他のハンバーガーチェーンにはないアメリカン色が売り! ファーストキッチンのコラボ店として復活した「ウェンディーズ」
2018年2月12日 更新

他のハンバーガーチェーンにはないアメリカン色が売り! ファーストキッチンのコラボ店として復活した「ウェンディーズ」

1969年11月15日にオハイオ州コロンバス市にて開店し、1985年までに3000店舗以上ものチェーン展開を見せたウェンディーズ。紆余曲折を経て、1980年、日本進出を果たし、2009年に一度撤退するも2011年より別事業者が営業を再開し、現在はファーストキッチンとのダブルブランドとして営業が続けられています。 ベイクドポテトやウェンディーズチリなど、サイドメニューも魅力的でした。 今回は、そんなアメリカン色の強いハンバーガーチェーンウェンディーズをご紹介します。

1,247 view

ウェンディーズの名前の由来

創業者はデイヴ・トーマス。
「ウェンディーズ」という名前は、娘のウェンディのニックネームで呼ばれたデイヴ・トーマスの娘メリンダ・ルー・トーマスにちなんでいます。
ちなみに当初はウィンダだったそうだが、本人にとって発音が難しかった為、ウェンディに変えたとのことです。

ウェンディーズは紆余曲折を経て、現在ファーストキッチンとのコラボ店に!

ウェンディーズ単体ではないので、昔とはかなりイメージが変わってしまいましたが、ウェンディーズが全く無くなってしまったわけではないので、ウェンディーズファンとしては、安心したいところですね。

ロゴの女の子の絵もリニューアル!

昔はこんなロゴでした

レトロで昔のアメリカの女の子の雰囲気がでていますね。
「QUALITY IS OUR RECIPE」=「品質が我々のレシピです」、つまりは、「私たちは品質に手を抜きません」という意味だそうです。

⇒現在のロゴはこちら!

以前のロゴと比べ髪型も服も変わってはいませんが、女の子が少しだけ大人っぽくなりましたね☆

個性的且つ魅力的なメニューの数々

じゃがいもをまるまる一個使用したベイクドポテトは販売終了…(泣)

公式Twitterでも言っている通り、残念ながら2014年で販売を終了してしまったベイクドポテト。

人気メニューなのに何故終了してしまうのか?という客に対し、ウェンディーズ側は、
「 1時間以上かけて調理しているので、注文が殺到すると品切れになって、そのあとのお客さまには1時間以上ご提供できなくなってしまいます。暑い季節には極端に出なくなるとか、さまざまな理由なんです」
とのこと。

調理に一時間かかっていたんですね。
恐るべしこだわりっぷり!

それに、確かに暑い日はこんなにホクホクしたもの、あまり食べたいとは思いませんね…

まるごとではなくても、十分美味しいです♡

フレンチフライ チリ&チーズ

フレンチフライ チリ&チーズ

ベイクドポテトの人気トッピングだったチリ&チーズが乗っているフレンチフライ。
ベイクドポテトが無くなっちゃったんなら、これを食べて我慢しよう…と思う方も多いのでは?
筆者もこれで我慢していますが、十分美味しいです☆

フロスティもなくなってしまいました…(泣)

こちらは再上陸後のフロスティです。
再上陸前の画像は見つからず、残念(泣)

再上陸前のフロスティは、更にねっとりもっちりとしていました。
容器も透明のこちらとは違い紙で出来ており、もっとずっと低めの作りでした。
2016年には、期間限定で「グラノラ フロスティ サンデー」という、フロスティにグラノーラがかかっているサンデーが発売していましたが、元祖フロスティとはだいぶ見た目が違います。
元祖フロスティよりもゴージャスですが、元祖フロスティの飾り気のない純朴さが好きだった方が多いようですね。

人気メニュー ウェンディーズチリは健在

モーニングメニュー | Wendy's x First Kitchen (1974112)

ちなみに、いわゆるチリコンカンであるウェンディーズチリは健在です!
これだけでもホッとしました…
他のハンバーガーチェーンでは、あまり見られないメニューです。

ウェンディーズチリを再現したくて、レシピサイトで独自のレシピを投稿する人も多くいらっしゃいます。
中には元ウェンディーズクルーが載せているレシピもありますよ!

