逸見政孝さんの癌告白会見【マスコミに発表した『許される嘘』】
2021年9月6日 更新

逸見政孝さんの癌告白会見【マスコミに発表した『許される嘘』】

1993年9月6日、日本テレビ麹町本社で行われた逸見政孝さんによる記者会見。冒頭、「私が今、侵されている病気の名前、病名は、癌です」との発言から始まった同会見。続けて、同年2月に入院した際に発表した病名について「大変申し訳無かったんですが、嘘の病名を発表しました。」と謝罪しています。その理由とは?

19,576 view

1993年 逸見政孝さん≪癌との闘い≫

「タモリ・ビートたけし・明石家さんま」によるBIG3を仕切ることができた稀有な司会者でありアナウンサーであった逸見政孝さん。真面目で堅物、そんなイメージを本人が見事に切り崩し、一躍お茶の間の人気者として輝いていた90年代前半、逸見さんを病魔が襲いました。

本稿では逸見さんの癌との闘いをまとめています。当時、異例だった癌告白の記者会見を一部文字起こししています。生前、逸見さんが闘病へと向かう直前の決意表明を、今一度ご覧ください。
逸見政孝さん・病状経過

逸見政孝さん・病状経過

※1993年9月の入院時まで

YouTube版ドキュメント動画

逸見さんが癌告白を行った記者会見の様子を短い動画にまとめています。記事と合わせてご覧いただければ幸いです。

逸見政孝さんの癌告白会見【マスコミに発表した「許される嘘」】

≪1993年9月6日≫逸見政孝さんが胃癌であることを告白した記者会見

1993年9月6日、日本テレビ麹町本社で逸見政孝さんによる記者会見が行われました。当時、超が付くほどの売れっ子だったフリーアナウンサー・逸見さんの告白は生中継され、日本中に衝撃を与えました。

会見冒頭に逸見さんが発した「私が今、侵されている病気の名前、病名は、癌です」との告白は、彼が非常に深刻な状態であることを瞬時に伝え、ただならぬ覚悟を持って会見に臨んでいることを感じさせました。

息子である逸見太郎さんによると、会見前日の逸見さんは自室で告白内容や構成を黙々と考えていたそう。自身の癌罹患を告白するというとてつもない勇気のいる会見となりました。
1991年当時は現在の医療環境とは異なり、癌は不治の病との認識が強かった時代。ましてや自ら進んで世間に公表するのは考え辛いことでした。しかし、病名を明かし、三ヶ月間仕事を休養すると宣言することは、テレビ局や制作会社、スポンサー、そしてファンへ向けてであることを逸見さん自身が会見の中で語っており、会見自体が彼の誠実で真摯な性格が顕著に表れたものであることを物語っています。

マスコミに発表した「許される嘘」

逸見さんは会見の冒頭で、同年2月に入院した際にマスコミに対して発表した病名について「大変申し訳無かったんですが、嘘の病名を発表しました。」と謝罪しています。嘘の病名は「穿通性十二指腸潰瘍」でした。

続けて嘘をついた理由について「当時、本当のことを言うことによって、迷惑が掛かる人が大変多かった」と発言。おそらく人気タレントであるがゆえに様々な番組でキャスティングされていたことが、真実を語ることを妨げていたのだと思われます。
逸見 政孝 (著)「ガン再発す」

逸見 政孝 (著)「ガン再発す」

”恐ろしいです。でも生還したい…。衝撃の告白宣言から始まったガンとの凄絶な戦いの日々。回復の足音から一転…、今ここにガン闘病の真実が明かされる。”
(-内容(「MARC」データベースより)-)
また、嘘をつくことは心苦しかったが、「許される嘘」とも表現しています。ただ、本人にとってもその数か月後に癌の告白をする場面が来ることは予想していなかったようです。逸見さんの発言では「あえて嘘をついたんですが、その嘘は許される嘘だと思ってつきました。ただ、こういう形で、こんなに早く本当のことを申し上げなくてはならない事態になったということは、私は全く予想もしなかったことですし、非常に残念であります。」と辛い胸の内を明かしています。
会見での逸見政孝さん

会見での逸見政孝さん

逸見さんは両親に対しての気遣いもみせながら、続けて気丈に闘病への意気込みを語っています。

「私は1年後に亡くなるのは、本意ではありません。今から13年前にたった一人の弟を胃癌で亡くしております。お陰様で両親は健在なんですが、もう一人残った息子までも同じ癌でもっていかれるという事はおそらく忍びないと思います。」

「三ヶ月、ここで休養して闘ってみようという風に思いました。先生に、もし先生にお任せすれば治りますか?と聞いたんですけども。大丈夫、任せておけと胸を張って100%治ると言える状態ではないと言われました。要は逸見さんの気力、そして、先生たちのチームに任せていただけるのならば、チームとして全力を挙げて癌細胞をできるだけゼロに近い状態にするように努力すると、それは約束すると仰ってくれました。」

記者からの声援と拍手

会見の終盤、記者から「どうしても負けることはできませんね」と励ましにも似た質問が投げ掛けられた際、「もう一回ね、いい形で生還しましたと言えればいいなと」と語った所で、「生還して下さい!」と記者から声援が送られています。

その後の発言にも彼の矜持と強い精神力を感じることができます。

記者の「三ヶ月間、ご自身は何を思って病院生活を送ろうと思ってますか?」との質問に笑顔でこう答えています。「自分には難しいことですけど、仕事を忘れるということですね。一番それが難しいことじゃないかと思いますけどね。なるべくそうして、闘いに行ってきます。」

会見終了時に「頑張ってください!」と多数の掛け声と共に拍手で見送られる逸見さん。それが公の場での最後の姿となりました。
47 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • Kaz 2021/12/24 17:23

    一年に一回内視鏡検査をしていたそうですが、見逃されましたね。
    早期胃癌は1年ではなくなりません。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【追悼】僅か43歳の若さでこの世を去った日テレ女子アナ『大杉君枝』!!

【追悼】僅か43歳の若さでこの世を去った日テレ女子アナ『大杉君枝』!!

2007年2月2日衝撃的なニュースが入ってきました!日本テレビのアナウンサー大杉君枝さんが自宅マンションから転落し死亡したと言うモノでした。今回は追悼の意味も含めてまとめてみました。
ギャング | 2,664 view
定期的な健康診断以外で、健康維持や病気の早期発見のために受けている検査はありますか?

定期的な健康診断以外で、健康維持や病気の早期発見のために受けている検査はありますか?

持病も増えてくるであろうミドルエッジ世代。病気の予防と共に早期発見、早期治療も重要ですよね。これはオススメという検査はありますか?
【追悼】僅か52歳の若さで亡くなった人気アナウンサー『有賀さつき』死因等!!

【追悼】僅か52歳の若さで亡くなった人気アナウンサー『有賀さつき』死因等!!

1988年のフジテレビ同期入社の河野景子さん、八木亜希子さんと共に「花の三人娘」と呼ばれ、女子アナブームの全盛期を飾った有賀さつきさん。2018年1月30日に52歳の若さでお亡くなりになりました。追悼の意味も含めてまとめてみました。
ギャング | 12,294 view
堀ちえみのアイドル時代の活躍と電撃引退の理由とは?【花の82年組】

堀ちえみのアイドル時代の活躍と電撃引退の理由とは?【花の82年組】

アイドルの当たり年と呼ばれた1982年にデビューした堀ちえみさん。フリフリの衣装に可愛い顔立ちで、ザ・アイドルといった風貌でしたよね。歌はもちろん、大映ドラマにも主演し歌手に女優に大活躍しました。そんな堀ちえみさんでしたが、人気もある中突然の電撃引退を果たしています。引退の理由とはなんだったのでしょうか?そこで今回は堀ちえみさんのアイドル時代の活躍や、電撃引退の理由について調査してみます。
そうすけ | 795 view
【高見知佳】1980年代を中心にご活躍したアイドル歌手!くちびるヌードなどのヒット曲や官能ショットもチェック!

【高見知佳】1980年代を中心にご活躍したアイドル歌手!くちびるヌードなどのヒット曲や官能ショットもチェック!

フジテレビ系列放送の人気クイズ番組『アイ・アムゲーム』の出演で脚光を浴びた高見知佳さん。アイドル歌手として発売したシングル『くちびるヌード』はCMソングに起用され、多くのミドルエッジ世代の記憶に刻まれていると思います。今回の記事では、そんな高見知佳さんのご活躍ぶりをエッチな目線を加えて振り返っていきます。
tsukumo2403 | 909 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト