荒井注も登場!ドリフターズ総出演フジカラー「お正月を写そう」CM
2018年1月1日 更新

荒井注も登場!ドリフターズ総出演フジカラー「お正月を写そう」CM

年末年始のド定番CM、フジカラー「お正月を写そう」シリーズ。 志村けんの前にドリフターズに加入していた荒井注も起用し『8時だョ!全員集合』のメンバー全員が出演した最初で最後のテレビCMをご紹介。

9,476 view

「お正月を写そう」CMに『8時だョ!全員集合』メンバー全員が出演

「お正月を写そう、フジカラーで写そう」のキャッチコピーでお馴染み、年末年始の定番CM、富士フイルムのフジカラー「お正月を写そう」シリーズ。
1999年末から2000年初めにかけて放送されたCMはミレニアムを飾るに相応しい豪華メンバーの共演となった。

テーマは『七福神』。
観月ありさ(弁財天)を中心にした1996年末~1997年初め、田中麗奈(弁財天)を中心にした1998年末~1999年初めの2回『七福神』をテーマにしたCMが放送されていた。

前年に引き続き、弁財天の田中麗奈を起用しつつ、他のメンバーをドリフターズ(いかりや長介・荒井注・ 加藤茶・高木ブー・仲本工事・志村けん)に入れ替えた『七福神』が1999年末から放送された。

「お正月を写そう」シリーズ『七福神』キャスト紹介

放送されたCMには複数のバリエーションがあり、各メンバーの『8時だョ!全員集合』時代の懐かしいネタやギャグが披露され、ファンを大いに喜ばせた。
弁財天(田中麗奈)

弁財天(田中麗奈)

真面目で怒りっぽいが、ついつい他のメンバーのノリにつられてしまう。
寿老人(いかりや長介)

寿老人(いかりや長介)

七福神のリーダー。伝説のセリフ「オース!」を披露した後にカメラを片手に「シャッターを押~ス!」とアレンジ版を披露した。
大黒天(志村けん)

大黒天(志村けん)

股間に白鳥をつけた踊りを披露した。
福禄寿(加藤茶)

福禄寿(加藤茶)

「ヘッキシ!」、「ちょっとだけよ~」を披露した。
布袋(高木ブー)

布袋(高木ブー)

『8時だョ!全員集合』と同じく、特に何もせず後ろの方でニコニコしている。
毘沙門天(荒井注)と恵比寿(仲本工事)

毘沙門天(荒井注)と恵比寿(仲本工事)

毘沙門天(荒井注)※左
髭もじゃ姿で登場、「This is a pen!」のギャグを披露した。

恵比寿(仲本工事)※右
得意である器械体操のポーズを披露した。

ドリフ『七福神』全員集合

『8時だョ!全員集合』に出演したドリフターズ6人+田中麗奈。
とても貴重な『七福神』全員集合ポスター。

動画で振り返る「お正月を写そう」ドリフターズ出演バージョン

【CM動画】富士フィルム フジカラー「お正月を写そう」

メンバー登場バージョン。
「オース!」

【CM動画】富士フィルム フジカラー「お正月を写そう」

加藤茶の「ちょっとだけよ~」バージョン

荒井注が出演した最後のCMに…

志村けんの前にドリフターズに加入していた荒井注。
ドリフの5人を起用することに決まったが1名足りずに、当初は着ぐるみ人形のジャンボマックスにしようかという案があった。

しかし、ダメ元で元メンバーの荒井注に声を掛けてみたところ、承諾されて出演が決まったとのこと。
荒井注がドリフターズから抜け、志村けんが加入することになったのが1974年。
6人での撮影は初めてのことであり、約25年ごしの邂逅であった。
一人だけ早く撮影を終えた荒井注は現場を去る際に、いかりや長介と堅い握手と抱擁を交わしたという。

このCM共演をきっかけに今後6人での活動も起こり得るかと期待させたが、テレビでCMを放送が流れた直後の2000年2月9日に荒井注が肝不全のため急逝。
フジカラー「お正月を写そう」CMが最初で最後の6人ドリフ出演になってしまった。

長年、共演することが無かったのに亡くなる数ヶ月前に、ダメ元で依頼された共演の話が来たというのは不思議な縁を感じざるを得ない。


いかりや長介が読んだ弔辞には、亡くなる直前に共演したこのCM撮影時のエピソードが述べられていた。
出発間際の忙しい時に、とあんたは大変怒るかもしれないけど、ちょっとお話しましょうや。
去年の暮れに会った時(フジカラーのCM)、あれは良い仕事だったよね。
あんたも現場に入った時より、帰る時の方が元気だったもん。
みんなも喜んでた。本当に良い仕事だった。

あれ、覚えてるかな? あのときあんたがさ、『今度は医者の言うことをよく聞いて、早く飲んでも良いってお墨付きをもらってくるから、一緒に飲もう』って約束したこと。
結果的にあれが最期の言葉になっちゃったよね。

今日ねえ、みんな来たかったろうけど、そうもいかなくて。
浮世のしがらみって奴で、高木と志村は仕事でね。
加藤はさあ、これが笑っちゃうんだけど、渋滞にはまっちゃって。
あいつらしいな。
あんたが行っちまうのを遅らせようとしてねえ。
いまハラハラ、ドキドキして向かっているとこだと思うよ。

あんたもあれでねえ、よっぽど偉い人というか、変な人というか…。
カラッケツでドリフを始めて、飛行機で言えば離陸する大変な時に乗っていてくれて、それから何とか先が見えてきて、さあ、これから楽になるぞ、お金も儲かるぞという時にあんた、辞めちゃった。
あの時はあんたの人生哲学が理解できなかった。
でも『極力みんなに迷惑かけないように、半年、お礼奉公する』って言って、辞めると言ってからも半年は続けてくれた。
あの半年のあんたは凄かった。あれは凄かった。
鬼気迫るというのかな、本当に面白かった。
あんまり面白かったから、気が変わって『残る』と言うかなとも思ったけれど、あんたとうとう言わなかったね。
スパッと辞めちゃった。

もうあんたは行くんだよな、止めても無駄だというのは分かってはいるけど、こっちはあの時と同じ立場にいるような気がするよ。
行くな、とは言わないぜ。
でも途中、気を付けてな。
飲もうぜ、絶対に飲むんだよ。
飲まなきゃ駄目だ。
飲むんだよ。おい、飲むんだぞ!

長話すると嫌われるから、この辺でな。
飲む場所はあんたが決めといてくれ。じゃあ、いずれ
いかりや長介も「じゃあ、いずれ」と言った約4年後に他界。
今頃は天国でこのCM出演時の話で盛り上がっているかもしれない。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • <> 2019/12/26 12:45

    つい最近では
    故長さん亡きで4人が集結
    家電量販店のCMやりました

    2019/9/19 13:20

    荒井注さんは、ドリフ脱退後も、何回か全員集合にゲスト出演してて、志村けんさんとも共演して6人ドリフになったことはこれが初めてではない。



    フジカラーのCMにはすわ親治さんも出演させて欲しかった。
    夢のドリフターズ7人勢揃い見たかった。

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【幻のメンバー】ザ・ドリフターズに加入していたかも知れない「三人の男」

【幻のメンバー】ザ・ドリフターズに加入していたかも知れない「三人の男」

1974年3月に体力の衰えを理由に荒井注さんが脱退した際に、新たなメンバーが誰になるか様々な憶測を呼びました。斬新なコントでお茶の間を席巻していたザ・ドリフターズ。その大人気グループへと加入していたかも知れない有名人を3人ご紹介します。
ひで語録 | 10,552 view
今年もたくさん耳にしました!2020年のCMに採用された昭和~平成の懐かしヒット曲!!

今年もたくさん耳にしました!2020年のCMに採用された昭和~平成の懐かしヒット曲!!

CMを彩るタイアップ曲・使用される楽曲は最新のものから懐メロまで色々ありますよね。CMとのタイアップがヒットの鉄則と呼ばれる時代もありました。この記事では、2020年に放送されたCMに使用されている、90年代以前の名曲にスポットを当ててみたいと思います。
隣人速報 | 2,421 view
「8時だョ!全員集合」から飛び出したザ・ドリフターズのギャグの数々!!

「8時だョ!全員集合」から飛び出したザ・ドリフターズのギャグの数々!!

国民的お笑い番組「8時だョ!全員集合」から飛び出したザ・ドリフターズの数々の流行語やギャグ。出演者別にちょっとまとめてみましょう。
青春の握り拳 | 129,930 view
懐かしいウイスキーのCM

懐かしいウイスキーのCM

70年代から80年に放送されたウィスキーのTVCM。現代のCMとは異なり、男性が一人で飲むシーンが多く描かれていた。印象に残る出演者や音楽を紹介したいと思う。
深夜番組「喝!リベンジナイト」でリベギャルとしてデビューした『片岡未来』!!

深夜番組「喝!リベンジナイト」でリベギャルとしてデビューした『片岡未来』!!

テレ東系で放送された深夜番組「喝!リベンジナイト」でリベンジギャルズの一員としてデビューした片岡未来さんグラマラスボディで注目されていました。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 354 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト