものを渡すという話にまとまり、後日受付に行って購入しようとしたら
「本当に買う気?少し待ってて貰える?」
と2階にいる上長(おそらく生活指導部責任者?T先生)に聞いてきたのか、学籍番号と名前を控えられたうえで譲り受けることができました。
友人達にはダビングしたものをテープ代だけで渡しました。
そうそう、大相撲の横綱に懸賞出してましたね。最初は父が日経新聞に記事になっているのを見て笑ってました。
翌年2浪めを過ごした駿台で両国に無関係の友人に話をしたら大爆笑でした。


Missing 1997年度東京校寮生 2021/6/9 23:12

1991年大阪校薬理工学部通学生様

ご返信が遅くなり、誠に申し訳ございません。
お譲り頂いたのは東京校の英語科主任のO先生です。
実費での購入を申し出たところ、珍しい趣味をしてるなと苦笑され、
ご自分の机の引き出しから無造作に取り出されて渡して下さったのを
昨日のことのように覚えております。
気になって調べたこともあるのですが、作曲者も歌唱者もかなりの
大物を起用していたようですね。さすが国技館に懸賞を出してただけは
ある、と変な関心をした覚えがあります。

手段につきましてはヤフオクで大丈夫です。
本日より毎日こちらを確認いたしますので、ご都合の良いタイミングで
ご連絡を頂ければと思います。お手数をお掛けし大変恐縮ですが、
何卒宜しくお願い申し上げます。

Missing 1991年大阪校薬理工学部通学生 2021/5/28 08:26

1997年度東京校寮生 様

初めまして。反響があり嬉しく思います。
講師の方も歌えるようにということで配布されていたのでしょうか。
今から考えると1人で6曲も作詞し、作曲もその専門の作曲家に依頼しているのか、よく出来ていると思います。社会人生活のどっかで思い出し、その度に聞くことがありますが、凹んだとき等は元気を貰うこともありました。どっかのカラオケ店で歌えるようになればと思います。

焼いたCDをお譲りするのは可能ですが、前の「歌が聴きたい」様同様、ヤフオクで送料等諸費用相当の実費、商品名は「第91同仁寮」にしましょうか?
他の方法の提案などがございましたら教えていただけますでしょうか。

Missing 1997年度東京校寮生 2021/5/27 17:28

1991年大阪校薬理工学部通学生様
初めまして、1997年度に東京校第91同仁寮に所属しておりましたものです。過去のコメント欄を拝見し、コメントさせて頂きました。
卒業時に校歌集のカセット(赤箱入り)を講師の先生から譲り受けていたのですが、引っ越しの際に取り紛れ行方不明になってしまいました。つきましては、何とかCDをお譲り頂けませんでしょうか。何卒ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。

Missing 1991年大阪校薬理工学部通学生 2021/5/20 20:38

大阪校は入学式の前後で行うクラス分けテストの3科合計で上位グループ(通称オモテ)と下位グループ(通称ウラ)に分けられ、その同一グループ内(7クラスが同じ時間割)で教科ごとに能力別クラス分けされていました。
数学を例にすると、ウラ→L、M、T、U、Z、特D、特G。オモテ→D、F、H、N 、P、W、特Bという具合?
両国予備校のレベルは?
少数ながら学力のある学生もいましたが、全体の6割以上はどっかの私立落ちたぞなんてレベルではありません。
学区制の公立高校(偏差値50少々?)で理系90人中下から3番以内である私の学力でウラの上から2番~中の下を考えると、レベルは察しがつくでしょう。全体の半数以上が旺文社や進研模試で偏差値45に満たない学生ばかり。本当に勉強しなかった、荒れているなどで勉強できる環境に恵まれなかった学生と思えました。
特がついた特別基礎クラスでは中学校で習う問題から始めており「there is~」が分からない学生もいました。
しかしウラの学生でも中堅の大学に受かる学生もおり、真面目に頑張った学生たちは飛躍的に学力アップしていました。

Missing 1991年大阪校薬理工学部通学生 2021/5/20 19:45

【実際は4クラス程度しかない~両国式学習システム 能力別少人数(5~35名位)クラス...】

おそらく、4クラスは末期ではないかと思います。
33クラスあるような書きぶりはありますが、ピーク時の東京校でもそこまでは…。後述しますが、大阪の2グループに対し東京では3グループあったので薬理工系だけで18クラス以上(必須のためほぼ全員出席の英語等)はあったと思います。

1991年現在は大阪校だけで医歯系→14クラス、薬理工系→14クラス、文系12クラス。スーパー1クラス(クラス名C)ありました。
クラス名D~Z、特A~特Gまでに振り分けられ、薬理工系で話をすると、英語、数1、代幾、基解等全員必須のものは14クラス、化学は12クラス、物理8クラス、生物4クラス、微積8クラス、確率4クラスといった
具合で受講者数で増減されてました。
1教室あたり25~40人くらい?

Missing 1991年大阪校薬理工学部通学生 2021/5/9 16:54

このHPに記載してある内容を解説させていただくと。

【浪人生が生活していた学生同仁寮!生活を厳しく管理されていました】
<学生心得>
(1)午前8時30分までに登校し~
→これは学生証の裏に記載してある内容です。
説明してある通り、寮生は帰宅時間が決められており、休日午後2時間のフリータイム以外はほぼ自由はないそうです。その時間で先を争い洗濯機を使っていたとか。食事、歯磨き、入浴、就寝以外はほぼ自習で寮監が抜き打ちで見回りがあり横になっていると怒られる(悪いと反省書)し、登校中部屋に不要物がないか整頓されてるかチェックされていたそうです。風呂は夏季は毎日、他は1日おきで時間指定、電話、テレビ、漫画、音楽CDなどは持ち込み禁止で見つかったら没収。ラジオは許可されていたと聞きました。新聞は寮監通じて取れたとか。
寮は大阪校だけで1991年現在で約25箇所(うち女子6箇所)、大半は元社員寮などボロい物件で入り組んだ場所。予備校から歩ける場所もありましたが中には尼崎など県外へ電車を使い1時間以上かかる場所のこともあり不平等かも。

Missing 1991年大阪校薬理工学部通学生 2021/5/4 19:48

歌が聴きたい様
ヤフオク、他の方が入札するといけないので締めました。
質問に返信すると公表されてしまうため、終了させてから返信しようとしたら、落札者が先にコメントするとは知らずスミマセン。
証明ハンコ、ありましたね。消えるボールペンは分かりませんでしたが、偽造できるなら皆やりますね。
不特定多数が見る場所ですので説明、寮生は毎日の生活が監視されており、平日は寮で朝食後、予備校へ直行、授業終了後決められた帰寮時間(1本少々電車に乗り過ごす余裕しかないようです)に帰宅しなければなりませんでした。勿論授業は出席簿による点呼があり欠席すると寮監、寮母に報告の流れみたいです。寮生の時間割は把握していました。自習室使用、講師に質問、通常授業以外のゼミへ受講する場合は終了後、証明ハンコのある証明書を発行してもらい、寮監、寮母へ提出しなければなりませんでした。
既に説明があるとおり、自習時間数が決められており、寮生は休日午後の2時間与えられるフリータイム以外に自由な時間は殆どないため、点呼の代返、自習室に荷物を置き外出(貴重なリフレッシュ)する人が多かったです。

Missing 1991年大阪校薬理工学部通学生 2021/5/3 10:58

歌が聴きたい様

本日ヤフオクで登録しました。定形外郵送料他関係費用相当になっています。
先日お話した題名になっていますので、よろしくお願いいたします。

お弁当は、7種類しかなかまったみたいで、5月なかばには外食多数でした。
人気は王将、立ち食いそば屋、近所のスナックランチあたりでしょうか。
弁当は会場の各教室で勝手に取る仕組みのため、寮生以外の利用は3寮合同(150人以上いた)の会場である本校舎6階講堂が狙われてました。
1度数が足りなくなり他の階から持ってきたり、寮生以外は食べないよう館内放送があったことも。お盆で普段の業者が休業中は有名弁当屋でよかったそうです。
翌年から2業者交替になっていたそうです。
1993年末から始まった米不足はすべてのスーパーから米が消え、独り暮らし1年生の私にも影響がありました。たまたまIYで毎週2回、2キロ袋入りを1名様1点限りで購入できることを聞きつけ、10時開店の数時間前に長蛇の列に並んだのを思い出します。

Missing 歌が聴きたい 2021/4/30 20:59

~~~~~ 特訓学習の心得 ~~~~~

一、決して「むり」な勉強をしないこと
一、決して「むら」な勉強をしないこと
一、決して「むだ」な勉強をしないこと

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「むり」「むら」「むだ」という言葉を使いたかったのでしょうね。



学習行事日程というものが出てきました。
・国公立及び私立医歯系は、毎日6時間、日曜祭日は14時間(一週間に、50時間以上)が義務付けです。
・私立薬理工系・文系は、毎日7時間、日曜祭日は14時間(一週間に、56時間以上)が義務付けです。


だそうです。
「無理をしないで高い学力をつける。」1日14時間勉強することは無理じゃないって言われたことを思い出しました。

Missing 歌が聴きたい (1994年東京校薬理工系 第100同仁寮生) 2021/4/30 20:52

1991年大阪校薬理工学部通学生 さま

ヤフオクの件、承知しました。急いでおりませんので余裕のある時にお願いできればと思います。お手を煩わせますが、よろしくお願いいたします。

お弁当の件、まさか権利を売る人がいたとは。私たちも大阪校の方たち同様、弁当が単調で次第に飽きて、近くの吉野家やファミレス、ラーメン屋等によく行きました。医学部を目指さざるを得ない10歳くらい年上の寮生がおいしいお店を探して教えてくれたのを思い出します。
ちなみに1993年は冷夏により米が不作で、1994年には米不足によりタイ米が出回っておりました。昼は口に合わない弁当、夜は寮でタイ米。みんなで文句を言っていたものです。

授業の空き時間は自習室に行き証明ハンコをもらわなくてはいけませんでした。今では消えるボールペンは珍しくありませんが、当時は今とは違うタイプの消えるボールペンがあり、それを利用して時間をごまかし、ドトールでさぼったりしたこともありました。授業中に居眠りがバレると見回りの変なおじさんに起こされ、ガムを噛んでいると反省書を突然手渡されたり。面白いことがいっぱいあります。

Missing 1991年大阪校薬理工学部通学生 2021/4/29 23:22

歌が聴きたい様 
ヤフオクで調整します。
梱包した後の送料を確認して準備できたらお知らせしますね。

なかなか自由な時間が取れないため、ゆっくりめになるかも知れませんがご容赦ください。

両国予備校は結構噂話が多かったので、寮生の笑い話は楽しく聴かせてもらってました。
1994年の事件、大変でしたね。怖くて弁当食べられないですね。大阪は寒くて調整はありましたが冷房不良はあまり聞かなかったです
私の従兄弟も1992年に東京校の寮にいて、夕食が数時間前から準備されるために時々怪しいことがあると証言がありました。

(昼飯)大阪校も食べる場所は寮ごとに指定されていました。記憶では女子寮生は8号研修室(寮は6カ所、4教室が割当)、通学生は7号研修室(4教室)、男子寮生は本校舎と3号館(3教室しかない)が割り当てられていました。(46,47.48寮は本校舎6階講堂の記憶あり)
寮生は仕出し弁当。口に合わないうえ曜日でメニューが決まっているためか外食する人が多く、自分の権利を通学生に売る人もいました。本校舎のみ2時間目終了後直ちに歌集(A面(歌つきのほう))が流れ出しました。

Missing 歌が聴きたい (1994年東京校薬理工系 第100同仁寮生) 2021/4/28 21:50

1991年大阪校薬理工学部通学生 さま


通学生にもかかわらず、寮の朝の起床の音楽にまでお詳しいとは!!

ちなみに東京校の寮生は、お昼の時間は決められた号館にて支給される仕出し弁当を食べなければならず、お弁当を食べている時も音楽が流れていました。そして、1994年にはその仕出し弁当によって食中毒も発生しました。1994年は猛暑の年で、エアコンも全く聞かず授業中にうちわが配られました。「無理をせずに高い学力をつける」どころか、汗だくだくでものすごい無理をしながら授業を受けていたのを覚えています。


発送の件、ヤフオクで全く問題ありません。
どんな方法でもウェルカムです!
ヤフオクにて時間を見つけて検索をかけさせていただきます。

楽しみにお待ちしております。

Missing 1991年大阪校薬理工学部通学生 2021/4/28 08:41

歌集はCDに焼きました。

そして発送ですが、メルカリはまだ未経験ですので、ヤフオクの利用は大丈夫でしょうか。
出品は数年ぶりですので方法が変わっていて手間取るかも知れませんが、ご容赦ください。
商品名を「第100同仁寮」で。
値段は送料相当(100円単位?)を考えています。
もし、ヤフオクでなくメルカリ希望の場合、お知らせください。

[歌集]
大阪校でも流れていましたが、使われているのは
○入学式と合格祝賀会の校歌斉唱の時
○入学テストと入学説明会のあいだの昼飯時(本校舎)
○年2回の保護者会開始前。
○通常授業、模擬試験日(毎週土曜日)の昼食時(大阪校では本校舎のみ、他の校舎や研修室に割り当てられた寮生、通学生は放送なし。)
○寮の起床の音楽(20くらいある寮のうち流れているのは46、47、50寮くらい)

<管理者様>
遅くなりましたが、「歌が聴きたい」様同様懐かしい思い出を共有し、コメントできる環境をくださり大変感謝いたしております。
今後ともよろしくお願いいたします。

Missing 歌が聴きたい (1994年東京校薬理工系 第100同仁寮生) 2021/4/27 21:22

1991年大阪校薬理工学部通学生 さま(No.2)

ところで歌集について、どうにかお譲りいただけないかと考えたのですが、やはりメルカリ等を利用するのが良いのかと思いました。少しお手間をおかけすることになりますが、お願いできますでしょうか。私は音楽が聴きたいだけですのでテープでもCDでもデータでも形は何でも構いません。youtube等にUpしていただくことも考えましたが、お手間をかけさせるだけでなく著作権の問題等も発生してくる可能性があるので避けたほうが良いかもしれませんね。

もし、すでにメルカリを利用されているようでしたら、商品名を「第100同仁寮」としていただければ私が探して購入させていただき、そこでどのようにするかやり取りできればと思います。お値段はお任せいたします。
メルカリを利用されていないようでしたら他の方法を考えます。


<管理者様へ>
コメント欄にてこのような会話をさせていただきまして大変感謝いたしております。
このような記事を拝見し、とても懐かしい気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。


     ―2/2―

Missing 歌が聴きたい (1994年東京校薬理工系 第100同仁寮生) 2021/4/27 21:22

1991年大阪校薬理工学部通学生 さま(No.1)

こんなに早くお返事を頂き、本当にありがとうございます。

予備校に通っている当時に音楽テープを購入しようという発想があったとは、なかなかの強者ですね!あなたのおかげでもしかしたら名曲!?を再度耳にすることができるかもしれないという期待で胸が膨らんでおります。
「♪両国予備校は、両国の駅の前、ずらりと並んだ校舎群。小教室で、し~ごか~れるしごかれる。コッチャエーコッチャエー♪」(歌詞が正しいかわかりませんがこんな歌が頭を回っております。)
久しぶりにしまいこんであった英単語帳やら、自宅学習報告書を引っ張り出して懐かしんでおります。
~~~~~~~~~~~~~~~
一、今日一日素直になること
一、今日一日真面目になること
一、今日一日感謝の心を持つこと
~~~~~~~~~~~~~~~
毎朝、寮の朝礼?!で唱えてました・・・。
良い思い出も悪い思い出も頭をよぎります。
     ー1/2ー

Missing 1991年大阪校薬理工学部通学生 2021/4/26 22:20

歌が聴きたい さま

はじめまして、反響があるのは嬉しいです。
歌集のテープ今でもありますよ。
でも最後にテープを再生したのが14年ほど前のため使えるか不明。
現在はテープで再生したのをそのままパソコンにデータ化したものを利用、CDに焼いたやつがあります。

渡したい想いはありますが、個人情報書けませんし、現在どのような方法があるか考え中です(名案ありますか)。


ちなみに入手経路は通っていた大阪校の受付、受付の人に「本当に買う気?」と驚かれました。定価2000円とありますが、販売しているところを見たことがありません。

持っている人は凄く少ないためにメルカリなどでは出回らないと思います。

やはり時々聴きたくなりますよ。車の音楽データに入れてるくらいですから、ある意味名曲かもしれません。

30 件