今はこんなにオシャレで意識高い系メニューが登場しています!

紫の酵素サラダ (グレープフルーツドレッシング)

紫の酵素サラダ (グレープフルーツドレッシング)

ファーストフード店にまさかのオクラ入りサラダが…!
意識高すぎではないでしょうか!?

ビールを飲みながら食べるのもアリですよ~

一昔前は、ハンバーガーチェーンにお酒が置いてあるなんてことはありえませんでしたが、最近は色々なお店で見るようになりました。

創業者であるデイブ・トーマスは献身的な思想をお持ちなのが分かります

ウェンディーズの考えの一つに"Give something back"(世に恩返しする)があります。デイブ・トーマスは、「ただお金を寄付するということではなく、自らの時間やスキルで困っている人々を助けたい」という強い意志を持って常に活動をしていました。

素晴らしい方ですね…

ちなみに筆者、東京都下在住のため、なかなか気軽にウェンディーズに行けないところがちょっぴり悲しいです。
学生時代は新宿を経由していたため、よく活用させて頂いていました。

今後も都心に出るときはお世話になりたいと思います!
28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

森高やフーミンを超えろ!?「実話ナックルズ」が「神パーツ」の持ち主を募集中!!

森高やフーミンを超えろ!?「実話ナックルズ」が「神パーツ」の持ち主を募集中!!

ネットサービス「マシェバラ」と「実話ナックルズ」とのコラボレーション企画「実話ナックルズ神グラビアオーディション」が参加者を募集中です。今回のテーマは「神パーツ」。神パーツをお持ちの方は是非参戦を!
隣人速報 | 11,975 view
相変わらず可愛い『モンチッチ』がサンキューマートとコラボ!レトロなグッズが続々登場!

相変わらず可愛い『モンチッチ』がサンキューマートとコラボ!レトロなグッズが続々登場!

70~80年代に人気を集めたキャラクター人形『モンチッチ』。サンキューマートとのコラボ商品を発売した。合皮台形ポーチや缶バッジ等、レトロな雰囲気が可愛く演出された商品となっている。
平成の「聖子ちゃん」を探せ!あの「実話ナックルズ」がグラビアオーディションを開催中!!

平成の「聖子ちゃん」を探せ!あの「実話ナックルズ」がグラビアオーディションを開催中!!

「実話ナックルズ極ベスト 平成の聖子ちゃんを探せグラビアオーディション」が現在開催中!グランプリに輝くと「ナックルズ極ベスト」の表紙を飾れます!参加するなら今しかない!!
隣人速報 | 11,827 view
少女漫画『ときめきトゥナイト』が女性誌BAILAとコラボ!婚姻届が付録!初キスシーン等が描かれる!

少女漫画『ときめきトゥナイト』が女性誌BAILAとコラボ!婚姻届が付録!初キスシーン等が描かれる!

池野恋による少女漫画『ときめきトゥナイト』。同作と女性ファッション雑誌BAILA(バイラ)7月号の別冊付録「婚BAILA」と連動した企画で、スペシャルな婚姻届が登場する。
サンリオデザインのドラえもんグッズが発売!「I'm Doraemon」シリーズを展開!

サンリオデザインのドラえもんグッズが発売!「I'm Doraemon」シリーズを展開!

サンリオは昨年発売したドラえもんとハローキティのコラボ商品が好評だったことから、藤子・F・不二雄プロとライセンス契約を結び、サンリオデザインのドラえもん商品を発売する。Tシャツ(メンズ)やトートバックなどの可愛いグッズがラインナップされている!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト