バブルの常識・非常識!あの頃は普通だったモノゴトとは!?
2023年3月29日 更新

バブルの常識・非常識!あの頃は普通だったモノゴトとは!?

昭和時代を生き抜いた世代は、バブル期と今のギャップに懐かしさを感じますよね。そんなバブル期に当たり前だったことが、今では「え?ありえない!」と驚くことがほとんどです。今回は、そんな夢の時代で常識だったけれど、今では考えられないエピソードをご紹介します。

2,657 view

タクシーが捕まらない

画像はイメージです

画像はイメージです

バブル時期は「タクシーがとにかく捕まらない」と聞きますよね。
一万円のお札をフリフリかざしてもちっとも捕まらないなんて。。。
今は、個人タクシーは閉業に追い込まれているくらいです。

「電車で帰ればいいのに」と思ってしまいますが、そこはバブル絶頂期。
「電車で帰るなら、そのまま遊んで会社に行くわ」
と、大先輩。ああ、うらやましい。

アッシー君 めっしー君 セッシー君までいた!

 (2344002)

画像はイメージです
バブル時期のドラマで見かける「アッシー君」「メッシー君」
足代わりに、車で送ってくれるのがアッシー君
ご飯をご馳走してくれるのがメッシー君

「え?セッシー君もいたわよ」と言われ、
なんのことだかわかりませんでした。
せ?セ・・あ、セックッーーー!!!

アッシー君からセッシー君まで、使い分けていた女性たち。
もう、衝撃ですね。今では、考えられません。

株から不動産まで高額投資は当たり前

 (2344010)

画像はイメージです
平成から令和時代の今は、1ドル100円~110円台が続いています。
バブル時期は大体が、120円~160円!台だったようです。

湯水のごとく、出されるお給料とボーナス。
さらには特別手当まで。
もちろん、土地や株などの資産運用は当たり前。

「まわりはみんな株をやってたから」
「えー、あの土地〇〇千万円なの?買っちゃう?」

なんて会話が、普通のOL同士でされていたとか。
今は、土地なんてローンで買うご家族がほとんどですよね。

OLが!女子大生が!高級外車を乗り回すのは普通だった

デートカーの代表 ホンダ プレリュード

デートカーの代表 ホンダ プレリュード

バブル期は、車産業も燃費より、
最新技術をバンバン搭載していました。
エンジンやタイヤはスポーツカー仕様。

世の中にお金が滝のように回っていました。
そのため、お父親のおさがりの高級車にのる女子大生や、
一人暮らしのサラリーマンがモテるために、
日本製の高級車「デートカー」をもつことがステータスだったようです。

私の周りでもいました。
当時、30代のOLが会社からの特別手当としてもらった
真っ赤なフェラーリ。
乗りこなしていたかというと、
「振動すごいし、めんどくさいから数回しか乗らないで廃車しちゃった♪」

廃車しちゃった、なんて言ってみたいものです。
いまはどうか聞くと
「フェラーリのフェの字もないわよ!」だそうです。

まさに、夢の時代でしたよね。


ボディコンで武装!お立ち台は倍率が高い

ボディコン女性が、ジュリアナ東京で持って踊ったフワフワの扇
略して「ジュリ扇」

会社の先輩は、ジュリ扇にボデイコン武装して、
お立ち台を狙ったそうですが、会場のホールは、それはもう激戦だそうです。

お立ち台に乗れなかった・・・と翌朝こぼしておりました。
しらなかった。お立ち台は奪い合いなんですね。

この扇子、今でもコンサートや仮装などで使われるそうで、
ネット通販しています。

ボーナスが年に数回?!

 (2344414)

画像はイメージです
会社の業績によって出るボーナス。
当時は、ボーナスが2回、3回もある会社がざらでした。
しかも、現金手渡しです。

あり得ません。
封筒にパンパンに詰め込まれた1万円札。
もはや束でした。

いまならお給料は、銀行振込がほとんどですが、
現金で、即座にポンポン用意できる凄さ。
泡のように消えたからバブル(泡)。
それらの現金も、泡のように消えてしまいました。
今、あのお金はどこにいったのでしょうか?
19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

経験者573人にアンケート調査を実施!不動産投資のはじめ時。成功と感じる割合は?

経験者573人にアンケート調査を実施!不動産投資のはじめ時。成功と感じる割合は?

不動産投資で生活を豊かにするWebサイト「不動産投資スクエア(運営会社:株式会社クレアスライフ)」にて、日本国内にお住いの不動産投資経験者に対して、アンケート調査を実施しました。
隣人速報 | 63 view
団塊の世代~団塊のジュニア世代まで!世代別にみた特性とは?

団塊の世代~団塊のジュニア世代まで!世代別にみた特性とは?

団塊の世代という言葉はメディアで良く聞きますし、最近では今の若い子たちのことをZ世代と言いますよね。年齢によってそれぞれ〇〇世代という呼び方があるのでしょうか?そして世代によってどんな特徴があるのでしょうか?今回は団塊の世代から団塊のジュニア世代まで!世代別に見た特性についてご紹介します。
そうすけ | 366 view
バブリー代表といえば?バブル時代を彩った女性芸能人5選!

バブリー代表といえば?バブル時代を彩った女性芸能人5選!

80年代後半から、バブル期が始まりました。現在では考えられないほどに、毎日がパーティで夢や希望で溢れていた印象です。そしてボディコンやハイレグ、派手なファッションが流行っていたバブル期。そんな中で、先陣切ってバブル期を盛り上げていた女性芸能人といえば?
あやおよ | 2,357 view
バブル時代のスーツファッション

バブル時代のスーツファッション

80年代後半の、バブル時代はボディコンや肩パッド入りのジャケットなどを着用するスタイルが流行っていました。今回はバブル期に流行した、女性のオフィスなどのスーツファッションを振り返ってみましょう。ボディコンシルエットのワンピースやダブルのソフトスーツなど、80年代ならではのスーツファッションをお楽しみください。
あやおよ | 2,114 view
日産がR32型「スカイラインGT-R」のEVを製作するプロジェクトを始動!GT-Rのパーツ復刻も話題に!!

日産がR32型「スカイラインGT-R」のEVを製作するプロジェクトを始動!GT-Rのパーツ復刻も話題に!!

日産自動車が、R32型「スカイラインGT-R」をベースにしたEV(電気自動車)『R32 GT-R EVコンバージョンコンセプトモデル』の製作プロジェクトを始動することが明らかとなりました。
隣人速報 | 495 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト