日本における一人芝居の第一人者【イッセー尾形】の魅力にせまる
2019年5月16日 更新

日本における一人芝居の第一人者【イッセー尾形】の魅力にせまる

日本における一人芝居のパイオニアともいえるイッセー尾形さん。長い芸能活動の中で、その演技は円熟を迎えていると思うと同時に、これからもまだまだ進化していく期待感に溢れています。

1,020 view

イッセー尾形について

イッセー尾形 - Wikipedia (2105984)

イッセー尾形さんは1952年2月22日に福岡県福岡市で生まれました。
本名は尾形一成(おがた かずしげ)といいます。

幼少期はお父様の転勤で各地に住んでいたそうですが、東京芸術大学美術学部を卒業後、日本テレビ『お笑いスター誕生!!』で金賞を獲得して広く認知されるようになりました。
そして当たり役といわれた『意地悪ばあさん』の早野金造巡査を演じ一躍人気者となります。

その他にもドラマや映画などに引っ張りだこのイッセー尾形さん。
今回はそんなイッセー尾形さんの魅力に迫ってみたいと思います。

イッセー尾形 公式ホームページはこちら

イッセー尾形の一人芝居

指導員

イッセー尾形 -指導員- 

面白い! ほんとに面白いですねぇ・・・
指導員役を演じているのですが一人芝居の真骨頂の様な演技を見ることが出来ます。
具体的には説明会の司会者の様な人を演じていて、いや~確かにこういう人いるなぁと感心してしまいますねぇ
きっとイッセー尾形さんは突出した洞察力をお持ちなんだと思います。人間をよく見ているからここまで繊細な演じ方が出来るのだと思いました。
お見事だと思います。

結婚相談所

イッセー尾形 -結婚相談所-

結婚相談所に訪れている中年の男性を演じているこの一人芝居は、実際にこういう人が居るなぁ・・・と引き込まれていきます。
どうも親子関係に問題を抱えている様子の中年男性であり、親離れしていない男がなかなか結婚出来ない状況を演じています。
それが大変コミカルに演じられており、最後まで「一体どうなるんだろう?」と飽きさせずにみせる芝居には感服します。
是非一度みて頂きたい演技です。
芸術の域にあると思いました。

イッセー尾形のCM

公共広告機構(ACジャパン)

[AC CM]公共広告機構 ごみ袋 イッセー尾形

イッセー尾形さんのコミカルな演技とは裏腹に、深刻な環境汚染問題に繋がるゴミ分別の問題提起がなされています。

ゴミの分別に対しての意識が低い方は結構いらっしゃいますよね。
かく言う私も、10年ぐらい前までは意識が低い方だったと思います。
当時実家に居た私は、兄から指摘を受けて初めてゴミの分別に対して意識を持つ様になりました。
具体的なコツは受け皿を作ること。
どのゴミをどのゴミ箱に捨てるか。
受け皿としてのゴミ箱を如何にきちんと用意出来るか。
これがとても重要でした。

このCMでもゴミ袋の中には様々なゴミが分別されずに入れられているのが判りますよね。
メッセージとして発信する上で、イッセー尾形の演技が光っているのがよく判りました。

静岡県交通安全対策協議会

そろそろ・・・篇

このCMいいですねぇ・・・
高齢者の方に対して免許返納を促す内容になっていますが、イッセー尾形さんが一人二役を演じており、この演技がまた素晴らしい!
表情、仕草、機微など、やはり一流の方は違うなぁと思いました。
私事にはなりますが、私の両親も高齢になってきており、免許の返納を検討しています。私達ミドルエッジ世代の親は、丁度同じ状況にある方も多いのではないでしょうか?先日東京池袋で高齢者の運転による凄惨な事故がありました。もし自分の親が免許の返納を検討している様なことがあったら、自分達も今後の協力をすることを前提として、返納の背中を押してあげるのも一つかもしれませんね。

イッセー尾形の書籍

28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

いよいよラストランを迎える381系「やくも」。『旅と鉄道』2024年増刊4月号「ありがとう国鉄型特急」が好評発売中!!

いよいよラストランを迎える381系「やくも」。『旅と鉄道』2024年増刊4月号「ありがとう国鉄型特急」が好評発売中!!

インプレスグループで鉄道・旅・歴史などのメディア事業を展開する天夢人より、雑誌『旅と鉄道』2024年増刊4月号「ありがとう国鉄型特急」が現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 166 view
【クイズダービー】出場チームの歴代最高得点は?なんと81万9000点!

【クイズダービー】出場チームの歴代最高得点は?なんと81万9000点!

クイズダービーでは、出場チームが10万点を超えると、超過分はカンガルー募金に寄付するというシステムが採用されていました。たまに大幅に超えるケースがあり、その最高得点はなんと1987年放送回の81万9000点!司会の大橋巨泉もエンディングで動揺を隠せなかった、当時の放送を振り返ります。
izaiza347 | 644 view
黒川紀章の代表作「中銀カプセルタワービル」のカプセルユニットが愛知・常滑のINAXライブミュージアムに展示される!!

黒川紀章の代表作「中銀カプセルタワービル」のカプセルユニットが愛知・常滑のINAXライブミュージアムに展示される!!

中銀カプセルタワービル保存・再生プロジェクトが、LIXILが運営する文化施設「INAXライブミュージアム(愛知県常滑市)」に修復した「カプセルユニットA1304」を貸与することが明らかとなりました。
隣人速報 | 192 view
昭和の時代の懐かしのガム!ロッテ「コーヒーガム」「ジューシー&フレッシュガム」がついに復活!!

昭和の時代の懐かしのガム!ロッテ「コーヒーガム」「ジューシー&フレッシュガム」がついに復活!!

ロッテより、昭和の時代に販売されていた懐かしのガム「コーヒーガム」および「ジューシー&フレッシュガム」が発売されます。発売予定日は3月5日、価格はオープン。
隣人速報 | 268 view
1975年公開のパニック映画「新幹線大爆破」が監督・樋口真嗣、主演・草彅剛でリブート決定!!

1975年公開のパニック映画「新幹線大爆破」が監督・樋口真嗣、主演・草彅剛でリブート決定!!

1975年公開のパニック映画「新幹線大爆破」が、監督・樋口真嗣、主演・草彅剛による新作リブート作品として制作されることが決定しました。Netflixにて公開予定となっています。
隣人速報 | 333 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト