クレーンユウはなぜ極悪同盟から襲撃されたのか?ダンプ松本との対決に破れ肩たたき?
2022年2月9日 更新

クレーンユウはなぜ極悪同盟から襲撃されたのか?ダンプ松本との対決に破れ肩たたき?

1980年代に起こった女子プロレスの第三黄金期。その主役はクラッシュギャルズでしたが、敵対するヒール軍団の極悪同盟が存在しなければ、あそこまでの盛り上がりはなかったと思われます。デビル軍団の解散後、極悪同盟はダンプ松本とクレーンユウで創設されました。でも早期にクレーンユウが引退し、その後はブル中野がダンプ松本のパートナーとして活躍しています。今回はクレーンユウの活躍とその後についてご紹介します。

4,723 view

クレーンユウのプロフィール

千種〰。 | ダンプ松本オフィシャルブログ「世界制覇 極悪同盟ダンプ松本」Powered by Ameba (2336644)

まずはクレーンユウのプロフィールからご紹介します。
本名:本庄ゆかり
生年月日:1962年10月31日
出身地:東京都北区
身長:173センチ
体重:100キロ(全盛時)
プロレスラーとしての軌跡:1980年に全日本女子プロレスでデビュー。
1984年にマスクドユウとして活躍していたデビル軍団を脱退し、ダンプ松本と共に極悪同盟を結成。
1985年2月にはダンプ松本とのコンビで、クラッシュギャルズを破りWWWA世界タッグ王座に輝きます。
1985年4月にダンプ松本との同門対決に破れ、プロレスを引退しレフェリーに転向。
1985年はクレーンユウにとって、天国と地獄のような年だったのですね。
世界王座から一転、引退へ…。
アップダウンが激しいですね。
――デビュー3年目の82年ににはマスクウーマン(マスクド・ユウ)に変身しましたね。

ユウ なりたいって言ったわけじゃないよ、私は。会社の意向で。なのにさ、マスク代とか自分持ちだから。

――シ、シビアですね……。マスクのデザインは誰が考えたんですか?

ユウ ロッシー、小川さん(宏氏)。

――なんでもゾウアザラシをイメージしたとか……。
マスクドユウとしてマスクマンになったのは、会社(全日本女子プロレス)の意向だったそうです。
それなのにマスクは自前で、そしてなぜかマスクのデザインはゾウアザラシだったとか…。
なかなかシビアな会社ですね…。

クレーンユウはなぜ極悪同盟によく思われていなかったのか?

全女1984's ジャンボ堀 大森ゆかり VS ダンプ松本 クレーン ユウ WWWA世界タッグ選手権 #ダンプ松本

上の動画は1984年のWWWA世界タッグ選手権でのダンプ松本対&クレーンユウ対ジャンボ堀&大森ゆかりです。
大型コンビ同士で凄い迫力ですよね。
極悪同盟を結成後、短い間ですが隆盛を極めたクレーンユウです。
それからたった1年で、レスラー引退まで追い込まれてしまいました。
一体なぜだったのでしょうか?

良い人過ぎた?

ダンプ松本と、クラッシュギャルズは上層部(松永ファミリー)から、お互いに憎しみ合うように仕向けられていたようです。
しかもあることない事吹き込むとう古典的な手法で(笑)
でもクレーンユウは、聞き流していて、全く気にしていなかったのでした。
パートナーのダンプ松本とは、かなり温度差があったのですね。
そしてリングを下りればファンにも手を振ってしまう、サービス精神が公私ともに極悪のイメージを崩したくないダンプ松本にとって、悩みの種となっていたのでした。
そういういきさつがあり、ダンプ松本との同門対決で敗れてレフェリーに転向させられてしまったのかもしれません。
ユウはなんで私がやめるの?くらいでしたから、、、、真相は闇の中でしょうか。

ただ、その年のあたまからレフリーをやらされて試合をしていない日もかなりあり、そのあとWWWAタッグを巻いたので、引退する方向になっていたのか、肩叩きがはじまっていたのか、ダンプ&松永の考えがいつ頃からそういう方向になっていたのか、、、
だんだんとローカルでダンプ&ユウは組まれなくなっていってましたし、ブルの発言でも現役時代はあまりうまくいってなかった話など出てきてますし、、、

ダンプ&ユウという僕たちか怖かったあの二人が今も繋がっているというのは、ひとつ、ホッとさせられますね。
本人も知らない間に肩たたきされてしまうとは、ブラック企業も真っ青ですね。
そしてレフェリーに転向したクレーンユウは、レフェリーなのに試合中に極悪同盟から襲撃を受けるという理不尽な仕打ちも、しばしば受けています。

①【極悪対談】ヒール軍団「極悪同盟No.2」クレーンユウさん登場

その後のクレーンユウ

レフェリーに転向して活躍したクレーンユウですが、ダンプ松本引退後にブル中野主導で結成された獄門党で、マスクウーマン「ダイナマイトジャック」として、現役復帰しています。
そして1989年には本名の本庄ゆかりとして、ライオネス飛鳥を相手に引退試合を行いました。
引退試合ではセコンドについたブル中野が号泣し、クラッシュギャルズはクレーンユウのリクエストで「炎のバイブル」を熱唱しています。
ヒールからもベビーフェイスからも愛され、クレーンユウの人望が伝わってくるエピソードですよね。
その後はレフェリーとして、セコンドとして、OGとして女子プロレスに関わっていました。
なんと2016年には、東京・新木場1stRINGで行われたダンプ松本&堀田祐美子主催興行「極悪×暴走」スペシャルにおいて、ダンプ松本とコンビを組んでいます。
そしてエキシビジョンでジャンボ堀&大森ゆかりと戦っていました。
当時のファンとしては、垂涎物の一戦ですね。
極悪同盟の当時のメイクはかなり怖かったですが、とても楽しく優しい女性なのですね。
当時は無口なイメージがありましたが、明るい方のようです。
これからのSNSでの活躍も楽しみにしたいですね。
19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

合計123歳!真の“女帝ババア”を決定するダンプ松本(62) vs ジャガー横田(61)の還暦対決が実現!!

合計123歳!真の“女帝ババア”を決定するダンプ松本(62) vs ジャガー横田(61)の還暦対決が実現!!

45歳以上の女子プロレスラー限定の興行「R45~ババアをなめんなよ!~」が開催されることが決定しました。
隣人速報 | 4,750 view
80年代伝説のヒール・ダンプ松本(60)の生き様がNetflixでドラマ化!還暦記念本『ザ・ヒール』も好評発売中!!

80年代伝説のヒール・ダンプ松本(60)の生き様がNetflixでドラマ化!還暦記念本『ザ・ヒール』も好評発売中!!

女子プロレスにおける伝説のヒールとして著名なダンプ松本(60)の舞台裏を描いたドラマ『極悪女王』が、Netflixで配信されることが決定しました。
隣人速報 | 1,286 view
デビル雅美はなぜダンプ松本と仲間割れをしたのか?スーパーヒールの素顔

デビル雅美はなぜダンプ松本と仲間割れをしたのか?スーパーヒールの素顔

クラッシュギャルズの宿敵と言えば、ダンプ松本率いる極悪同盟ですよね。凶器を使った反則攻撃で悪の限りを尽くした極悪同盟の前身は、デビル雅美率いるデビル軍団でした。デビル雅美とダンプ松本が仲間割れをして、デビル軍団を解散した試合についてや、美人で歌もうまいと評判のデビル雅美のプライベートについてもご紹介します。
そうすけ | 7,217 view
全日本女子プロレスでダンプ松本の影武者としてデビューした『影かほる』!!

全日本女子プロレスでダンプ松本の影武者としてデビューした『影かほる』!!

1980年代半ば大阪城ホール大会でのダンプVS長与千種の髪切りマッチで「ダンプの影武者」としてリングデビューした影かほるさんにスポットを当ててみました。
ギャング | 11,396 view
極悪女王・ダンプ松本がついに還暦!「還暦記念大会」が後楽園ホールで開催決定!!

極悪女王・ダンプ松本がついに還暦!「還暦記念大会」が後楽園ホールで開催決定!!

女子プロレスラー・ダンプ松本(60)がこのたび、自身の還暦を記念した「還暦記念大会」を東京・後楽園ホールで開催することが明らかとなりました。
隣人速報 | 2,938 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト