ダンプ松本のCMで話題になった異色作『日清のタコヤキラーメン』
2017年11月18日 更新

ダンプ松本のCMで話題になった異色作『日清のタコヤキラーメン』

日清食品から1985年に発売された懐かしのカップラーメン『タコヤキラーメン』 ラーメンの上にたこ焼きを乗っけてしまう斬新な発想と、ダンプ松本が出演した個性的なCMで話題になった。 黒歴史と言われながらも、人々の記憶に残っている衝撃作を振り返る。

2,765 view

1985年に登場した超個性派カップラーメン『日清のタコヤキラーメン』

1985年、たこ焼きとラーメン。
保健指導で怒られそうな炭水化物同士を組み合わせた凶悪な食べ物が生まれた。

その名も『タコヤキラーメン』。

カップヌードルやチキンラーメンでおなじみの日清食品が発売したカップラーメンである。
衝撃的なデビューを飾りながら、ひっそりと消えていった伝説のカップラーメンを振り返る。
そして、その幻の味を自らの手で再現してみた。

『日清タコヤキラーメン』とは

日清のタコヤキラーメン

日清のタコヤキラーメン

ラーメンの上にたこ焼きが3つ。
麺は油揚げめん。
スープは醤油味
たこ焼き以外の具はワカメ、いりごま、ねぎとシンプルなものだった。
日清のタコヤキラーメン

日清のタコヤキラーメン

発売当時のパッケージ
そのまんまなデザイン…。

ダンプ松本の出演で話題になったテレビCM

『日清のタコヤキラーメン』のテレビCMには、女子プロレスラーのダンプ松本が出演。

ブル中野らとヒールのチーム「極悪同盟」を結成し、ライオネス飛鳥&長与千種の「クラッシュギャルズ」と抗争を繰り広げて空前の女子プロレスブームの立役者であったダンプ松本のCM出演は大きな話題となった。

特に、童顔で笑うとえくぼが出てしまう素顔を隠すためにメイクしていたダンプ松本が素顔を明かしたバージョンは『ダンプ松本=怖い』というイメージを持っていた一般視聴者に大きな衝撃を与えた。

【CM動画】日清のタコヤキラーメン(素顔無しバージョン)

同時発売のトキタマラーメンも紹介されている。

【CM動画】日清のタコヤキラーメン(素顔バージョン)

素顔で「たこ焼きがラーメンになったのよ」と可愛らしく言った後、いつものメイクで「おい!みんな初めは分かってくれないんだ。マジだぜ!」と凄むダンプ松本。
このダンプ松本が出演したCMで一気に知名度を高めた『日清のタコヤキラーメン』。
ダンプ松本自身も女子プロレスを見ない人まで認知を広げることになった。

CMをモチーフにしたキャラがビックリマンに登場

悪魔vs天使シール 第2弾 No,19『ダンプ魔重』

悪魔vs天使シール 第2弾 No,19『ダンプ魔重』

ロッテのチョコレート菓子『ビックリマン』の悪魔vs天使シール第2弾には、タコヤキラーメンに出演したダンプ松本をモチーフにしたキャラクター『ダンプ魔重』が登場している。

裏面に記載している内容は、
”恐怖タコざしプレスで自由を奪う魔人。タッチされるとヤキが入り喰べられてしまう。口癖は「頼んだからな魔重だぜ!!」”

タコヤキラーメンを自分で再現してみた。

斬新なコンセプトと、印象に残るテレビCMで人気になったタコヤキラーメンであったが、徐々に売れ行きが悪くなり、発売から約2年で販売終了に…。

当時、私も食べたことがあったが30年以上前なので味が思い出せない。
そこで、自分で再現してみることにした。
使用したたこ焼きとカップラーメン

使用したたこ焼きとカップラーメン

【たこ焼き】
テレビ番組でも紹介されたことからさらに人気になり、スーパーで人気No1と言われているテーブルマークの『ごっつ旨い 大粒たこ焼き』

【カップラーメン】
日清が誇るロングセラー商品『ラ王』の背脂コク醤油味
作り方は超シンプル♪
たこ焼きを電子レンジで温め、ラ王の上にドボン!
【自作】タコヤキラーメン

【自作】タコヤキラーメン

『ごっつ旨い 大粒たこ焼き』は6個入りだが、全部載せるとバランスが悪いので、たこ焼き3個を載せてみた。

ラ王に付属しているチャーシューと海苔もあるので、見た感じはちょっとゴージャス。
さて、肝心の味は…

『ナシでは無いけど、アリとも言えない』という微妙な感想となった。

テーブルマークのたこ焼き自体はダシが強い。
単品で食べる際にはこれが美味いのだが、ラ王のスープに勝ってしまっている。

次に食感。スープに浸すとすぐにたこ焼きが柔らかくなり、箸で掴むとすぐに崩れてしまう。
元たこ焼きらしき物体がスープ一面に漂う悲しい見栄えに。
見た目が悪すぎる為、この写真掲載は控えることにした。

メリットとしては、ボリュームがあるため腹持ちが良く、物足りなさを感じない点だろうか。

どんな味?という質問に一言で答えるなら、『海鮮かき揚げをベチョッとするまで浸したダシの強いそば』である。

今回は成功とは言えない結果に終わったが、たこ焼きが崩れないように、揚げたこ焼きを使ったり、スープが負けないように濃厚なみそ味にしたり、色々な工夫で改善できるかもしれない。
その意欲は湧かないが…

日清さん、期間限定でもいいので、是非もう一度『タコヤキラーメン』を復刻発売して下さい。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

昭和~平成期の名ヒール!ダンプ松本&ブル中野が「極悪」なイベントを開催!!

昭和~平成期の名ヒール!ダンプ松本&ブル中野が「極悪」なイベントを開催!!

昭和~平成期の女子プロレスを盛り上げたプロレスラー・ダンプ松本とブル中野が、東京・杉並区のC.A.C.C.スネークピットジャパンにて、イベント「ダンプ松本&ブル中野 高円寺“極悪”集会」を開催することが明らかとなりました。日程は2018年9月1日。
隣人速報 | 1,432 view
東洋水産『マルちゃん 赤いきつね緑のたぬき』が40周年で新CM!1979年の流行語にもなったCMが復活!

東洋水産『マルちゃん 赤いきつね緑のたぬき』が40周年で新CM!1979年の流行語にもなったCMが復活!

「マルちゃん 赤いきつね緑のたぬき」新CM『発売40周年篇』の全国放映を開始。「赤いきつね」は1978年に発売し、今年で40周年。武田鉄矢さんは1978年の発売当初からCMキャラクターを務め、2016年からは、個性派俳優として活躍中の濱田岳さんと共演。
お湯をかけるとボスジャンになる!?「BOSS」と「ラ王」の奇跡のコラボ「ラ王ボスジャン」が登場!!

お湯をかけるとボスジャンになる!?「BOSS」と「ラ王」の奇跡のコラボ「ラ王ボスジャン」が登場!!

サントリーコーヒー「BOSS」と「日清ラ王」はともに発売25周年!それを記念し「BOSS×日清ラ王 25周年コラボ ラ王ボスジャン」キャンペーンを実施中なのですが、その賞品が「お湯でもどるボスジャン」だと話題になっています!
隣人速報 | 926 view
昔流行ったカップラーメンのCMを集めてみた!

昔流行ったカップラーメンのCMを集めてみた!

手ごろで安価ゆえに、国民のソウルフードとして親しまれ続けているカップラーメン。その歴史を振り返ると、これまでさまざまな商品が発売され、それに伴い多種多様なテレビCMが放送されてきました。今回はその中でも、特にインパクトが大きかったCMをいくつかピックアップして紹介していきます。
こじへい | 4,248 view
1994年発売当時の味が復活!「日清ラ王 焼そば」が8月7日から限定復刻へ!発売25周年を記念した企画!

1994年発売当時の味が復活!「日清ラ王 焼そば」が8月7日から限定復刻へ!発売25周年を記念した企画!

1992年に発売が開始された「日清ラ王」。今年で25周年を迎えるにあたって、1994年の発売当時の味わいを再現した「日清ラ王 焼そば」が8月7日(月)に発売される。濃厚甘口ソースが、中太麺のもっちりとした食感にぴったりと合う。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト