二枚目役も三枚目役もやっぱりかっこいい!竹野内豊さんの出演ドラマまとめ
2021年12月16日 更新

二枚目役も三枚目役もやっぱりかっこいい!竹野内豊さんの出演ドラマまとめ

モデル出身で美形な俳優の竹野内豊さん。二枚目の役ももちろん多いですが、意外と情けない3枚目の役も多いですよね。3枚目を演じてもそれでもかっこいい竹野内豊さんの出演ドラマをまとめてみました。

647 view

俳優デビューまで

竹野内豊さんは1972年生まれ。高校在学中に母と姉が「MEN'S NON-NO」の読者モデルに応募。グランプリを獲得してモデルデビューしました。

最初のきっかけは自分からではなく、お母さんとお姉さんだったんですね。家族が応募することがなかったら、ドラマで竹野内豊さんを見ることもなかったのかと思うと応募してくれてよかったです。(そうでなくてもどこかで声をかけられていそうな気もしますが)

モデルデビューしたのは1989年。その5年後、1994年にTBS系列のドラマ「ボクの就職」で俳優デビューしました。緒形直人さん主演のドラマで、竹野内豊さんも主人公と同様、会社の死新入社員役で出演されていました。

この年にはドラマ「東京大学物語」にも出演していましたよ。

「星の金貨」で注目を集める

翌年、1995年には「星の金貨」に出演します。いきなり主要人物に抜擢されたんですね。

耳と口が不自由な女性倉本彩(酒井法子さん)の恋人・永井秀一(大沢たかおさん)の腹違いの弟、拓巳役でした。秀一は記憶喪失になってしまい、彩との記憶を失っているときに彩と拓巳は出会います。ですが拓巳も次第に彩に惹かれていき三角関係になっていくという切ない物語でしたね。

酒井法子さんの歌う主題歌「碧いうさぎ」も大ヒットしましたし、このドラマがきっかけで手話を覚えたという人も多かったです。

1996年に放送された「続・星の金貨」でははじめは彩と拓巳がいい感じになっているのですが結局秀一とよりを戻します。1997年に「星の金貨 完結編スペシャル」で完結し、最後は彩が秀一の子供を産むというところで終わっています。

その後「新・星の金貨」というドラマも放送されましたがこちらは、聴覚障害のある女性が主人公ということ以外は全く別のお話でした。

「ロングバケーション」では南の弟役!

1995年にはほかに「まだ恋は始まらない」にも出演しました。「星の金貨」ではメインキャストでしたがそのまま主役級という訳ではなく、まだわき役時の代が続きます。それでも、脇役でも光っていたんですよね。

1996年には「ロングバケーション」に出演。山口智子さん演じる葉山南の弟、葉山真二役で出演しています。この時の竹野内さんはとってもワイルドで髭が素敵でしたね。見た目はワイルドですが、ナンパでチャラいという設定で姉である南に「アニマル真二」と呼ばれていました。ワイルドですが弟ということもあり、なんだかかわいい一面もありました。あんな弟がいたら!と思った女子は多いはずです。

かなり強烈なキャラでしたがロンバケは南とセナの物語がメインなのでそれほど出番は多くなかったのが残念でした。

当時竹野内さんはまだまだ新人の類。木村拓哉さんはすでに当時スターだったので木村さんと一緒のシーンは緊張したと数年後に話していましたよ。

初のヒーロー作品は「理想の結婚」

 (2320174)

1997年の「理想の結婚」では初めて主人公の相手役に。主人公は常盤貴子さんで単独主演だったので、ヒーローではあるのですが主演ではなかったです。

大阪から東京へ向かう飛行機の中で出会った鞠と勤は、お互い恋人と別れたばかりということもあり意気投合。勤は鞠に一目ぼれをし、東京で再開した時にプロポーズします。そしてお互いの両親に紹介するのですが、お互いの母が喧嘩してしまい・・・というストーリー。結婚にまつわる家族のトラブルを明るく描いたコメディですね。

この作品の竹野内さんは強い母や恋人に尻に敷かれている情けない感じでしたね。(情けない中にも芯はありましたが)アニマル真二のあとにこの役をやったのかと思うと振り幅が広いです。

「鞠ちゃ~ん」と、鞠に振り回されている感じがかわいかったです。

「ビーチボーイズ」でW主演

 (2320177)

1997年に放送された「ビーチボーイズ」では反町隆史さんとのダブル主演でした。月9作品としては珍しく、男性の友情を描いた作品。ではありますが、女性がイケメンを見て楽しむための作品でしたよね。

恋人に振られて行き場がなくなっていた桜井広海(反町さん)とミスでプロジェクトを失敗してしまった鈴木海都(竹野内さん)は、休息を求めて海のある街へやってきて「ダイヤモンドヘッド」という民宿で出会います。

広海は強引に民宿でバイトをはじめ、海都はお客として休暇を過ごします。性格も大正的な2人ですが2人で行動することが多くなってきます。そんな中、主人は民宿をたたむという宣言をします。2人は東京に戻っていきますが、夏は海だ!ということで戻ってきます。海都は会社を辞めて。2人の人夏の休暇を描いたストーリーですね。女性同士とは全く違う世界で憧れがありました。

このドラマでもお調子者で積極的な広海に比べると、海都は頭が固くて真面目な性格。広海に振り回されている感じがよかったですね。

「WITH LOVE]「世紀末の詩」「氷の世界」と主演作が続く

 (2320181)

1998年には「WITH LOVE」で主演。こちらは作曲家の長谷川天という役を演じています。メールをご送信したことで相手の女性とメル友になり、お互いに惹かれあっていきます。ですが、お互いプロフィールを偽っていました。

ですが二人は実は日常でも顔を合わせていて、普段はお互いの印象がよくありませんでした。当時始まりつつあったネット恋愛をモチーフにしたお話。この作品はかっこいい竹野内さんでしたね。

同じ年には「世紀末の詩」でも主演を務めています。結婚式の会場で相手に逃げられた野亜と学長選挙に1票差で敗れた百瀬は飛び降り自殺をしようとしていたところビルの屋上で出会います。2人をミアという少女が見ていて、3人の奇妙な同居生活が始まります。

毎回ゲストが登場し1話完結する「愛とは何か」を考えるドラマ。異色な作品でしたが個人的にすごく好きでした。竹野内さんは理想の結婚の時よりもさらに情けなく、泣き虫の役でした。

1999年の「氷の世界」は松嶋菜々子さんとのW主演で保険金殺人をモチーフにしたミステリーでした。

こうしてみてみると竹野内さんは若い頃からいろいろな役柄を演じていらっしゃいますね。今後もどんな活動をされていくのか楽しみです。
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「サインはV」の主題歌を担当した麻里圭子&主演を務めた岡田可愛のベスト盤が好評発売中!!

「サインはV」の主題歌を担当した麻里圭子&主演を務めた岡田可愛のベスト盤が好評発売中!!

昭和歌謡ジュークボックスより、テレビドラマ「サインはV」の主題歌や、映画「ゴジラ対ヘドラ」への出演で知られる歌手・女優の麻里圭子のヒット曲を集めたCD『スーパーベスト』が現在好評発売中です。また、「サインはV」で主演を務めた岡田可愛のベスト盤も同時発売となっています。
隣人速報 | 310 view
サントリー「なっちゃん」のCMでブレイクした女優・田中麗奈(41)が近影を公開!“ママチャリ”デビューを報告!!

サントリー「なっちゃん」のCMでブレイクした女優・田中麗奈(41)が近影を公開!“ママチャリ”デビューを報告!!

女優・田中麗奈(41)がこのたび、自身のインスタグラムにて“ママチャリ”デビューしたことを報告し、ファンを中心に話題となっています。
隣人速報 | 4,337 view
「東京ラブストーリー」で関口さとみを演じた!女優・有森也実(53)が19年ぶりに写真集を発売!!

「東京ラブストーリー」で関口さとみを演じた!女優・有森也実(53)が19年ぶりに写真集を発売!!

ワニブックスより、女優・有森也実(ありもり なりみ)の写真集『prayer』が発売されることが明らかとなりました。発売予定日は10月22日、価格は3300円(税込)。
隣人速報 | 19,694 view
放送50周年!中尾彬、津川雅彦らが出演した伝説の時代劇ホラー「怪奇十三夜」がBlu-rayになって登場!!

放送50周年!中尾彬、津川雅彦らが出演した伝説の時代劇ホラー「怪奇十三夜」がBlu-rayになって登場!!

TCエンタテインメントより、1971年に日本テレビ系列で放送された伝説の時代劇ホラー「怪奇十三夜」のBlu-ray作品『怪奇十三夜 【昭和の名作ライブラリー 第91集】』の発売が決定しました。
隣人速報 | 582 view
お宝写真は突然に!鈴木保奈美(54)が36年前に撮影された高校生時代の写真を公開!!

お宝写真は突然に!鈴木保奈美(54)が36年前に撮影された高校生時代の写真を公開!!

女優として活躍する鈴木保奈美(54)がこのたび、自身のインスタグラムにて36年前に撮影された高校生時代の写真と現在の最新ショットを公開し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 16,985 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト