かつて一世を風靡した進学塾「両国予備校」の伝説を振り返る!!
2019年9月4日 更新

かつて一世を風靡した進学塾「両国予備校」の伝説を振り返る!!

受験戦争が激しかった80年代から90年代、当時多数のCMを打っていた「両国予備校」を覚えていますか?この記事では当時の受験戦争を振り返りつつ、両国予備校について書きたいと思います。

28,600 view

「両国予備校」とは?

両国予備校の看板

両国予備校の看板

全寮制のスパルタ予備校!

両国予備校(りょうごくよびこう)は、かつて存在した日本の予備校。東京都墨田区両国を本拠地に、大阪府東大阪市布施にも校舎を持っていた。略称は両国(りょうごく)。
元々は医歯薬系が主力の予備校であり、また全寮制を採用し、生徒を厳しい管理の下で勉強させるスパルタ教育を行っていました。80年代には大手予備校の一つとして数えられることもあり、難関大を志す受験生にとって有名な存在でした。
両国予備校ホームページ (1869943)

「医歯薬」「理工系」「文系学部」に驚異の合格。「驚異の合格」というのが何なのかよくわかりませんが、要するにどこでも合格!?

「艱難辛苦」を乗り越えるのが目標

第1は、「将来立派な医療人、立派な社会人になることを決意し、あらゆる艱難辛苦に耐えて受験勉強に励む者以外は、両国予備校に入学してはならない」という峻厳な根本基準の校則があり、人間形成第一主義の教育を行っている。
公式ホームページの「奇跡の合格の秘密」より。生半可な気持ちで入学してはならない旨が堂々と明記されています。

現在は廃校に

東京に河合塾の医歯学部進学専門の校舎が出来るなど競合する医歯薬専門予備校が増加してきたこと等により、経営が厳しくなっていた。このため、「使命が終わった」との判断により(経営陣の談話による)、2005年2月8日に閉校した。
最近名前を聞かないと思っていましたが、10年以上前に閉校していたんですね・・・少子化により生徒の獲得競争が激化した結果でしょうか。また、最近の受験生は現役志向が高まっているため、浪人を前提とした全寮制予備校自体の需要が減少していると推測されます。
東京校の地図(90年代後半)

東京校の地図(90年代後半)

大阪校の地図(90年代後半)

大阪校の地図(90年代後半)

CMでも有名!

80年代CM 101

両国予備校のCMがyoutubeに残っていました!「両国予備校と言えば山本陽子」というくらい、山本陽子を起用したCMをバンバン流していた時期もありました。一説によれば、両国予備校の経営者が山本陽子のファンだったそうです。

予備校なのに「校歌」がある!

youtubeに上がってました!

両国予備校歌

両国予備校の経営者自らが作詞した予備校歌です。これ以外にも「両国予備校賛歌」「両国予備校寮歌」「両国予備校応援歌」などが存在します。両国予備校の学生はみんな歌えるんでしょうか?

予備校だけど学校法人ではありません

生徒は通学定期でなく通勤定期で通っていた!

 (1869751)

学校法人の予備校の場合、そこの予備校生は「通学定期」が使えるのですが、両国予備校は学校法人ではありませんでした。そのため、両国予備校の学生は寮から予備校までの通学を通勤定期を使用しなければいけなかったんです。結構痛い出費ではないでしょうか?
40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ピノコン 2020/9/5 11:34

    第43同人寮(新小岩)に入寮していました。
    確かによろしくない噂(都市伝説)はあるのですがここではやめておきます。
    一応“母校”ですので。

    ちなみに、わたしは高校時代部活に明け暮れていたので部活を引退した3年生の時に受けた
    外部全国模試で偏差値が“38”でした(*_*;

    両国予備校で1日15時間の学習スケジュールを立てさせられ、それを忠実に休むことなく、
    継続したおかげで、秋口の頃には偏差値も“60”を超えるようになりました。

    現役時代は箸にも棒にも掛からなかった私が、両国予備校のおかげで、国立大学、私立大学6校、
    受験した大学全て合格しました。全て理系です。

    先生やテキストの質は一流とは言いませんが、勉強する最高の環境を提供してくれた両国予備校には
    本当に感謝しています。

    全寮制だったので、その時の仲間は今でも同じ釜の飯を食った“戦友”として付き合っています。

    私の人生を変えてくれた両国予備校でした。

    改めて感謝致します。

    「艱難辛苦」

    当時は鼻で笑ってましたが、今となっては(40代)心に染みます。

    1987両国生 2020/7/4 21:34

    両国予備校卒業生です。懐かしいですね。
    そういえば、男女交際にもめちゃくちゃ厳しかったですね。空いている教室で男女2人きりで話をしているのを教務の先生に見つかったら、すごく怒られて、2人とも始末書です。また、授業こそ男女一緒の教室でしたが、お昼の弁当を食べる教室は、男子と女子とで分けられていました。
    またクラス分け。私たちの時は、入学試験の成績で第1〜第4グループに分けられました。
    第1は最初のクラスがE FGHI、第2はKLMNOという具合で、クラス分けテストがあるたびに一つずつ上がる(DEFGH)というのは本当でした。

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【80年代&90年代 日本の女性アイドル】外国に嫁いだ日本のアイドルたち

【80年代&90年代 日本の女性アイドル】外国に嫁いだ日本のアイドルたち

厚生労働省発表の「平成29年人口動態統計(確定数)の概況」によると、国際結婚する日本人の数は2006年にピークを迎え、当時は結婚するカップルの16組に1組は国際結婚だったそうです。2011年以降は30組に1組程に減少しているといいます。80年代・90年代に大活躍した女性芸能人の中にも外国人と結婚した人が意外と多いようです。5人の外国に嫁いだアイドルたちをご紹介します。
Hamanasunohana | 1,097 view
【洋楽】80's & 90'sに活躍したスウェーデン出身のアーティストたち

【洋楽】80's & 90'sに活躍したスウェーデン出身のアーティストたち

北欧の国「スウェーデン」と聞いたら皆さん何を思い浮かべますか?IKEAやH&Mといった世界的ブランドでしょうか。それともボルグやエドバーグといった一流テニスプレーヤーたちでしょうか。音楽でもスウェーデン発の多くのアーティストたちが世界を舞台に活躍しています。ここでは80年代・90年代に活躍したスウェーデン出身のアーティストたちをご紹介します。
Hamanasunohana | 440 view
【洋楽】80年代、90年代を代表するラテン系アーテイスト

【洋楽】80年代、90年代を代表するラテン系アーテイスト

80年代半ばからラテン系のアーティストの活躍が世界のミュージックシーンで顕著にみられるようになりました。80年代そして90年代を代表するラテン系アーテイストたちを思い起こしてみます。
Hamanasunohana | 261 view
【80’s&90’s 海外セレブ】スターたちのショッキングニュース

【80’s&90’s 海外セレブ】スターたちのショッキングニュース

80年代、90年代に報道された海外セレブの身に起こったショッキングなニュースを5件ご紹介します。
Hamanasunohana | 410 view
80~90年代に話題になった洋画ホラー映画は?

80~90年代に話題になった洋画ホラー映画は?

1980年代~90年代、多くのホラー映画が上映されましたが中でも話題になったホラー映画は何でしょう? 80年代にヒットしたホラー映画の中にはその後再び注目され、続編やリメイク版が出ている映画もありますよね。 今回は80年代~90年代に話題になった洋画のホラー映画をご紹介します!
やすたけ | 1,091 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト