かつて一世を風靡した進学塾「両国予備校」の伝説を振り返る!!
2019年9月4日 更新

かつて一世を風靡した進学塾「両国予備校」の伝説を振り返る!!

受験戦争が激しかった80年代から90年代、当時多数のCMを打っていた「両国予備校」を覚えていますか?この記事では当時の受験戦争を振り返りつつ、両国予備校について書きたいと思います。

54,779 view

「両国予備校」とは?

両国予備校の看板

両国予備校の看板

全寮制のスパルタ予備校!

両国予備校(りょうごくよびこう)は、かつて存在した日本の予備校。東京都墨田区両国を本拠地に、大阪府東大阪市布施にも校舎を持っていた。略称は両国(りょうごく)。
元々は医歯薬系が主力の予備校であり、また全寮制を採用し、生徒を厳しい管理の下で勉強させるスパルタ教育を行っていました。80年代には大手予備校の一つとして数えられることもあり、難関大を志す受験生にとって有名な存在でした。
両国予備校ホームページ (1869943)

「医歯薬」「理工系」「文系学部」に驚異の合格。「驚異の合格」というのが何なのかよくわかりませんが、要するにどこでも合格!?

「艱難辛苦」を乗り越えるのが目標

第1は、「将来立派な医療人、立派な社会人になることを決意し、あらゆる艱難辛苦に耐えて受験勉強に励む者以外は、両国予備校に入学してはならない」という峻厳な根本基準の校則があり、人間形成第一主義の教育を行っている。
公式ホームページの「奇跡の合格の秘密」より。生半可な気持ちで入学してはならない旨が堂々と明記されています。

現在は廃校に

東京に河合塾の医歯学部進学専門の校舎が出来るなど競合する医歯薬専門予備校が増加してきたこと等により、経営が厳しくなっていた。このため、「使命が終わった」との判断により(経営陣の談話による)、2005年2月8日に閉校した。
最近名前を聞かないと思っていましたが、10年以上前に閉校していたんですね・・・少子化により生徒の獲得競争が激化した結果でしょうか。また、最近の受験生は現役志向が高まっているため、浪人を前提とした全寮制予備校自体の需要が減少していると推測されます。
東京校の地図(90年代後半)

東京校の地図(90年代後半)

大阪校の地図(90年代後半)

大阪校の地図(90年代後半)

CMでも有名!

80年代CM 101

両国予備校のCMがyoutubeに残っていました!「両国予備校と言えば山本陽子」というくらい、山本陽子を起用したCMをバンバン流していた時期もありました。一説によれば、両国予備校の経営者が山本陽子のファンだったそうです。

予備校なのに「校歌」がある!

youtubeに上がってました!

両国予備校歌

両国予備校の経営者自らが作詞した予備校歌です。これ以外にも「両国予備校賛歌」「両国予備校寮歌」「両国予備校応援歌」などが存在します。両国予備校の学生はみんな歌えるんでしょうか?

予備校だけど学校法人ではありません

生徒は通学定期でなく通勤定期で通っていた!

 (1869751)

学校法人の予備校の場合、そこの予備校生は「通学定期」が使えるのですが、両国予備校は学校法人ではありませんでした。そのため、両国予備校の学生は寮から予備校までの通学を通勤定期を使用しなければいけなかったんです。結構痛い出費ではないでしょうか?
40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 🏫 ✏ 📔 📚 2024/2/26 07:22

    違う意味で両国にもう一つの「土俵」があったんですね

    G 2023/5/4 07:39

    あれらもう30年以上も経つのですね。
    懐かしいです。

    47同仁寮 大阪 1991~1993 2022/2/4 12:48

    東京の寮が、2月初めで満室のために急遽大阪校に。艱難辛苦を乗り越えて国立医学部に。と全国から浪人生が集まっていましたねー。毎日6:30分に予備校の校歌で起こされ、点呼からパンと牛乳の朝ご飯を済ませ、予備校に。すぐに毎テ=毎日テスト。~75分の授業を夕方迄。お昼は、村上給食。土曜日は、いろんな大学の過去問模試。それから帰宅。お風呂は、週に3日。夕食あとは、1130位迄、復習。1日15時間位勉強してました。が、昨今受験生の人数が、多く前年の私立医学部の偏差値が1年で20も上がっていましたね。1年で国立医学部に合格した方は、大阪でいませんでした。みんな2浪、3浪と河合塾、駿台に行ってやっと私立医学部に入っていました。1年浪人で何十人かは、私立歯学部、または、文系に変更して合格してました。机や黒板の裏に金蔵金返せとよく書かれていました。

    えんじゅ 2021/8/27 20:27

    当時通ってました
    もう30年近く・・前になるかな・・
    落ちこぼれだったオレは寮生活に耐えられず退寮・・一人ぐらし・・
    そんな日々にまじめに取り組むはずもなく、残念ながら医者にはなりませんでしたが、今はまた違う人生を送っています
    寮にいた白須さん、浅野、仲良くしてくれた鹿児島の晋ちゃん、静岡の井出くん、山梨のよしみ、岩手の斉ちゃん、迷惑かけた小岩のエビオ、みんな元気かな・・

    1984-1985年浪人大阪校在学 その4 2021/8/15 07:31

    紆余曲折ありましたが、なんとか地方国立大学医学部に入学できました。(翌年の入学案内に私の名前と写真が書いてあったよと,入学後の同級生が家庭教師先の高校生が取り寄せた入学案内を持ってきてみせてくれたのを覚えています)大阪校でその学年で一番のひとは大阪市大医学部に合格したとあとで聞きました。旧帝大の合格者はなく、その他は私同様に地方国立大学か、一流ではない私立大学だったようです。

    あの学校がなければ医者になれていなかったのかもしれません。となると今の私も、家族もなかったことになります。人生は一期一会ですが。いまでも感謝しています。(長文申し訳ありません)

    すべてのコメントを見る (38)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ウォン・カーウァイや『アメリ』のジャン=ピエール・ジュネら有名監督の初期作品がラインナップ!ザ・シネマメンバーズセレクション~あの監督の初期作品集

ウォン・カーウァイや『アメリ』のジャン=ピエール・ジュネら有名監督の初期作品がラインナップ!ザ・シネマメンバーズセレクション~あの監督の初期作品集

洋画専門チャンネルザ・シネマでは、【ザ・シネマメンバーズ セレクション】として、有名監督たちの初期作品を幅広いジャンルから集めてお届けいたします。2月5日(月)~10日(土)の期間に、 4Kレストア版でTV初放送となるウォン・カーウァイ監督のデビュー作『いますぐ抱きしめたい』を含む6作品を特集放送いたします。
ドラマ『ナイトライダー』でお馴染みの【デビッド・ハッセルホフ】はいま何してる?

ドラマ『ナイトライダー』でお馴染みの【デビッド・ハッセルホフ】はいま何してる?

皆さん、80年代に人気を博した海外ドラマ『ナイトライダー』を覚えていますか?今回はこのドラマで主人公のマイケル・ナイト役を演じ、一世を風靡したデビッド・ハッセルホフの「今」に注目してご紹介したいと思います。
mm | 1,137 view
名フレーズが忘れられない!80、90年代に放送された思い出のCM集

名フレーズが忘れられない!80、90年代に放送された思い出のCM集

ドラマやバラエティ番組などの途中で入るCMは、見ていないようで結構印象に残っているものです。何度も放送される分、ドラマの内容より覚えていることもあるのではないでしょうか?今回は80.90年代に放送された思い出のCMたちを抜粋しまとめました。聞き覚えのある名フレーズに記憶が蘇ること間違いなしです。
あやおよ | 489 view
お笑い「コント」がテーマのオススメ記事

お笑い「コント」がテーマのオススメ記事

ミドルエッジ編集部が選んだお笑いの「コント」がテーマのオススメ記事。数多くの記事から厳選したものをご紹介します!!
【洋楽編】愛すべきワン・ヒット・ワンダー(一発屋)のその他の曲をまとめてみた

【洋楽編】愛すべきワン・ヒット・ワンダー(一発屋)のその他の曲をまとめてみた

80年代・90年代を彩った個性豊かな愛すべきワン・ヒット・ワンダー(一発屋)の皆さん。それはまるで花火のように一瞬の出来事!今回はそんな彼らの特大ヒット以外のその他の楽曲に注目してみたいと思います。
mm | 655 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト