フジテレビを2年で退社したアイドルアナ『大橋マキ』の現在は?
2019年8月22日 更新

フジテレビを2年で退社したアイドルアナ『大橋マキ』の現在は?

大橋マキさんと言えば、笑顔が印象的な女子アナでした。フジテレビ女子アナの登竜門『プロ野球ニュース』を担当し人気女子アナとして活躍していました。ところが入社から2年あまりで同局を退社。惜しまれつつ退職したその後の彼女が気になり、現在について調べてみました。

18,843 view

大橋マキプロフィール

 (2133222)

【大橋マキプロフィール】

名前:大橋 マキ
(おおはし まき)

生年月日:1976年10月30日(42歳)

出身地:神奈川県鎌倉市

血液型:O型

職歴:フジテレビジョン1999年~2001年

フジテレビの人気アナウンサーに!

大橋マキさんは、私立森村学園中・高等部を経て、聖心女子大学文学部を卒業しました。

1999年、フジテレビにアナウンサーとして入社。

同期には、現フリーアナウンサーの内田恭子さん・長谷川豊さんがいます。


入社2年目の2000年4月から

『プロ野球ニュース』を担当。

プロ野球ニュースは、女子アナの知名度と人気を上げる登竜門のような番組でしたね。

番組内で見せる、大橋マキさんの爽やかな笑顔が男性のハートをキャッチし、

瞬く間に人気女子アナになりました。
 (2133226)

バラエティ番組に進出!

プロ野球ニュースで人気と知名度を上げた大橋マキさんは、

✔笑っていいとも!

✔ジャンクSPORTS

✔めちゃ×2イケてるッ!

✔力の限りゴーゴゴー!!

など、多くのバラエティ番組でも活躍。

同期の内田恭子さんより、はるかに目立っていましたね。

ところが、そんな人気絶頂の中

突如、退社が発表されたのです…。

大橋マキは仕事に悩んだ時期があった!

大橋マキさんは、

2001年3月にフジテレビを退社しました。

人気絶頂の2年目での退社は、プロ野球ニュースファンに衝撃を与えましたね。


実は大橋マキさんは、報道を目指していたようです。

しかし、入社してからの仕事はバラエティ番組が中心。

視聴者に

『笑ってもらう』

という自身の役割を受け止めきれず、

当時は消化することが出来なくなっていたとか…。

大橋マキは脊椎側弯症を抱えていた!

大橋マキさんは、

『脊椎側弯症』

という背骨が曲がってしまう持病を抱えていました。

そのため

中学時代からコルセットを着けた生活を6年間

送っていたようです。

大橋さんのお母様は、お風呂上りに毎日30分、背中を優しくさすってくれたそう。

この当時、反抗期も加わり

『なんで私だけ』

なんて思ったこともあったとか…

脊椎側弯症とは

脊椎は、体の側面から見ると前後にカーブしているが、これは生理的彎曲という正常な状態である。一方で、正常な状態であれば正面あるいは背面から見ると脊椎はまっすぐに伸びている。しかし、側方(横方向)に彎曲したり、脊椎がねじれている場合があり、これらを脊椎側彎症または側彎症と呼ぶ。

・脊椎がねじれながら横に彎曲する側彎症
・後方に凸に曲がる後彎
・側彎と後彎が合併した後側彎症

の3つに分けられる。

痛みを伴うことは稀なため初期における発見は難しく、ある程度成長してしまってから気がつく場合が多い。

大橋マキの運命を変えた出来事!

大橋マキさんは、アナウンサー時代に取材先で出会った

『アロマセラピー』

に心を動かされたそうです。

アロマセラピーの施術を受け、お母さまが背中をさすってくれた学生時代がフラッシュバック!

『言葉ではなく肌で何かを感じた』

ということです。

しばらくは通信講座で勉強していましたが、

『アロマセラピーをもっと知りたい』

という気持ちが強くなり、

フジテレビを退社して資格習得の道を選びました。

そして退社後

アロマセラピーの本場『イギリス』に渡り

本格的に勉強を始めることになりました。

アロマセラピーとの出会いが、大橋マキさんの運命を変えたことになりますね。
 (2133237)

イメージ

大橋マキは結婚してる?子供は?

31 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

元フジテレビの女子アナ・木佐彩子(50)、ポケベルや長野五輪のメディアパスなど懐かしクッズを蔵出し!!

元フジテレビの女子アナ・木佐彩子(50)、ポケベルや長野五輪のメディアパスなど懐かしクッズを蔵出し!!

元フジテレビアナウンサーで、現在はフリーで活動する木佐彩子(50)がこのたび、自身のインスタグラムにてフジテレビ時代の懐かしグッズを蔵出しし、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 1,633 view
フジテレビで入社1年目にMCを任される程、将来を期待されるも僅か2年で退社したアナウンサー『松田朋恵』!!

フジテレビで入社1年目にMCを任される程、将来を期待されるも僅か2年で退社したアナウンサー『松田朋恵』!!

1985年にフジテレビにアナウンサーとして入社され、入社1年目に「TVプレイバック」で萩本欽一とダブルMCを任され将来を期待されるも僅か2年で退社した美人アナの松田朋恵さんを覚えているだろうか?振り返ってみましたよ。
ギャング | 1,147 view
「おはようナイスデイ」や「FNNスーパータイム」を 担当したアナウンサー『三竹映子』の現在!!

「おはようナイスデイ」や「FNNスーパータイム」を 担当したアナウンサー『三竹映子』の現在!!

1980年代に『おはようナイスデイ』や『FNNスーパータイム』を担当したアナウンサー三竹映子さん。90年代半ばにフジテレビを退社され現在は怪しい名前を名乗りあることを世の女性たちに広めているんだとか・・・。
ギャング | 564 view
逸見政孝さんの癌告白会見【マスコミに発表した『許される嘘』】

逸見政孝さんの癌告白会見【マスコミに発表した『許される嘘』】

1993年9月6日、日本テレビ麹町本社で行われた逸見政孝さんによる記者会見。冒頭、「私が今、侵されている病気の名前、病名は、癌です」との発言から始まった同会見。続けて、同年2月に入院した際に発表した病名について「大変申し訳無かったんですが、嘘の病名を発表しました。」と謝罪しています。その理由とは?
「オレたち ひょうきん族」で大ブレイクした元祖アイドルアナ『寺田理恵子』何してる?!

「オレたち ひょうきん族」で大ブレイクした元祖アイドルアナ『寺田理恵子』何してる?!

1980年代バラエティ番組「オレたち ひょうきん族」で大ブレイクした元祖アイドルアナの寺田理恵子さん。中井美穂アナや八木亜希子アナなど後に続くアイドルアナの先駆けとなっていました。気になり追ってみました。
ギャング | 3,707 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト