【楠田枝里子】司会などマルチに活躍!身長や消しゴム&チョコレートなど趣味も紹介!
2020年11月20日 更新

【楠田枝里子】司会などマルチに活躍!身長や消しゴム&チョコレートなど趣味も紹介!

いつまでも若いイメージの楠田枝里子さん。高身長といった外見の印象もあって、ロボットなのではないかと揶揄された時代もありました。数々の長寿番組で司会として活躍し、変わった趣味をお持ちなことでも有名です。そんな楠田枝里子さんに焦点を当て、経歴や趣味・出演番組などリサーチしました。

868 view

マルチな活躍ぶりを見せた楠田枝里子さん

楠田枝里子さんのプロフィール

楠田枝里子さんのプロフィール

生年月日:1952年1月12日
出身地 :三重県伊勢市
職業  :アナウンサー
     司会者
     タレント
     エッセイスト
活動期間:1974年~

楠田枝里子さんの経歴

1952年、三重県伊勢市に生まれ、地元で高校卒業まで過ごしました。東京理科大学の理学部第一部応用化学科に入学するに伴なって上京。
https://www.ntv.co.jp/pc/ (2239981)

大学を卒業した1974年には、日本テレビにアナウンサーとして入社しています。日本テレビでは7年ものキャリアを積み、1981年に退社。
https://www.amazon.co.jp/%EF%BC%B3%EF%BC%A6%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%BB%E3%81%A9%EF%BC%81%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89-video-game/dp/B003O7DYBI (2240047)

その後は、フリーのアナウンサーやエッセイストとして活動されます。フジテレビ系列で1981年から放送されていた『なるほど!ザ・ワールド』、日本テレビ系列で1990年から放送が始まった『世界まる見え!テレビ特捜部』などの長寿番組に出演していたことは、私たちミドルエッジ多くが知るところでしょう。
日本テレビの時代からオカッパ頭の髪型を貫いていましたが、1990年代に入るとイメージチェンジ。ショートヘアは貫いているものの、パーマをかけたスタイルが定着しています。
ちなみに、あのオカッパ頭の髪型はカツラだったそうですよ。
現在も続いている長寿番組『世界まる見え!テレビ特捜部』ですが、2009年に、これまで司会を担当されていた楠田枝里子さんが降板されたことも話題を呼びました。その理由は、番組プロデューサーから若返りを図りたいといった要望があったためだと言われています。

美人で聡明なイメージがある楠田枝里子さん。じつは、ずっと独身を貫いており、一度も結婚歴がありません。意外な気がしますが、彼女自身に全く結婚願望がないそうで、男女の間で書面契約を結ぶといった行為に意味を見出せないのだとか。
そのため、楠田枝里子さんは仕事と趣味を生きがいにして、これまでの人生を歩んできました。現在はテレビの仕事も減ってしまったようですが、趣味に費やす時間が増えて喜んでいるそうです。

楠田枝里子さんにまつわるエピソード

身長は170㎝?175㎝?

https://www.irasutoya.com/2016/12/blog-post_9.html (2240030)

楠田枝里子さんのプロフィールで、まず気になるのは身長ですよね。テレビ画面からも、かなり身長が高いことが伺えます。楠田枝里子さんの身長は170㎝説と175㎝説があり、どちらが正しいのか、本当のところは分かりませんでした。
しかし、170㎝というと、身長は少し高めといった印象で、背の高さはそれほど目立たないでしょう。170㎝の女性有名人を挙げていくと、鳥居みゆきさん・山口智子さん・榮倉奈々さんといった面々がいます。いずれも身長が高いといった印象は薄いですよね。そう考えると、楠田枝里子さんの画面の印象から身長は175㎝以上ありそうな気がしますよね。

消しゴムのコレクション

https://www.irasutoya.com/2013/02/blog-post_4908.html (2240034)

世界の珍しい消しゴムの収集家として知られる楠田枝里子さん。ご自宅には専用ブースを構え、種類別に陳列なさっているのだそうです。
劣化することを嫌い、他人が触ることも許さないと言いますので、相当の筋金入りコレクターですよね。日光が当たらないよう、細心の注意を払っているとも聞きます。こういったエピソードを聞くと、結婚されなくて正解だったのかもしれません。

チョコレート好きで有名

https://www.irasutoya.com/2017/07/blog-post_662.html (2240038)

カカオの成分を多く含んだチョコレートを常にストックし、外出するときにも携帯するという楠田枝里子さん。2004年には『チョコレート・ダイエット』というタイトルの著書も出版し、その縁で明治製菓のテレビCMにも出演されています。
確かに、楠田枝里子さんに太っているといったイメージはありません。身長が高いこともあってスラッとした印象が強いですよね。”ダイエット”という言葉にも説得力がありますし、テレビCMの広告塔としてもピッタリの存在といえるでしょう。

その他のご趣味について

52 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ビートたけしのピコピコハンマーが炸裂『世界まる見え!テレビ特捜部』

ビートたけしのピコピコハンマーが炸裂『世界まる見え!テレビ特捜部』

毎週、テーマに沿った世界各国の映像や番組を紹介しています。1990年の放送開始から、現在も放送中です。ビートたけしと所ジョージとの掛け合いが見どころ。楠田枝里子が初代司会者としていい味出していました。
くれない | 3,039 view
90年代に美人リポーターとして活躍した『松波利佳』テレビの一線から退いて意外な現在!!

90年代に美人リポーターとして活躍した『松波利佳』テレビの一線から退いて意外な現在!!

元レースクイーンで、90年代美人リポーターとして活躍されていた松波利佳さん。1994年にサラリーマン男性と結婚、テレビの第一線から退いた。現在は、意外な職業の代表取締役だと言う。
ギャング | 2,104 view
 80,90年代に活躍した各局名物アナウンサー(日本テレビ編)

80,90年代に活躍した各局名物アナウンサー(日本テレビ編)

今では「イッテQ」、昔は「元気が出るテレビ」「ウリナリ!!」など人気バラエティ番組も数多い日本テレビ。ただ、アナウンサーに関しては、他の民放テレビと比べてもお堅いイメージがあります。「ズームイン朝!」などアナウンサーが活躍する人気番組も抱えていた日本テレビの名物アナウンサーをプレイバックしていきましょう。
yt-united | 13,158 view
高校球児として活躍した有名人【アナウンサー・キャスター編】

高校球児として活躍した有名人【アナウンサー・キャスター編】

高校野球で輝いたかつての球児たちの中には、テレビ局の社員となり、アナウンサー・キャスターとして活躍している人も数多く存在しているのをご存知でしょうか?今回はその中でも、たしかな実績を残した7名を紹介していきます。
こじへい | 26,576 view
「鳥人間コンテスト2016」の放送に際して、1987年に廃止された「コミカルエントリー部門」の動画が公開中!

「鳥人間コンテスト2016」の放送に際して、1987年に廃止された「コミカルエントリー部門」の動画が公開中!

1977年に放送が開始され、現在も続く人気バラエティ番組「鳥人間コンテスト」。もちろん今年の夏も放送される予定だ。その放送に際して、1987年に惜しまれつつ廃止された「コミカル(コミック)エントリー部門」の名場面動画が公開されている。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト